※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tukaaz
ココロ・悩み

子育てで悩み、理解者がいないシングルマザーです。誰かの手を借りたいが言葉教え方に悩み、ストレスでお酒や煙草に逃げる。心配でイライラ。相談相手が欲しい。

私は離婚して、子供が三人いるシングルマザーです

皆娘で、三人・・・4歳、2歳、1歳で、三女は父親に逢ったことも無くて私としては可哀想で仕方有りません
私は親も兄弟も居ますが、子育ては基本的に私がしなければいけず、仕事もしたいけど親に駄目と言われ下の娘が3歳になるまで子育てだけをしなさいと言われました
でも私は子育てが難しく誰かの手を借りたいくらい言葉も教えたいのに、どう教えたら良いかわからず、悩み中です・・・他の家の子達は話してるのに話さないし
イタズラばかりで、駄目って教えても同じ事したりします
前の旦那は協力してると良いながら、ほとんど関わりを持たずで協力してたなら、娘の言葉の遅いのを見て助けてくれても良いのに助けてくれず長女は可愛い、次女は可愛くない、子供らしくないなど
三人目を産んで直ぐ離婚したいと言われました
三人目を産んで離婚して、三人目の娘の母乳も終わればお酒や煙草も増えてしまい、こんな生活嫌って逃げたくなったりもします
誰も理解してくれてないとか、ブルーな気持ちが増えてしまいお酒が止められない
夜になると飲みたくなる気持ちが強くなり飲んじゃうし・・・(。・´_`・。)
こんなんじゃ駄目って分かってるのに、お酒や煙草に逃げてしまう
イライラが収まらなかったり、保育園に長女を預けてますが人の目線が痛いと感じたり、私はどうしたら良いか分からなくなってしまって、娘にどう接したら言葉数が増えるのか不安で心配でイライラしちゃう自分が嫌いです
どうしたら良いか相談する相手もいません
友達も似た悩みがあって、言えないし、親に言ってもスルーされてしまい文句ばかり言われます
これじゃ解決しないと思い投稿してみました
皆さんはどんな子育てをしてますか?
どんな愛情をもって接してますか?
優しい回答お待ちしてます。

コメント

相談しましょ!
お子さんのことはまず、保健師さんへ

ママ自身は子育て包括とか相談出来る窓口があるはずです
話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ 私も相談員さんに聞いてもらい2人で泣いちゃいました(^_^;解決はしませんでしたが対策考えてくれたりもして真剣に話を聞いてくれましたよ

保健師さん、相談員さんさまさまです

育児は1人じゃないしプロもいます。まずは相談を!

• tukaaz

tukaaz

相談しましたが、何も解決せず話を聞いただけで、『お母さん大変でしたね』とかだけで終わりました😢

• 12月18日

退会ユーザー

どなたに、どう相談されましたか?

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

違う所に書いちゃった😱😱😱💦
    リハビリテーションや店の中にある子供相談室に行きました

• 12月18日

退会ユーザー

うーん
    耳鼻科のことを意識されちゃったのかもですね

うちは何度か保健師訪問してもらい様子を見てもらい療育を案内されました(通院、リハはすでにしてる子です)

早めのサポートできる環境作りオススメします(^^♪療育に行けばママだけじゃないし楽にもなりますし

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

娘二人とも綿棒で耳を掃除したら耳垢がたまってて聞こえてなくなってるの?って思って病院行ってみたら耳垢がドッサリ😱
    とれたら話も出来るようになるかなって思ったけど、私が口下手で言葉の教え方が分からないって言いました😥

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

行きましたが障害者のお子さんのいる保育園とか紹介されて今ストップしてます😥

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね
    転院オーバーの地域なんですね(^_^;

病院ではなんと言われてますか?

