※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お互い離婚したいとは言いませんが、完全に冷めていて夫婦関係最悪です……

お互い離婚したいとは言いませんが、完全に冷めていて夫婦関係最悪です…
親がそんな感じだったとか、自分がそうだったとか、なんでも良いのでアドバイスほしいです。

上に私の連れ子で小学生の女の子がいます。
夫婦共、子供に対しては普通に接します。
旦那は私に冷めたようで、一見普通でも気に入らないことがあるとブチギレます。
そんなキレるところに私も冷めました。
ここに至るまで、書き切れないことがたくさんあります。。(主に金銭関係です)

3日ほど前に喧嘩になったときは、プラスチックの衣装ケースを蹴って破壊されました。
そろそろ限界かなと思います。

離婚しても私も正社員で働いているので
収入的には生活できなくはないのですが、私の親の土地に家を建てていて、
家のローンは旦那名義になっています。

それをどうするのかという問題があるのと、
また離婚なんて自分の我慢が足りないのかもしれない?という思いで、
言ってきたら応じようとは思っても、私からは離婚したいと言ってません。

旦那は息子を溺愛しているので、会えなくなるのが嫌で
今の生活を耐えているのかなと感じます。

でももう雰囲気悪すぎて、顔も合わせたくないです…

コメント

いーちゃん

私は2人目の妊娠が分かってからパワーアップして口をきかなくなりました。
そこから徐々に旦那が実家に帰るようになってほぼ別居になり、つい最近離婚を切り出したところです。
私も旦那も子供のために目を逸らしてきた感じもありました。
私達も元々の原因はお金関係です。
我慢が足りないかなぁとか、私が引けばきっと前みたいに戻れる事もあるだろうなぁとか色々考えましたが、ついに限界来たって感じです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちと似てますね。
    昨年3ヶ月くらい、旦那が実家に戻る形で別居していましたが、お金に関することは約束事を決めてまた一緒に住んでいました。
    お互い妥協した形になったんですが、やはり心から納得というものではなかったからなのか
    それが全てではないですがきっかけではあると思います。
    妊娠中なのに大変ですね…

• 12月18日
  • いーちゃん

いーちゃん

うちもそういった約束事決めて、2人目が出来たこともあり前向きに、、となったのですが、全てを忘れる?水に流すことができなかったです。
    正直2人目の妊娠が分かる前にも離婚の話は出てて、でもその数週間後に妊娠が分かり、離婚するなって言われてる気がして戻ったって事もあって😓
    全てに納得してなかったのだと今では思いますね💦
    妥協するのも難しいですよね

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    私は旦那からクレジットを預かったし、小遣いの金額には納得がいかなかったけど決めて渡すことにしたし(収入の2割近くなので私的にはありえないんですけどね!)、いないよりかマシだと思うようにしよう…と前向きに捉えようとしていたのですが
    旦那はまぁその不満プラスαいろいろ募ってしまったようです。。
    私が産休に入ったときに、旦那の浪費が発覚してもめにもめました😓

• 12月18日
あかりんこ

話し合いはしてますか?お互い思ってること口に出して相手に伝えてますか?

• ママリ

ママリ

話し合いが言い合いになってしまい、ものに当たられました。。

• 12月18日
ナナミ

うちも、夜の仲良し1年くらい無いですし旦那と喧嘩して「明日離婚届け持ってくるから」と言われたことありますが一向に持ってこないので私は、自分から離婚したいと言ったら泣かれたのでビックリして離婚出来てません。嫌いなの?好きなの?どっちなの?的な感じです😱

• ママリ

ママリ

それは気を引きたくて言っただけなんですかね…?
    こんなギスギスしてるくせに、たまたま普通に接せてたからと寝てるときに入れようとしてきて
    拒否するとまた機嫌悪くなったりで、ほんと疲れます…

