※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

手術に関する不安や痛み、妊娠についての質問があります。

流産の手術をした事がある方いますか…?
9週での手術なのですが、
調べると中絶手術と同じ方法で
すると書いてたりました。
私は生まれてから麻酔というものを
したことがないので
どのように麻酔を打つのか、
どのようにして効いてくるのか、
麻酔から覚めたらどんな感じなのか、
とても不安ですし、
術後の痛みもどのくらい続くのか、
どのくらい痛いのか、
そして見えない状態で掻き出すので
子宮に傷はつかないのか、
また妊娠はできるのか
とても不安です…。
流産のショックと手術の不安で
精神的にもとてもしんどいし
夜も余計なことを考えてしまって
なかなか寝付けません…

コメント

ぶっち

流産したことありますよ。
辛いですよね…手術後、意識がもうろうとする中、号泣しました。
麻酔は点滴で入れてすぐに効いて意識がなくなりました。
術後の痛みは全くなく、出血もほとんどなかったです。
子宮には傷つかなかったみたいです。
そんなあたしですが、、妊娠して2児の母になりました!
手術後は無理せず、心も休ませてください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    病院の説明で
    なんだか怖いことを
    色々言われたので
    とても不安でしたが
    安心しました…

    • 12月18日
まぁぁぃ

流産お辛いですね。
私が手術した時は点滴で10数える間に意識なくなり、次起きた時はベッドの上でした。痛みはさほどなかったです。痛みに関しては個人差はあると思いますが、私は念の為痛み止め出されました。長男の前に2度目の流産しましたが、その後今の子供達を産めました。まだお子さん小さいのでムリはせず休める時に休んでくださいね。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    主人に協力してもらいながら
    休み休みやろうと思います💦
    ネットで痛いって
    言う人ばかりで
    不安でしたが安心しました…

    • 12月18日
とまこ

中絶をしました(高2のとき、現在19歳)
私の時は麻酔は手の甲に
痛みははっきりいって全くなかったです
麻酔して気づいたら終わってました
妊娠しにくいって言われましたが全然妊娠しました
麻酔覚めた時が1番辛かったです(精神的にも)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    学生の頃友人が
    中絶は痛い!と言っていたので
    流産の手術も
    痛いのかなと心配でした💦
    精神的にはやはり
    立ち直るには時間が必要ですよね…

    • 12月18日
rr

あたしは7週でした、
麻酔は点滴で打ちました、
だんだんと眠たくなり気づいたら寝ていました!
麻酔から目が覚めた時は、眠たかったです!
1日眠たい感じでした😣
術後は痛みはありませんでした😣
手術前の子宮口広げる?やつが少し痛かったです!

手術後3ヶ月で再び授かり、元気な女の子産まれました!
また妊娠はできると思います😌
その為にしっかり身体を休めてください。
とても辛いですよね。
無理せずにゆっくりと前を向いてください!
必ずまた戻ってきてくれますよ!😌

  • みーちゃん

    みーちゃん

    子宮口を広げるってことは
    陣痛と同じ痛みですか??
    精神面はサポートしてもらいながら
    少しずつ立ち直ろうと思います。
    命の重みを改めて感じます…

    • 12月18日
  • rr

    rr

    いえ、陣痛とは全然違います!
    なんか一瞬チクッとする感じでした!
    あたしは出産もした事なく初めてだったので子宮口を広げました( .. )

    • 12月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    人によって
    処置も違う部分も
    あるのですね😓

    • 12月19日
  • からし

    からし

    ラミナリア しましたか?

    • 2月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    しました!
    思ったより痛みもありませんでした。
    精神面の方が辛かったです。

    • 2月13日
  • からし

    からし

    ラミナリア 何時間入れてましたか?

    • 2月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私の場合手術が2時から
    だったので9時に病院に行き
    入れました。

    • 2月13日
  • からし

    からし

    5時間くらいですね。
    私は ラミナリア 入れて帰宅なんですが、。
    ラミナリア 入れて 動けますか?

    • 2月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も一旦帰りました。
    私はすこーし鈍痛があるかな?
    くらいで車の運転をして
    帰れました。
    家に帰ってからも眠れたので
    軽い生理痛くらいです。

    • 2月13日
  • からし

    からし

    みーちゃんさんへ
    流産なら子宮口 開いていたんですか?
    あまり痛くないなんて、、、
    いいですね

    • 2月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どういう状況かは
    わかんなかったですけど
    子宮口は人工的に開かせたので
    ひらいてはなかったとおもいます。
    元々私が痛みに強いってのも
    あると思います。
    痛いと感じる人はすごい痛いと
    言ってますので。

    • 2月13日
  • からし

    からし

    何本いれましたか?💦

    • 2月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そこらへんも記憶が曖昧ですが
    圧迫感?はあったものの
    痛みは おぉ…という感じです。
    少しずつ入れるので
    痛みは少ないと思いますが
    出産経験がないと痛みを感じやすいみたいです!

