※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに英語で話しかけているが、周りには英語が話せる人がいない。子どもにとって難しいか悩んでいる。母からはあまり無理をしなくてもいいと言われた。

子どもの言語についてです。

わたしはクワトロリンガル(日本語・英語・フランス語・中国語)です。
なので生まれてきた赤ちゃんには英語で話しかけようと思っており、お腹の赤ちゃんにも英語で話しかけています💬
しかし夫も含め周りには誰一人日本語以外の言語を話せる人がいません。
夫は日本語、わたしは英語でいいかなと思っていたのですが、他に誰も話す人がいないと子どもには難しいでしょうか🤔
また、母には「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」と言われました。

コメント

たくあん

言語って難しいですよね。
英語には親しんでほしいと思っても、日本にいては小さいうちはそんな使わないし、かりんさんとしか話さないのであれば相当の努力が必要かと思います。
小さいうちは英語を聞いているだけでもとりあえず英語を母国語と別とは認識しないと聞いたことあります。
なのでうちも今は英語の歌をかけまくってます。
私はトリリンガル(日韓英)で、今海外に住んでいて子どもは現地の言葉の保育園に通ってます。
何語を最初に話すのやら🤣

ひ。

どういう生活環境にこれから過ごしていくかがポイントかと!

日常的に日本語を使う(保育園や幼稚園に通う)なら、日本語を主に生活した方がいいと思います。
ご主人は日本語しかダメなんですよね?

英語を主な日常会話で過ごすなら家庭の中で統一させないとお子さんは混乱するかなと。

少し状況が違いますが、ご夫婦で母国の言語で話している子供が日本語に馴染みのないまま保育園に通い何するにも苦労してる子を息子のクラスで見ています。(結局馴染めず辞めてしまいました)

でも、英語って小さい内から聞かせることで耳が発達してとてもいいって聞くので
例えば、週のうちで曜日ごとに日本語と英語を使い分けて生活してみるなどもいいかなーって私は思いました!

mii

かりんさん以外からは日本語だと日本語がメインになってしまうかと...
英語も覚えると思いますが、日本語がメインの英語の覚え方になると思います。
りんごはappleでappleはappleという覚え方は難しいです。