※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

卵巣嚢腫や子宮筋腫があり、不妊治療中です。卵管造影を受ける予定で不安です。同じ状況で妊娠した方の経験を聞きたいです。

妊活歴1年ほどです。

婦人科で卵巣嚢腫と言われてから、数年間経過観察してきました。
卵巣嚢腫は左側だけでしたが右側にもできた様で、大きさは3センチ未満と2センチ未満です。
初めて不妊治療を行なっているクリニックに行き、子宮筋腫も1センチ台だけどあると言われました。。

排卵が右からの事がほとんどで、嚢腫は排卵をジャマする位置ではないとは言われており、筋腫も関係ないと思うと言われましたが…💦
今度卵管造影を受ける予定です。
主人の精液検査も婦人科で設定されている基準よりは低かったのですが、そこまでひどい数値では無いみたいです。

この様な状況で妊娠できるのか不安です…💦
卵管造影は癒着などあったら痛いのかなと今からこわいです😨
卵巣嚢腫などあっても妊娠できた方、お話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

マー

私は卵巣嚢腫が妊娠してわかったのですが、ユメさんより大きく左右どっちってのは忘れてしまいましたが片方が6㎝片方が3㎝でした💦捻転すると怖いからと言うことで総合病院に紹介されて逆子でしたので最終的に帝王切開のときに取りました😊ちなみに卵菅造影は違う病院で妊娠する2か月前にしたのですが、そこの先生は卵巣嚢腫を見つけれなかったみたいで…行くのやめて正解だったなと思いました😂私みたいに妊娠してから嚢腫が見つかるかたも多いみたいです🙋

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます✨
    妊娠後に卵巣嚢腫がわかったのですね。
    6センチくらいになると、捻転の可能性が出てくるのでしょうか😣💦
    最初は卵巣嚢腫見落とされていたんですね😨
    でも帝王切開の時に取られたとの事で、良かったですね☺️🍀
    卵管造影されたとの事ですが、やはり検査後は妊娠しやすいのでしょうか⁇
    痛みに弱いので今からこわいです😅
    卵巣嚢腫が不妊の原因にならない方もいらっしゃると思いますが、少しづつ大きくなっていたり増えたりしてて不安です〜💦

• 12月18日
  • マー

マー

私も卵菅造影したのにまさか!と思いました😂妊娠したときに行った病院の先生が卵巣嚢腫を見つけてくださったのですがその先生もビックリしてましたよ(笑)6㎝は捻転する可能性がありますって言われて大人しくして激しい動きはしないで下さいって言われました💦私は卵菅造影して2ヶ月で妊娠しました、確かにしたあとは妊娠しやすいと聞きますね☺️ちなみに片方がちょっと通りにくいかな?って言われましたが痛みは生理痛がちょっと強くなったかんじでしたので我慢できない痛みではなかったです🙋でも個人差があるので痛い人は痛いみたいです😭でも通ってるのか知れたので私はしてよかったと思ってます✨するまではかなりビビっていましたが😅笑
    卵巣嚢腫は少しづつ大きくなるから心配ですよね💦私は妊娠中に取る選択もあったみたいですが、担当医がリスクもあるのでそのままフォローでとなって取りませんでしたが妊娠前にわかっていたら絶対に取ってました🤔💦

• 12月18日
  • ユメ

ユメ

ビックリしてしまいますよね〜💦
    捻転の可能性があるほどなのに気づかないなんて…😥
    卵管造影後2ヶ月で授かられたんですね🍀
    強い生理痛くらいなら我慢できそうな気がします!
    そうですよね、こればかりは個人差があるから受けるまでわかりませんよね〜😫💦
    ビビりまくってます😂
    妊娠中の手術はこわいですよね💦
    何事も無く、本当に良かったですね✨

• 12月18日
ちょこラテ

私の場合は左に6cmの腫瘍があり摘出しました😄
けど三人授かれてるので大丈夫ですよ✨

• ユメ

ユメ

手術をされた後授かられたんですか⁇
    妊娠を優先しましょうと言われていますが、なかなか授からないのでちょっと不安になりました😖💦

• 12月18日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

私の場合6cmだったのですぐに手術した方が良いとの事ですぐしました💦
    手術したのは一人目の前でその後卵管造影やってゴールデン期間中に一人目授かりました😄

• 12月18日
  • ユメ

ユメ

6㎝くらいだとすぐ手術なんですね💦
    ゴールデン期間はやっぱりあるんですね😊✨

• 12月18日
  • ユメ

ユメ

途中で送ってしまいました💦
    次は卵管造影なので、痛みがこわいですが期待して頑張ります😖❗️

• 12月18日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

私の場合卵巣の下に水風船の様に腫瘍がぶら下がっていていつ何らかの衝撃でねじれた場合もがき苦しむよ!!って言われ(手術の予約待ちがあって)早くで3ヶ月との事だったので手術しました!!
    卵管造影は通りが良いと痛みも少ないと言うのでドキドキですがゴールデン期間ってやっぱりあると思います✨

• 12月19日
  • ユメ

ユメ

そうだったんですね💦
    それはこわいですね😰
    その間、何事も無くてよかったですね🍀
    年始にやると言われて、年末はずっとドキドキです😂
    ゴールデン期間✨信じて頑張ります😊✨

• 12月19日
Hanaco

左右に嚢腫があり4センチ少しです💦さらには子宮腺筋症もあります💦
サイズ的に即手術とはならず(確か6〜7センチ以上は捻転したらだめなので手術適用だったかと)また手術をしたら卵巣機能が落ちるかもしれないと言われ、手術せずに不妊治療をして早期妊娠を目指しました!
今は体外受精にて妊娠中ですが治療中にタイミング法で妊娠もしています!なので、高度治療しなくても妊娠の可能性はあると思います!
卵管造影はわたしは特に痛みなかったですが癒着していたら痛いと聞きますね😭

• ユメ

ユメ

ぴょんママさんも左右に嚢腫があるのですね😖4㎝はまだ経過観察という感じですよね💦
    手術で卵巣機能が低下するって聞きますね💦私も妊娠を優先しましょうと言われました。
    体外受精で妊娠されたんですね!
    タイミング法でも妊娠されたとのことで、自然妊娠の可能性はあるんですね🍀😌
    卵管造影、痛みなかったんですね!
    私も痛く無いことを祈ります〜😖💦

• 12月18日
  • Hanaco

Hanaco

ユメさんも妊娠を優先させるかたちで進めておられるんですね!
    私は卵巣嚢腫と腺筋症以外に、治療をしていく中で黄体不全、精子の数も少ないことが分かったのでタイミングから人工授精→体外へステップアップしました🍀
    痛くなかったらいいですね😭
    でもその後はゴールデン期間ですし造影後に妊娠される方もいらっしゃいますし、ドキドキしますが無事終るように応援しております!😊

• 12月18日
  • ユメ

ユメ

婦人科での経過観察の中で相談したら、まだ手術対象ではないし妊娠を優先という話になりました。
    腺筋症は筋腫とはまた違いますか⁇
    私は筋腫の事は今日初めて言われました😣
    精子の数が少ないのは同じです💦
    精液検査がきっかけで、専門のクリニックに転院しました😖
    ステップアップして妊娠されたんですね🍀
    造影検査後に妊娠する事もよくあるみたいですよね!
    怖がりなので本当にこわいです😂でもゴールデン期間の為に頑張りたいです!
    応援していただいてありがとうございます😊✨

• 12月19日