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

言葉数を増やすとか、いろんなオモチャで遊ぶ事が出来るようにさせてあげて下さいと言われました😥
    私は、口下手でどう教えたら良いか?とか分からないって言ってるのに、説明が足りないし、聞いても『あなた分かるでしょ?』みたいな言い方された時もありました😢

• 12月18日

退会ユーザー

うーん
    環境に恵まれないんですね

そんな風に言われちゃったんですね

うちは逆で褒められて今から伸びるよーって言われながらアドバイスもらいます

通院先は発達や神経科ですか?

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

そうですね💦
    私の担当の人は、話聞いてくれるから気持ちは嬉しいですが、妊娠中で休むらしくどうなるか💦
    今度は来年まで行く予定無いし、次女も保育園が何処になるか心配です😢

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね

つぎの医師に申し送りされると良いのですが、、、

うちは療育と、保健師さんに相談するつもりです

うちは保育園は保育園は無理そうだし

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

また違う所に書いちゃった😭😭😭💦
    療育ってどんな感じなんですかね💦
    色々考えて今が限界かもって考えてましたが😂

• 12月18日

退会ユーザー

遊びながら、成長を促してくれます

1人に1人ずつ位の先生がいてくれるみたいでゆっくりさんを預けるには安心です

言葉はご兄弟、ご家族がいるなら大丈夫ですよ

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

私の兄弟は助けてくれないから期待できないです💦
    話出来るようにならないと面倒見たくないらしいので😥
    一人ずつ見てくれるのは助かりますね😍
    親としては安心な環境で良いですね😂😂

• 12月18日

退会ユーザー

いえいえ
    お子さん同士の兄弟ですよ

うちの下の子も通院、療育も行ってますが言葉に至っては上の子から学んでる感じです

とりあえず家にいるよりは下の子たちと子育て支援に行きスタッフさんに、お話されてはいかがですか?

私も仕事するまでは子育て支援に行き家にはいませんでした(^^♪相談したのが、そこの包括さんだったから、上の子も知ってくださってる相談員さんだったから下の子の相談しやすかったです(^-^)
    「ママ大変だね!1人で頑張らないでね」って一言で涙涙でした。本当にその言葉や態度ですごく楽になりました

解決はしなくても気が楽になる場所があると良いですね

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

何回か行きましたが予約が出来る状況では無いし、諦めました😵
    きっと縁がないのかなと思ったので・・・
    私の娘は三女から成長が早く次に長女が少しずつ言葉が出てきたり、主張も少しずつしてきていますが、次女は普通の保育園に入れないでほしいとリハビリテーションで言われて障害者のお子さんと同じ場所で見てもらわなければいけないのかなと思ってます😥
    上の二人の手続きを一応しましたが、順番待ちです💦
    成長したら普通の保育園に入れてあげてくださいって言われたりもしました
    そこだと、三人の子供を一人の大人が見るといった感じで毎朝散歩して、外で遊んだりするそうです
    気が楽になるのはいつだろうって毎日考えます
    考えても時間がたつばかりで、どうしたら良いか分からなくなりますが、皆さんの色々なアドバイスを見てると、とても参考になって気持ちも少しずつ楽になってきました
    上手く前へすすむことを祈ります
    何かあれば、また投稿します😨💦
    けど二人とも預けたら三女と二人・・・日中寂しくなりそうだなぁ😱💧

• 12月18日

言葉を教えたいって言うのはどの子のお話ですか?4歳?2歳?

• tukaaz

tukaaz

二人ともです😢
    三女は話しますが、上の二人は難しいみたいです😥

• 12月18日
まりも

市の発達相談はいかれました?
又は、自分の自宅からいける発達相談出来る所を検索してみる。
発達相談して大丈夫そうなら様子をみる。
息子も同じく言葉が遅く健診は言葉で引っ掛かりまくり。
私自身何をどう教えるのか?分からなくて…
教育大の発達相談で教授にみてもらいました。
そこで教授のお手伝いをする代わりに色々遊んだりして様子をみてました。
半年で卒業しましたが…
結論から言うと幼稚園、保育園でお友達と接する事で言葉が自然と増えてきたみたいです。
まだ自分の思いがなかなか伝えられなくてイライラするみたいですが
幼稚園の先生が「ゆっくり言ってごらん」と合わせてくれるので少しずつ言えるようになってきた感じです。
次女ちゃんは今度三歳健診がありますよね?
その時にまた相談されてもいいかもしれませんね。

