※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

双極性障害の夫から受ける暴力に悩む女性。離婚かどうか悩み、子供のことも考える。旦那は躁鬱病で入院拒否。どうすべきか。

双極性障害の夫
どうしたらいいかわかりません

同棲を始めたころ、長期的に薬を飲んでいたので本人に尋ねたところ、五年前にうつになり薬を飲んでいるのだと説明を受けました。
言われなければわからないほどだったので、わかった上で結婚しましたが、喧嘩になると、かなり興奮し、暴言暴力があることもありました。
旦那の親や、わたしの両親からも注意を受け、そのまま下の子の妊娠が発覚し、一時期は暴言だけだったのですが、産まれた直後また暴言暴力が再開。

カッとなりやすい体質で性格の問題なのかなと思いながらも子供達の事や金銭的なことを考えると離婚できずにおりました。

しかしながら最近、全身に痣ができるほどの暴力を受け、耐えかねて警察や旦那の主治医に相談したところ、鬱病ではなく躁鬱病(双極性障害)だということがわかりました。

彼の暴言も暴力も思ったことをすぐに口にしてしまうことも、はたからみたらちょっと常識がないのかなと思うような行動もすべて病気によるものだったようです。

いままで、ほんとうに数え切れないほどの痣、言葉に傷つき、毎日泣いてきました。
それでも子供達がパパが好きで、それを見ると離婚に踏み切れずここまできました。

そしていま旦那はかなりの躁状態で、突発的な行動を繰り返しています。

すべて引き落としされることになってるメインバンクを解約し、生命保険も解約し、離婚の申し立てをし、養育費も四万でも何万でも払ってやる!と豪語した次の日にはそんな金額払えない!首吊ってやる!と言ってみたり。

お前みたいなブスでクズで生きる価値のない最低女とは離婚してやる、お前と離婚できたら幸せになれる、お前じゃなかったらよかったのに、存在が迷惑だからはやく離婚しろ!お前みたいな最低女、会社の人もみんなはやく離婚しろって言ってるよ。
お前なんかと結婚したせいで俺の人生返せ。

などと罵声を浴びせられたと思ったら、ごめんね、俺が悪かったんだ。俺でごめんね、迷惑かけたね、ということが真逆になる

躁状態と鬱状態を繰り返している状態が一週間続いています。

主治医の精神科の先生にも入院するしかないと言われていますが、本人が俺は病気じゃない!入院したら会社の人に病気がバレてクビになる!
などと言い聞く耳も持ちません。

そんな彼の二転三転するそう鬱状態にわたし自身が精神的に参り毎日毎日辛くて仕方ありません

今現在旦那は別のところにおり、どこにいるかはわかりませんが、友達の家に居候しているようです。

何度かやり取りをしたりしていますが、あまりにも傷つく言葉の数々に参ってしまい、いまは連絡を取っておりません。

はやく離婚して楽になってしまいたい、もう辛い、解放されたいと思う気持ちもあるけど、病気のせいなのに…という気持ちもあり、でもあまりにも数え切れないほどの暴言に心が折れわたし自身も精神的に不安定になってきました。

病気のせいで発言している言葉なのだとわかってても、やはりショックです。

本当に毎日辛いです。
もう旦那もわたしも記入済みの離婚届はあり、
いつでも出せる状態なのです

ああこれを出してしまって楽になりたい、解放されたい
毎日思うのに

でも子供達はパパの帰りを待ってる

まだわたしは双極性障害のことを理解し切れていないのでしょうか。
なぜこんなにも彼はわたしを傷つけてくるのか。

わたしもはやく断ち切れば良いのに断ち切れず、何度も同じことをされては許してしまう。

彼に沢山の罵声を浴びせ続けられているとどんどん自分に自信がなくなっていきます。
離婚したとしても、一人でどうやって二人を育てていこう。不自由ない生活を子供達にしてやれるだろうか、

下の子はまだ7ヶ月。父親の記憶も残りません
そんな子から父親を奪っていいのか。
上の子はもう4歳で全てを理解します。
あまりにも残酷で親の身勝手で離婚していいのか。

旦那本人は言うことが毎日変わるので離婚したいんだかしたくないんだかさっぱりわかりません。

でも、はやく離婚しろ、はやく離婚しろ!と催促されるので離婚の方に傾いているのかもしれません。

しかしながらここでわたしが勢いで離婚届を出してしまって良いのか、毎日なやみ気づけば何週間もたっていました。

双極性障害の旦那に対してわたしはどうすべきなのか

ご家族に双極性障害の方がいる方、双極性障害が原因で離婚した方、また双極性障害で治療中の方
ご意見をいただけたら幸いです
それ以外の方も
わたしに喝を入れていただけると幸いです。

