※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

友達との出産祝いのやり取りで、内祝いをするかどうか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

娘を5月に出産し、その時に友達からリクエスト制でおもちゃ等の出産祝いをもらいました。その友達も出産のために帰省して11月に出産し、先日戻ってきたのでわたしもリクエスト制で出産祝いを渡しに行く予定なのですが、この時、皆さんならお互いに出産祝いを渡しあったことで内祝いをなしにしますか?それとも出産祝いと内祝いも用意して渡しますか?どっちがいいのか悩んでいます💭

コメント

ひよこのらいおん

悩むなら礼儀を欠かず内祝いします。
たとえ相手が内祝いしなくてもちゃんと渡した方がいいと思いますよ!

ric☺︎

私は内祝いを渡しそびれてしまった友達が出産した際、お祝いを渡すときに、内祝い渡せてなかったことへの謝罪と、こちらにも内祝いはなしでお願いしますって伝えましたよ!
友達もじゃあそうさせてもらうねって感じでしたよ😀
この内祝い制度、なくならないかなぁと常々思ってます😱笑