※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

産前産後の保育園待機児童について、自治体や保育園によって違いがあると知っています。参考情報を教えてください。

産前産後預かってくれる保育園があるみたいなのですが、
やっぱりそれも待機児童がいれば順番待ちになってくるんですかね(>_<)?

自治体や保育園によって違うのは分かっているので
参考として聞かせてください☺️

コメント

ルシファー

必ず預けられるみたいですが、希望の保育園に預けれる訳ではなく、役所で振り分けるみたいです。
遠かったりしたら困りますよね💦

• けいママ

けいママ

お返事遅くなりました💦
    なるほどー🙀遠いと送り迎えが大変ですよね(>_<)

• 12月19日
あー

保育園に空きがないとか待機児童がいると順番待ちになるので入れないこともあると思います💦
私の市では、産前産後5ヶ月間預けられたので、空きがある保育園を市役所で聞いて、第一希望に書いて出しました!
運良く入れましたが、空きが結構なくて焦りました💦

• けいママ

けいママ

お返事遅くなりました💦
    産前産後5ヶ月も預けられるんですね✨うちの市は両親フルタイムでも落ちるくらい激戦区なので無理な気がしてきました😭

• 12月19日
ま

私の市ではHPに産前産後預かってくれると書いてはありますが、問い合わせたら待機児童が100人以上居て、働いている方でも待機になっているので産前産後だと点数も低くほぼ無理ですと言われました😭

一時保育やっている保育園が何件かあり、そこは週に預けられる日数に制限はありますが予約が空いていれば預かってくれるので一時保育を利用しようと思っています💡

• けいママ

けいママ

お返事遅くなりました💦
    産前産後だと点数低いんですね😭最悪家出みれるからってことなんですかね….一時保育今からチェックしてみます!

• 12月19日
ユウ

うちの地域は待機が多いので厳しいですね💦フルタイムでもダメだったりするので💦順番待ちだと思います。

私は産後すぐ仕事復帰だったので、一時保育使ってました😊

• けいママ

けいママ

お返事遅くなりました💦
    うちのとこも激戦区でフルタイムでも落ちるみたいなのでまず無理かもしれないです😭一時保育でもいいので入れたいところです💦

• 12月19日
  • ユウ

ユウ

一時保育なら、行事前とかでなければ可能ですが毎日は厳しいです😣確か週何日までって決まりがあって、なおかつ希望しても確実ではないので💦
    私は何ヶ所か一時保育登録しましたよ😊今も、預けている園の時間では難しいときに一時保育使ってます💦

ファミサポとかはないですか??そちらの方が日程の融通はきくかもしれませんよ😊

• 12月19日
  • けいママ

けいママ

お返事遅くなりました💦
    一時保育毎日はできないんですね(>_<)毎日ってなると一時じゃないですもんね💦
    ファミサポ使う予定だったので一時保育と合わせてどうにかなるか今から調べてみます✨

• 12月23日