※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠25週2日で初産です。つわりが落ち着いてきたけど準備が全く進んでおらず焦っています。出産準備や名前が決まっておらず、旦那の協力もないためストレスを感じています。何をいつまでに準備すればいいでしょうか。

25w2d初産です👶🏻
やっとつわりが少しずつ落ち着いてきて最近吐かなくなってきたのですが、まだ何も始められていなくてとにかく気持ちだけが焦ってしまいます。
出産準備も何も出来ていなくて、何をいつまでに揃えればいいのかも全く分かりません。抱っこ紐やベビーカーもどこのメーカーの物にすれば良いのかも全く決まっていません。
性別は女の子っぽいねとは検診で言われたのですが、名前もまだ何も決まっていません。こんな感じの名前にしたいという候補も何も思いつきません。
周りにもくぅが母親になるなんて違和感などと言われ、元々子供っぽくてしっかりしているタイプではないので自分でも本当にその通りだと思うし実感も湧かないのに、どんどんお腹が大きくなり週数だけが進んでいくので本当に焦っています。
旦那はいつも人任せで何も考えていないし、私がやらないとというので余計にストレスとプレッシャーを感じてしまいます。
具体的に何をいつまでに済ませれば良いのか教えて下さい😢

コメント

なつ

今時ネットでも色々買えますし動ける時に動く感じでいいと思いますよ(^_^)
入院までに肌着類は買って水通ししておかないといけないのと退院時車で帰るならチャイルドシートが必要かと思います🙌🏻

まこ

出産準備は28週頃からぼちぼちはじめて、臨月入るまでに終わらせていれば大丈夫ですよ☺️

もちろん切迫など心配あれば早めにされるに越したことは無いですが、今はネットでも買えますし焦らなくて大丈夫ですよ👌👌

名前だって生まれて顔みてから決める人もよくいますし、何となくこんな名前が良いかなぁとゆっくり候補を出せれたら良いと思います😌😌

正直抱っこ紐やベビーカーは産後でも間に合いますし、買う物リストは赤ちゃん本舗や西松屋やバースデイなどに出産準備リストが無料で置いてあるので、それを見ながら生活と照らし合わせて必要な物リストアップされるとわかりやすいと思います😆

なんなん🍎

私は、切迫早産でずっと安静でしたのでお気持ち分かります。抱っこひもやベビーカーは、産後でも十分間に合うと思います。すぐには出掛けたりしないので。私の場合ですが最低限の衣類と、ベビー布団を、買いました。残り必要と思ったものは全部生まれてから揃えた人です😃💦実際生まれてからじゃないと、なにが必要か分かりませんでした。買って後悔したものもあります😅

にこらぶ

焦らなくて大丈夫ですよー。だいたい、36週ぐらいには揃えてた気がします。出産に必要なものとか最低なものだけ揃えてれば、大丈夫だと思います。忘れても生まれてから買い足しできるし。
何を揃えればですが、西松屋などでも出産準備の冊子もらえるとおもうので参考になさってはどうでしょうか?

あとは、たまごクラブなどの出産雑誌でも付録などで詳しくわかりますよー。私は雑誌買ってました。
イライラしちゃいますが、リラックスが一番ですよー。出産までとか、出産後とか何をすべきかっていうのも私はたまごクラブで見た気がします。

なんか答えになってなくてすみません。