    • 2月13日
ママリ

昨年しました。
術前に子宮口を広げる為にラミナリアを入れられ(これは私は痛くなかったです)、手術室に連れていかれ、注射で麻酔を入れられ10秒もしないうちに意識ありませんでした。
手術は30分くらいでちょうど終わる頃に目が覚めてちょっと下半身痛かったです。。
子宮を完全に回復させる為に生理は3回見送るように言われました。
私は多嚢胞で子宮が少し大きめで妊娠しづらいと言われてましたが不妊治療でまた妊娠することができましたよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    もしできずらくなってしまったら
    不妊治療という手もありますね
    安心しました…
    お腹だけではなく
    下半身が痛かったのですね💦

    • 12月18日
emasara

私も2人目を産む前に流産手術の経験があります。10週くらいでした。
麻酔は点滴から入れて、すぐに意識が無くなりましたが、きれるのが早かったのか、夢なのか現実なのか意識が朦朧とするなか、薄っすら掻き出されている感覚と病室に戻されてから痛みで唸っていた記憶があります。
たぶん2時間くらい休んで、昼食が出たので食べて帰宅しました。
怖がらせるつもりはありませんが、心身ともに本当に辛かったです。

ですが、その3ヶ月後にはまた妊娠し、無事に次女を出産しました。術後は子宮の中が綺麗になるから妊娠しやすいとかも聞きますし、きっと大丈夫だと思いますよ!
またきっと赤ちゃん来てくれますように。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    麻酔が切れても
    朦朧とした状態なんですね💦
    妊娠しやすくなるかもという
    前向きなことを聞いて
    安心しました…😢

    • 12月18日
フェリシティ

私も流産で手術しました。
他の方が言っているのと同じ感じです。私の場合は子宮口を広げる為のラミナリアがかなり痛かったんですけど、その後は前駆陣痛みたいな痛みが続いて手術で麻酔をして気づいたらもう終わっていました。私は麻酔が効いていないのに手術を開始したら怖かったので1〜10まで数えている間意地でも目を頑張ってあけていました。
術後は薬と麻酔が少し残っているせいかかなり眠くて痛みはありませんでした。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    痛みの種類は鈍痛なのですね😢
    痛みはないって言っている方が
    多くて、安心しました…
    私も怖いので
    意地でも目を開けてしまいそうです…

    • 12月18日
まなとん

4年前に9週で手術しました。
点滴で麻酔を入れられ、数を数えて10数えるまでに意識なくなり、気付いたらベッドの上でした。

私の場合は術後、尋常じゃない腹痛に見舞われ、赤ちゃんはもういないんだ、と考えてしまってから過呼吸を発症しました。

座薬を入れてもらってしばらくして、腹痛も呼吸も落ち着き、数時間休んで帰宅しました。痛みや子宮が傷付くかどうか等は、先生の腕とかで個人差はあるかと思います。

現在無事に1人出産し、第2子を妊娠中です。忘れ物を取りに行ったのだと思います。みーちゃんさんの元に、また、戻ってきてくれます様に!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    痛みがあれば対処
    してくれるのですね😢
    心の方は今はもう考えたくなくて
    現実から目を背けたい気持ちです…

    • 12月19日
  • まなとん

    まなとん

    辛いですよね。心中お察しします…

    術前の子宮口を広げるための処置の時の痛みは、正直耐えるしかないですが、術後の痛みには対応してもらえるはずです!

    何年経っても決して忘れることはないです。水子供養にも行って、日々心の中でお祈りしてます。

    あの時の子が私にとっての第1子で、今も傍にいてくれてると思って日々生きてます。産まれることはないと自分では分かっていても、お腹に来てくれた大切な子です。私は父がすでに他界しているので、今頃天国で父と楽しく遊びながら、私たちを見守ってくれていると信じています。

    辛いとは思いますが、一旦お別れするその時まで、沢山お腹を撫でてあげてください。みーちゃんさんが笑顔になれる瞬間が、ほんの少しでもあります様に…。

    • 12月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    たくさんお腹を撫でてあげて
    もう亡くなってしまいましたが
    大好きでまた戻ってきてねと
    伝えたいと思います。
    涙がでました。
    ありがとうございます…

    • 12月19日