※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバラ
妊活

子宮筋腫がある方で妊活中の方いますか?妊娠に至らず手術を迷っています。皆さんはどうしていますか?

子宮筋腫がありながら妊活している方いらっしゃいますか?
私は子宮外にあり、妊娠にはあまり関係ないとは言われましたが、妊活3年目で体外受精も3回しましたが妊娠には至りません。
手術するかも迷いますが、、、
皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、子宮筋腫を子宮外にもってます。一人目妊娠前にわかって、タイミング指導で授かることができました!子宮外で大きさも大きくなければとる必要ないと言われてます。排卵や着床に影響しないからだそうです!✨
1人目出産後、筋腫が増えてました。
二人目を考えるなら、とったほうがいいのかなと思い相談しましたが、子宮外ということで問題はないと言われて、二人目は病院に通うことなく最近授かりました!

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます😊
    同じ子宮外に筋腫があって妊娠されたのですね!安心します。
    家族に相談しても分からない。で、ただ不安になっていました。
    私は3センチくらいの筋腫みたいで、数個ある感じです。
    妊娠には関係ないみたいですが、他に原因がないのになかなか妊娠できないのでとった方がいいのか悩んでいました。また先生にも相談してみたいと思います!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、見つかったとき3㎝でした!妊娠中には、7㎝になりました😣無事に出産できるか不安でたまりませんでした⤵先生に相談してみるといいですょ!逆に手術してしまう場合のことなど詳しく聞いてみると、気持ちが落ちつくかもしれないですね✨よい方向に向かいますように✨

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

現在妊娠中も7センチの筋腫あるんですか?
    私は妊娠できるのか不安で不安で、、、
    来週受診なので聞いてみたいと思います!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目出産後、小さくなって!3㎝でした😊この前の検診でも見てもらったら、今のところ3㎝のままのようです!これからどーなるのか、わからないですが😣今回も、無事に出産できるようにしたいです✨

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

小さくもなるのですね😳
    色々お話が聞けてよかったです🥺
    また教えてください。

はい!無事に出産してくださいね❤️
    私も祈っていますよ💕
    寒いのでお身体に気を付けて過ごしてくださいね✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくならないとか聞いてたので、びっくりしましたが!✨ありがとうございます😊

• 12月17日
のん

子宮外に筋腫がありますが、妊活中どこに行っても放置でいいって言われて現在に至ります🍀😌妊活中に少しサイズが大きくなりましたけど、着床には影響がないといつも言われ続け、原因不明で妊娠に至らずでしたが妊娠できない原因が最後の最後でわかり、そこからは妊娠するの早かったです。
妊娠してからも放置中ですよ✨

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!やっぱり影響はないんですね!少し安心しました😊
    はのんのんさん妊娠おめでとうございます♡
    私は、今回着床障害の検査をし、子宮内が少し炎症していることがわかり抗菌剤を服薬します。その後、体外受精を予定しています。
    私も早く妊娠出来るといいです‼️

• 12月17日
  • のん

のん

ありがとうございます✨

私は慢性子宮内膜炎には引っ掛からなかったけど、炎症があるから念のために‼️って、妊娠判定もらえる移植前に抗生剤を飲んでました~⤴️
    体外受精は不安もあるでしょうが、体調をととのえて万全に😀
    良い結果に繋がるといいですね♥️

• 12月18日
  • エバラ

エバラ

ありがとうございます♡
    色々お話をきけてとてもよかったです☺️
    私も薬を服薬し、しっかり子宮内の環境や体調を整えてから体外受精をしてきたいと思います💕
    また色々教えてください😃

• 12月18日
さくら

私は筋層内に8cmのものがあり、子宮内の形が変わっていたので腹腔鏡で摘出しましたが、妊娠前にまた2cmほどのものが5個できていました。それらは着床にはあまり影響しないとのことで様子観察し、現在に至ります。

場所と種類によってはすぐに手術を勧められるとおもいますが、手術後も半年は妊活出来ないので悩みますよね。また、手術によって癒着する可能性や卵巣機能も低下、帝王切開になると思うのでその辺りも含め手術を検討された方がいいと思います。

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます!
    手術もなさって、
    2センチほどの筋腫が5個あって妊娠されたのですね♡
    おめでとうございます♡

そうなんです!
    半年妊活できないのはとても長く年齢も35才になるので焦ってしまいます。
    しかし、卵巣機能低下や癒着があるとは知りませんでした!
    よく、筋腫をとって妊娠したときくので手術した方がいいと思っていました!知らないことは色々ありますね!
    ありがとうございます。

• 12月17日
あみー

私も3センチの筋腫があります!邪魔な場所じゃないし、そのままでいいって言われたのでそのまま体外受精しました☺︎

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます♡
    3センチ、一緒ですね!
    妊娠したときくと心強いです😊
    あみーさんおめでとうございます♡
    体外受精は1回で妊娠しましたか?

• 12月17日
  • あみー

あみー

原因不明の不妊で体外受精は一回でした☺︎
    その前には人工授精5回しました!

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

そうなんですね!ありがとうございます。
    寒いのでお身体に気を付けて過ごしてくださいね❤️

• 12月17日
  • あみー

あみー

ありがとうございます!!

• 12月17日