※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

低学年の子供に習い事をさせたいけど経済的に厳しい。姑の友達がピアノの先生で、月謝は不明。教えてもらいに行くべきか悩んでいます。

低学年の子供に習い事をさせてあげれてないです。
ダメな母親承知でいいます。

何かさせてあげたいと思ってはいますが、家計的に厳しいなと思うのと、場所や人気のためにさせれてなかったです。

姑の友達がピアノの先生をしているらしく、近所に住んでいるみたいです
姑が「きいてあげようか!!○○もしたいんでしょ?」と私と子に言ってくれたのですが、今の現状では出せても五千円です…
(もし、上の子が習うとなって下の子たちも!となったら困るというのが正直な意見です。)

だいたいの月謝とか知っているのか聞くと「それはしらないけど!」と言われました
姑の友達というのでも気を使うし評判も聞かないし…

みなさんなら教えてもらいに行きますか?

コメント

スイカ

家計的に厳しいなら 市などが運営しているスポーツクラブみたいなのはどうですか?お子さんがすごくピアノに興味があるなりさせてあげればよいですが、そうでないならほかのことでも良いかと思います。ただお姑さんの知り合いなら辞めたいときに辞められなさそうなので 私なら他をあたります。

ぴぃちゃん

え?
そんなんでダメな母親?

ぜーんぜん!習い事ぐらいしなくたって、子どもは成長しますよー\(◡̈)/

まだまだ低学年やったら、のーびのび、そんなに、考え過ぎなくてもいいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )👍✨

今は習い事しなくてもいいので、出来るだけ貯金しといてあげて、中学生ぐらいで塾に行きたい時に行けるようにしといてあげた方がいいです( ・ᴗ・ )✨

その頃のお金の方がヤバそうやし、周りが行ってて、自分が行けなかったらツラいので◡̈⃝︎⋆︎*

月謝が厳しいなら無理をする必要は無いと思います😊
市の教室だと半年で5千円とかもっと安いのもあるので、毎月払うより安いので長い間通わせてあげられるし、安いので1つだけでなく2つ位通わせてあげることもできるのでその方が子どもも楽しめると思います。

はじめてのママリ🔰

教員をしています。
もちろん学校によると思いますが、習っている子が目立つだけであって、何も習っていない子も実はたくさんいると思います。
お子さんの将来のことを考えてしっかりと家計をやりくりされているのですから、ダメな母親なわけが無いですよ(^^)
むしろあれもこれもと習わせてしまうと、放課後にとても忙しい状況になってしまい、宿題や生活リズム、友だちとの放課後遊びが疎かになる場合もあると思います。それでは本末転倒です。
学校の課題をきっちりとこなすこと、次の日の授業の準備をすること、生活リズムを整えることが、低学年の間は何より大切ではないでしょうか。

ピアノはお子さんがどうしても習いたいとおっしゃっているのでしょうか?
お姑さんのお知り合いは私だったらやめておきます😅辞める時に気まづいでしょうし…
ピアノの先生でしたらネットで先生のプロフィールや月謝を掲載したサイト等もあり、先生と面談をしてから契約ということもできますよ!
もしも本当に習わせようとお思いならば、お姑さんのお付き合いは抜きで、教室の場所や先生の雰囲気、月謝等をえみさん自身で判断して選ばれた方が良いと思います!