※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

遠方の義母からの夜中の電話にイライラしています。電話の頻度が多く、長話で育児や家事がストップするため困っています。どう対処したら良いでしょうか?

里帰り出産はせずで、初産、産褥期29日目です。別居 遠方住みの義母へのイライラが爆発しそうなので吐き出させてください。

妊娠中から変わらず、夜22時すぎの夜中の着信に留守電、内容は主に愚痴や「孫の声が聞きたい」など…、次第に その日 電話に出ない回数が増えると 口が悪くなり、「おい、お前、電話に出んのか、ええ加減にせぇよ、出んのやったら出んで良いけんさ、お前、息子(私の旦那)に愚痴って 旦那経由で言うんだけはするなよ、わしは怒っとるんや、さっさと電話掛け直してこい!!!こら 」と相当ドスの効いた声の留守電が入る事がしばしば。
何度も何度もくるので いい加減にしてくれって感じです。子どもが産まれて、授乳もあるのでたしかに夜は起きてることもあるけど、私の中で22時以降 夜中の電話は 危篤などの緊急の電話以外は非常識だと思ってます。

その点に関して、これまで、何度も本人に伝えましたが、忘れられてます。義母の身内からも電話の件は 煙たがられているらしいです。義母70歳手前ですが認知症ではなく しっかりしてます。義母が酒飲んで悪酔いしてると 着信の事も当の本人は翌日は忘れている状態…、こちらも何十回も説明するのに疲れてきて、最近では22時以降は無視してますし、産後すぐから電話の頻度が頻回で 初めての育児に 実家に頼らず 専業主婦をしてって慣れない生活を 毎日奮闘しているので、義母と話すのがしんどいし、いまは電話に出たくない気持ちが強いです。。

きょうも、夜の22時~今までの2時間だけで着信と留守電が5回以上入ってます。。内容は、くだらない内容と電話に出ない事への怒りの内容でした。

夜勤へ行っている旦那へ 休憩時間に電話で相談すると、
「電話に出たところで寝る時間削られる(ほど、話が長い 短くて1時間 途中から旦那を子育てしたエピソードに切り替わり幼少期からなので 話が終わらない)し、無視してえぇよ、」と言われたので、無視する事にします。

旦那の携帯にも着信が何度も入っていたらしく、、旦那は、 「夜勤やから電話無理だし、嫁は育児か寝てるかで忙しい 時間も時間やし ええ加減にせぇよ。」と断ったらしいです。

みなさんなら遠方の義母からの電話、
何時までなら許せますか?
どう対処したら良いのでしょうか。

※義母との仲は微妙です。義母の気分により 良い時は良いと思います。が、義母の電話は 育児と家事がストップしてしまうほどほんとに長いので 困る事が多いです。こちらの相槌すらうつ隙を与えない程 話してくるので、時間に余裕があったら 15分程なら相手出来るのですが、いまは余裕のない生活なので私には無理です。。

コメント

ユミリ

そんな人何時でも嫌です 笑

旦那様が分かってくれてるなら出なくて良いですよ〜( ¨̮ )
家電なら線も抜いといたらいいと思いますよ、音で赤ちゃん起きるからって伝えて貰っといたらどうですか?

• 日向

日向

コメントありがとうございます!
    いつでも嫌ですよね笑笑。私の両親もその点に関して、苦情を入れるほど怒ってます…。

着信音や電話の声(音量低くしても声が大きいので響く)で起きるからと伝えてるのですが、「赤ちゃんは泣くのが仕事、わしの孫の声聞きたいって言ってるだけなのに わしの楽しみ奪うんか?あ?」とか言ってきますw

義母と旦那が家で電話中、息子の泣き声が電話ごしに聞こえると やたら嬉しがりますす。が、息子は ギャン泣き状態 外野がうるさいのであやしても中々泣き止まず…、ついには「お前は初めてだから わしに任せろ、泣き止ませ方も下手くそ、どうせ抱き方も下手くそなんやろ、だから赤ちゃん泣き止まないんだ…」などなど その他諸々 私が母親として頑張ろうと頑張っている時に 侮辱してきます。それが傷つきます。息子の前で笑顔でいたいのに 義母の何気ない一言で どうしても悲しくなります。