どうしても辛くて辛くてでもどうしたらいいかわからなくて。
最終的には自分で決めなければならないこともわかっています。
けど、辛くて悲しくて、支離滅裂な文章で申し訳ありませんがご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

病気に詳しくない者ですが…
ご主人が入院を拒否、治療する気がないのなら、一緒に生活を続けていくことは難しいのではないでしょうか…。
このままではあなたも病気になってしまうし、いずれはお子さんにも暴力暴言が向かうのでは?と思ってしまいます。

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。どうやら話を聞くと入院して長期的な休みを取ると会社での評価が下がりボーナスはもちろんなし、基本給も下げられるとかで、本当かはわかりませんが、そこそこ有名な会社なのになんてブラックなんだろうと…。そのこともあり本人は断固として拒否してるようです。
    本当に困りました…

• 12月20日
みーちゃん

私自身が双極性障害(双極性感情障害)と診断されています😢
旦那と出会う前はうつ病と診断されていましたが結婚したら体調が悪くなり病院を急遽変え、診断していただいたらそう言われました…
旦那さんのように暴力、暴言はないのですが(←すみません😂)私がいけなかった、申し訳ないと涙しその場では謝るのですが翌日には私何も悪くないのになんで謝んなきゃいけないの?と怒りへと変わって家を出て行くなど似た感じの症状?躁鬱?で同じだなと感じてコメントさせていただきました。

同じ病気の一人としての意見ですが私も離婚したい!と何度も言ってきて今は別居しています。でも心のどこかで離婚したらどうしよう、お金は?…とか考えてズルズル引きずってます。離婚すれば私も楽になれるし旦那もこんな病気の人と別れられていいんじゃないかと思うんですけどね😢わかんないですけど旦那さんは離婚したい、でもな〜。と思っているかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。若干旦那さんの味方みたいな言い方になってしまってすみません😭でも暴力に暴言は決して良くないことですので病気だからと見過ごさない方が良いかと思います💦!!一番は入院して治療してもらいたいですよね!
めちゃくちゃな長文失礼しました。

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。また、同じ治療中の方からのご意見大変助かります。
    そうなのですね。うちの旦那もそんな感じです。まさに今日もそんな感じでした。
    なるほど、けどそうかもしれないですね。毎日離婚だ離婚だって騒ぐけど…なにかひっかかることがあるのかな。。

• 12月20日
おみそ

わたしは双極性障害の旦那と去年離婚しました。
なので、みいさんの気持ちはとてもわかります。辛いですよね。
双極性障害について、本やネットで調べたり、同じ障害のご主人がおられる知り合いに話を聞いたり、自分なりに動き、どうにか一緒に生きていく方法はないか考えましたが、金銭的なこと、また障害を持つ主人を支えながら娘を育てること、親の反対( 旦那の日頃の行いが悪かったので )等から全部を抱えてやって行くのは無理だと思い離婚に踏み切りました。
暴言や暴力はありませんでしたが仕事が続かずひどいときは1日で辞めてきて、いきなり高額の出費をしたり、子供の世話は一切しない。ギャンブルや、1日暇さえあれば布団に寝転がって携帯のゲーム。双極性障害の症状のひとつでもあるからと、私は全て我慢し、症状を悪化させるまいと怒ったりもしませんでした。月々、私の手取りで生活費や旦那の借金を返し、必死で毎日やりくりして残りが2万、、、。そんなことをしていると私にストレスがかかってきてしまい、子供にもよくないと離婚に踏み切りました。
今は娘と気楽にのんびり暮らしています。金銭面も給料と児童手当、児童扶養手当で離婚前より余裕もあり、結婚生活から離婚までずっと見続けてくれていた男友達に告白され、結婚前提でお付き合いしてもらっています。とても幸せです。
お子さんのことや、ご主人の病気が心配かもしれませんが、今1番近くでお子さんを守れるのは、みいさんしかいないのでご自身の心と体の健康を最優先に考えられるのが1番だと思います。
今が1番辛いときだと思いますが、乗り越えれば必ず光は見えてきます😊
1日でも早くみいさんのこころが晴れますように。

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。まさに今のわたしですね。わたしなりに一生懸命調べて考えて…。
    でも毎日の心無い言葉に心が折れます。ぁあなぜこんなこと言われてまで頑張ってるんだろうって思うこともあるし…

わたしもかなり精神的に参っているけど、子供二人抱えて一人で育てていくことを考えると結局は子供に我慢させてしまうだけなのかなとかいろいろ考えたり…

素敵なご縁があったのですね(๑• . •๑)♡
    わたしの場合、子供が二人いると考えるとなかなか前向きになれません…
    なるようにしかならないし、どうにかなるのかもしれませんが…( ´๑•ω•๑` )

• 12月20日
くっく

まだママリにいますか?
その後どうなりましたか?