• tukaaz

tukaaz

いろいろ行ってはみましたが、私としては結論が出ず接し方が分からないし、不安な毎日です😢
    娘は我が道で行動とっちゃうから、長女は保育園に行ってますが先生まで困ってるみたいで、たまに怒られます😥
    大人用のトイレに入って鍵しめて引きこもってたとか💦
    家でもしたことあったので、保育園でもやったのか・・・って思いましたが💦
    物分かりも良くなってはきましたが、不安です😥

• 12月18日
  • まりも

まりも

長女、次女という事ですか?
    悪い事をすれば怒られたり注意されたりするとは思います。
    保健センターとかは私の場合は「お母さん大変ですよね」で結論が全く出なくて解決法もなくイライラしてました。
    保健センターから「言葉が遅い」と言われてて発達でなんらかの支援を受けてる子を対象にしたサポートファイルを作りたいと言われましたが…
    支援すらないし…病院受診して相談した方がいいですか?と聞けば「行っても無駄だと思いますよ」と言われ。
    親の不安を煽るだけ煽り…
    私は正直保健センターの対応はちょっとマニュアルサービスだなと思いました。
    今は5歳ですが緩やに成長してる感じです。
    不安とありますが発達が遅れてるとお考えなんですか?
    色々相談行かれたと書いてますが行っても結論や解決法はなかったと言うことでしょうか?

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

発育は間違いなく遅いです
    診断して、今の成長の年齢を細かく調べてもらいました
    脳を調べたりもしました。
    耳が聞こえるか調べるためです。
    私は保健センターに助けてもらう方法をかえてみました。
    私が頭パンクしてるので、連絡しなければいけない所は連絡してもらったり、子供の病院など行く場所へ来てもらったりしています
    保健センターでは初めての体験らしく、嫌じゃなかったし、お願いしましたが子供を見てくれるわけではなく、お互い分からないって固まってますが💧
    そこで、どうしようもなくなり書きました😢

• 12月18日
  • まりも

まりも

今は大丈夫という事ではないでしょうか?
    発達は個人差ありますし
    シュバルツさんのお話し私も聞いた事あります。
    耳の異常がなければ今は貯めこんでる段階。
    いきなり溢れだしたように言葉が出てくる場合もありますよ。と…
    私なら発達遅めなのかもしれないですが様子見でもいいように感じます

• 12月18日
  • tukaaz

tukaaz

私も様子だけと思いましたが私の父が『アホな血が流れてるから障害者の可能性ある。もしそうなら、大変だから、行け‼️』って口癖のように言ってました
    娘居るのに・・・前の旦那の事を文句ばかり言ってたし私も心配になって相談は病院にも相談室にも行きました
    長女も次女も診断結果はざっと1歳3ヶ月~9ヶ月くらいですって言われました

• 12月18日

言葉は教えなくても自然と耳から入ってくる言葉で十分だと医者に言われました。
教えても、話さない子は話さないです。
もう少し様子を見てあげる感じでいいと思います。
あと、お酒やタバコは依存性が強いものです。
ストレスで量も増えていると思うので、お子さんを守るためにまず、自分の身体を大事にする意識をしてみてはどおでしょうか?
お母さんが元気ではないと子どもも元気にはなれません。

• tukaaz

tukaaz

お医者さん・・・そう言ったんですか?(@ ̄□ ̄@;)!!
    私の悩みって・・・深く考えすぎてるだけなのかな😨😨😨
    お酒飲んでると怖く見えるみたいで、怒ると長女と次女が横に並んで固まってました😢
    それを見て『私何してるんだろう。娘ビクビクしてない?口で怒っただけだけど怖がってるじゃん』とか頭で考えたりします
    頭を冷やして考え方を見直してみようと思っても目の前に毎晩お酒が有るのを見ると・・・ってワガママが気持ちが出たりします😢
    最低ですよね💦