• 12月18日
  • ナナミ

ナナミ

りょうさんの方は、「離婚」の言葉が無いのであれば、また仲良くなりたいんですかね??人間って性別が違うと別の生き物のようで困りますよね😁

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

仲良くなりたいかというと、そうでもないです💦
    普通にできれば一番いいかなと…それでも子供が巣立ったら、浪費家の旦那とは離婚したいなとは思います。
    金銭的な面では私が我慢さえすれば、子供にとったら両親揃ってる家庭でいれるのではないかと思ったりして、離婚とまでは言えずです。。
    1度目は「絶対無理!」と精神的に病んで離婚したので余計に…

• 12月18日
にじいろ

私自身は今違いますが、親が離婚していて、離婚する前、家の中がすごく雰囲気悪かったです。両親がそろって同じ空間にいるとこっちが気を使ってものすごい疲れるし、不仲な様子を見るのがすごく辛かったのでさっさと離婚してくれよーって思っていました。子供さんが気を使っているかもしれないので、子供さんがどうしてほしいのか、どんな気持ちでいるのか、子供の気持ちを汲み取ってどうしていくか考えてほしいです。ギスギスした家庭で両親揃っていても良いことないこともありますので。

• ママリ

ママリ

そうですよね、家庭内雰囲気悪いと子供も家にいるの嫌になっちゃいますよね…
    旦那も嫌なのはわかるけど、離婚したいと言わないならせめてふつうに過ごせるように協力してほしいです。。
    上の子には聞いてみようと思います!

• 12月18日
ゆうと藍

思わず、共感してしまい
書きました。

アドバイスなんて……
できないので
先ずは大変な時に
ごめんなさい💦

少し事情が違いますが、

私の
旦那のカバンの中には
離婚届が、入ってます。

私の名前は書いてない状態ですが。

彼はいつもあれを持ち歩いてます。

最近は女の影もあります。

探偵とかも付けようかと
真剣に悩みました。

ただ、彼は娘を溺愛している状態でして、そこはりょうさんの旦那さんと
似てるのでしょうか💦

今は我慢して耐えてるって感じです。

子どもを、大切にしてくれることのみには
感謝ですが……なんでこちらには……微塵も愛情がないのか……。

あぁー……。

書くのも嫌になるぐらいです😞
本当に自分のこの先の人生のこと考えると別れたいですが…。

私の場合は、
経済的理由と、離婚の多いくて
偏見とか昔ほどないにしても

子どもが可哀想なのかなって……。
思い

その理由ですごく

ギリギリ耐えてます。

けど気がおかしくなりそうです😞

穏やかに眠る夜が
とても、とても恋しいです。。

頑張れなんて残酷なことは
言いません。

りょうさんが
いつかこの暗いトンネルから抜けれるように
心から願います。

似た状態の方がいて
つい長文になってしまいました。
長々とすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます。
    どんなに嫌な旦那でも、子供にとってはたった1人の父親だし、親のゴタゴタは子供には関係ないし…
    と思うと、
    自分が我慢すれば子供は幸せなのか?
    自分が離婚したいと言って引き裂くことになってしまうのか?
    とかいろいろ考えてしまいますよね。。
    経済的な理由は大きいですよね。
    養育費なんてあてにならないし、
    でも旦那の収入がある分浪費も多いため、別れて母子手当もらえうんでも生活レベル変わらないかも?なんて考えたり…

私は流石にこの結婚がダメになったら再婚はしないのでいいんですが、
    初めて離婚したときは20代前半だったので、こんな奴といる人生もったいない!!死にたい!でも死ぬなら死んだつもりでやり直そう!と思ってフルパワーで離婚しましたよ😫
    シングル時代はいろんな意味で楽でした。
    私には結婚は向いていないのかな…

ゆうと藍さんが幸せに過ごせるように祈ってます。

• 12月18日
  • ゆうと藍

ゆうと藍

なんだか逆に元気が
    貰えた気がします。。。
    (*^^)

ありがとうございます☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう😊

• 12月18日