• みい

みい

あまりいい報告ではなく申し訳ありませんが…
    その後も暴言暴力浪費等とまらずわたしもけがの度合いがどんどん酷くなり傷害罪で元旦那が逮捕され、最終的には私が被害者ですので、被害届を取り下げましたがやはり状況は変わらず、躁状態で離婚届を勝手に出され離婚が成立しました。
    まだ正直立ち直れていませんが今子供達と3人で平和に暮らしています。
    すごくすごく頑張ったけど、やっぱりダメでした。
    コメントありがとうございました😊

• 8月16日
  • くっく

くっく

私も同じ状況なんです
    とてもつらいです
    離婚したいけどお金ない、、、
    しんどいです、、、

• 8月16日
ゆき

こんにちは。
ADHD 、アスペルガー持ち、双極性障害の診断がある、夫に悩み、検索をしたところ、みいさんの投稿がヒットしました。
夫とは再婚で7年前に私の連れ子と共に結婚しました。
当初は、少し怒りっぽい人かな?くらいの印象で、一緒の生活が続く中で、言い訳や理不尽さが目立ち、怒ることが増え…
メンクリに行き、ADHD と診断されたものの、私はアスペルガーが強い人だと感じています。
昔から、実は犯罪まがいな事はしていたらしく(最近知りましたが)暴力沙汰もあったようです。
前々から、何かしらの精神疾患か、発達障害だと自身で気付いていたようですが、認めていなかったようです。
私に長い期間掛けて説得され、受診していましたが、一緒に行く事はなかなか許して貰えず、1人で受診しては、自分は大丈夫なのに嫁が行けと言う、的な診察しか受けず、夫が困っているのは、家庭ではなく(家では威張っていても外にバレない)仕事。仕事が上手く行くような相談はしていて、薬も飲んでいます。
なので、今家庭が酷いことになっています。
まず、長男が大きくなるにつれ、自分の思い通りにいかず、長男に対して些細な事で激怒する事が増えました。
皿を洗わない、返事をしない、程度で。
殴る蹴る、ではなく、デカイ声で威圧したり、引っ張ったり、殴りかかろうとする仕草、携帯奪ったり、です。
それが、アスペルガーなのか双極性障害なのか、は不明です。
長男とは何度も揉め、警察沙汰にもなっています。
それでも、普段は優しく、下の子達の世話や家事育児、かなり協力的でした。
しかし、土日に家族が家に居ると、揉めるため、旦那に土日出掛けて貰って構わない、と言い、旦那は副業を始めました。
それから、徐々に副業にのめり込むようになり、やがて家にいる時間も、土日もほぼ部屋に篭るか出るようになり、極端に家族の時間が減りました。
でも家の事がゼロではなく、たまに頼めばやる、程度で、全くやらなくなった訳ではないのに、私が、もう少し家の事手伝って欲しい話しをした際に、何もやらない、と言いやがって、と受け取り、大激怒。
内容云々ではなく、恐らく没頭している事を邪魔された、と受け取り、怒っているかと。
今は激怒が続いていて、LINEブロック、着信拒否、家では無視されています。10日くらい経ちます。
時々、声をかけますが、睨まれ、家族より副業が大事だ、と言い切っていました。
意味わかりません。
家族の為に、収入のために副業初めて、家族より大事になる?え?え?ってことだらけで、なるべく角立たないように質問しますが、辻褄が合ってない事に旦那も気付き、バカにしやがって!となり、どうせ、ゆきが正しくて、俺が間違えてるんだろ!と余計に怒り狂い、理不尽な言いがかりをしてくる…
話が通じず、理不尽に怒るだけ、なんて幼児通り越して赤ん坊レベル…
デキ婚でもないのに、子供が出来たから仕方なく結婚した!とか、お前に人生狂わされた!とか、結婚指輪を頑としてしない、とか、あらゆる私への嫌がらせをして、自分がいかに負けないように、しか考えてない。

今、メンクリに連絡して、どうにか状況を伝えていますが、やたら個人情報が邪魔して、旦那が素直に受診しないから困ってるのに、旦那が持ち歩いてる診察券、保険証をご持参ください、なんですよね…
泣きながら、助けてくれ、と頼みました。

今すぐ、どうにかする方法は無いですが、私自身の受診の日を早めるよう計らう、とは言ってくれたので、藁をもすがる思いです。

流石に、痣になるくらい殴られたりしたら、即刻離婚ですが、まだ猶予があると信じて、もう少し頑張ります。