• 12月18日

退会ユーザー

子供を怒る時はお酒を飲んでいる状態は絶対にダメです。
    自分が思っている以上に子供は怖い想いをしています。
    自分がどうにもならないのなら市役所にでも全てを話した方が子供は守れます。

• 12月18日
tukaaz

私も何か他に対策が無いか考えてみようと思います
長女も次女も障害者のお子さんと同じ所に預けられると、助かりますが💦
そこで、生活して成長したら普通の保育園に転校しても良いらしいので😂
療育や保健師さんだと、どういった感じになるんですかね?💦
私は口下手だから、言われた場所ばかりで、頭がパンクしてますが😵

ティス

保育園の先生には相談しましたか?
保育園の先生に相談すると、言葉についての対応のアドバイスをもらえたり、保育園でも意識して気にかけてもらえると思います。
先生から見ても療育が良さそうということであれば、一度療育に連れて行って相談してみるといいと思います。

離婚理由がどうであれ、子供が可哀想っていう感覚は持たない方がいいと思います。
3人姉妹で将来頼れる姉妹がいていいじゃないですか。

仕事に関してはご自身で決めたらいいと思います。
一時保育から始めてみてもいいですし。

うちの子も発達や子育てで悩む事ばかりですが、親に言っても意味ないし逆にイライラするだけなので、親や兄弟にはもう相談していません。
保育入園から2年以上経ち、最近クラスのお母さんと話す機会が増え、送り迎えの時に少しだけど子育ての話もできるようになりました。
話してみると、似たように悩んでる人も多くて、子供ってこんなものかも、子育てってこんなものかも、って思うようになり楽になりました。
それでもクラスで一番手のかかる子なので、やっぱり悩みはつきません。

うちはシングルで一人っ子なので、兄弟がいない分も私が兄弟代わりになるような?対応を心がけています。
おやつの時に「ちょーだい」って分けてもらったり、叩かれたらわざと怒って見せて仲直りしたり、わざと子供っぽい対応もしています。
私の場合、男の子育児ならではの悩みが多くて、そういう悩みの育児本を読むといろいろ納得できたり、良い対応方法がのっていたりして真似しています。
それでも毎日毎日いろいろしでかしてくれるので、怒鳴らない日はないです…。
10回言ってやっとやってくれるかんじです。
子供に抱っこねだられたら、少しだけでもするようにしています。
買い物に行っておやつとか買う時には「これ買ってもいい?」って息子に許可を得て買っています(笑)
あとは寝る前にその日の出来事を話すようにしています。
おはようとか挨拶は絶対ちゃんとしています。
うちの子は本当に落ち着きのない子だけど、1年かけて脱いだ靴は揃えるよう教えました。
イライラした時は最終的に諦めるようにしています。
大人だってきっちりやるのめんどくさいなーって時あるのに、まだまだ赤ちゃんかもっていう子供に完璧を求めても仕方ないので、怒っても無駄だーと思って諦めるようにしたら、イライラしても今までより早く気持ちを切り替えられるようになりました。

一番は相談相手ができるといいと思いますが、なかなか難しいですよね。

• tukaaz

tukaaz

そうですね・・・相談相手を見つけた?みたいな気持ちになっても、『もう分かった?もう大丈夫でしょ?』って言われたりで、まるで『もう言ってくるな!関係無いし』って突っぱねられた気分になってしまって、言うのやめました😥
    保育園に相談しても、ちゃんと答えてくれなくて逆に聞かれます。
    『どうしたら良いですか?』って😵
    私が聞きたいんですけど😭😭😭
    ってなりますね
    私は一人で大丈夫って勘違いされたり、出来るんでしょって思われたりして、いつも『何で私って、こんな事言われてるんだろう』とか考えると多分嫌われてるんだなとかブルーになったりして最近保育園には私の母親が娘と行ったり来たりしてます。
    顔合わせしたくないので

• 12月18日