※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
その他の疑問

私は去年の3月に入籍し、5月からアパートで旦那と同居を開始し、6月に挙…

私は去年の3月に入籍し、5月からアパートで旦那と同居を開始し、6月に挙式をあげました。
その時ある友人に、7月頃に私の家に初めて来た際に熨斗に結婚祝いと書かれた品物をいただきました。
同時期だったからか、引越し祝いはいただいていません。

その友人がこの度1月に入籍し、2月から賃貸のアパートで旦那さんと同居を開始します。
2月に入ってからお家に遊びに行く予定なのですが、何かお祝いの品を持って行くべきでしょうか?
結婚祝い?引越し祝い?

その友人は年内には挙式をすることになるかとは思うのですが、その際に、結婚祝いとしてお祝いの品を贈るべきでしょうか?
それとも引っ越しのタイミングの今、何かお祝いの品を贈った方がいいのでしょうか?
または、今は引越し祝い、挙式の際には結婚祝いの、両方贈るものですか?

無知なためお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

コメント

ぽんぽこりーん

こんにちは!
自分も無知なため個人的な意見になっちゃうのですが、
引越し祝いってあんまりきいたことないです。
新築祝い?なら聞いたことありますが。。。
なので結婚祝いで大丈夫だとおもいます!

結婚式は参加される様でしたら御祝儀があるし、
もし参加しない様でしたら電報とかでもいいと思いますし、今回結婚祝いとして贈るならなくてもいいと思います!

• MIMI

MIMI

こんにちは!
    返信ありがとうございます♡
    結婚式は参加します。その友人も私の結婚式には参加してくれました。御祝儀とは別に、結婚祝いをいただきました。
    引越し祝いというのはあまりないんですね!では今回は何もなしで、結婚式の頃に結婚祝いを渡せばいいのでしょうか?(´・ω・`)

• 1月25日
  • ぽんぽこりーん

ぽんぽこりーん

そうだったのですね!
    そうしましたら、お家に遊びに行く際に結婚祝いを渡して、結婚式に御祝儀で大丈夫だと思いますよ(^^)

• 1月25日
  • MIMI

MIMI

今回は旦那さんと食べれるようなスイーツかなにかを持って行って、結婚式の時に御祝儀渡そうと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月26日

引越し祝いありますよ(´∀`)
転居祝い、新築祝い等
建売購入は新築祝いにはならないんですよねー
賃貸なら引越し祝いです
うちは観葉植物もらいました
遊びに行かれるならプリン等待ってってお引越しお疲れ様位でいいんではないですか?
気を使ってしまうし相手様からも頂いてないんですもんね

ご結婚ですが本来お祝い金は事前に直接渡すものですよ
なので先にお金渡していいと思います
式では『事前に渡しております』と受付の方に仰ったらOKです

相手との付き合い方によって引越し祝い渡しますが今回は少し値の張るスイーツを手土産にすればいいのかなあと思いました
挙式の時祝儀できになるならバルーンとかプレゼントされたらどうでしょう?
勿論式当日に祝儀渡される方が今は多いですのでその際は気持ちで何かあげてもいいかもしれませんね

• MIMI

MIMI

賃貸なので今回は引越し祝いですね。
    プリンくらい軽いものなら相手も気を遣わないかもしれないですね!
    スイーツを持っていこうと思います♪

• 1月26日
しーくんママ

私だったら、引越し祝いとして、お菓子かスイーツを持って行きますかね(^^)

• MIMI

MIMI

何か物っていう考えしか思いついてなかったので、お菓子かスイーツ持って行こうと思います( ¨̮ )!!

• 1月26日