怒りの内容は 呑んでいなくても 留守電として入るので、身内は身内でもやはり常識の範囲内で終わらせて貰いたいものです。。

• 12月19日

しんどいですね😔
身内じゃなければ警察沙汰になるレベルじゃないですか?💦
旦那さんが味方でいてくれるのが唯一の救いですね、、、

うちの義母もたまに22時以降にかけてきますが、まあ用事があるときだけなので我慢してます。緊急性はほぼないですけど😅
それでもやっぱり嫌なのでもっと嫌ですよね💦
とりあえず無視しましょう。だいたい赤ちゃんの声聞きたいって1ヶ月に満たない子の声なんて泣き声ですよね?
ある程度おしゃべりできるならまだしも、、ほんとわがまますぎます、、、

• 日向

日向

ほんとにしんどくて堪りません。身内じゃなければ、警察に通報していると思います笑。
    ただ、旦那は、思ってる事は直接本人に言えという人なので、普段はスルーです。が、今回は仕事中に電話入ったのと、私たち夫婦に必要な用件の電話では無いことから 旦那もキレて 味方してくれています笑。

緊急性のない用事の電話は、やはり身内と言えども、時間を考えて常識の範囲内でおさめて貰いたいですよね。非常識すぎるので無視継続しときます、笑。日中も タイミング悪く電話来たりするので出てないですが笑。かけ直そうと思ってもいつも22時すぎて、義母は22時以降はお酒を飲むことが多いらしいので 掛け直しはしてないです~

きっと義母からしたら、可愛くない嫁なのだと思います。

1ヶ月満たない子の泣き声を聞きたいそうです…笑。

• 12月19日
たんぼ

その留守電メッセージ、ご本人に聞かせてみてはいかがですか。
酔っ払いで普段はしっかりしてる人なら、ハッと気づかされるかも??
もし義父さんなど義母さんと同居してる方がいるなら、その方にコントロールしてもらうよう頼むなど。
という一連のことは全部旦那様にやってもらいましょう。一切関わる必要無いと思いました。

わたしならまず着信拒否しちゃいます(^_^;)
産褥期に絶対無理です。ここまで頑張った日向さん、すごすぎです。
どうか、ご無理なさらず。

• 日向

日向

本人に聞かせても、心のこもってない「あぁ、ごめん、感情的になったら、おかん、口悪いし、言わないとストレスで寝込むんやん」と返事が来ます笑。
    もうどうしようもないです。。
    同居されてる方はいます、が、頼りになりません。義母の彼氏。

産褥期にほんと勘弁って感じです。義母の出産した時代と、私の出産した時代は違うので、それも分かって頂けたら有難いのですが、自分基準の方のようなので、なに言っても無駄のよう。。せめて、夜中の電話くらいは控えてもらいたいところです。

• 12月19日
日向

コメント下さった方々、
ありがとうございます。
嫌になるのは私だけじゃなくて、コメント見て励まされました。

初めてのお産後、
想像していた産褥期とかけ離れていて、、
私の両親も遠方で別居ですが、産褥期は安静1番という考え方なので、私の両親との電話で日に日に声がやつれていく私の様子を見て、激怒し耐えるに耐えれず昨日 私の両親から義母へ苦情電話を入れたほど。。
その苦情電話は、常識の範囲内でという内容だったのに、内容がありすぎなのとほかの用件の苦情もあり、言い争いになったよう…。

それに関して義母は「お前の親から電話きた、ボロカスに言われて腹が立つ、掛け直してこんと お前ら許さんぞ、こら。」という留守電…。

ついに、昨日、こちらもストレスがたまりすぎて、着信拒否してしまいました。24時以降に入っていた多々の留守電も聞かずに削除しました。
そして、今朝方、今先程も 継続して着信残ってますが 無視中です。イライラバロメーターが100を超え中です。

身内じゃなければ警察に通報してます笑、
義母の実姉が常識のある人なので、電話の件、旦那経由で相談してみようかなと思います。あわよくば、そのまま義母を説教して貰いたいものです。義母の実姉は、義母の近くに住んでるので…。