※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
その他の疑問

先程私の祖母が亡くなりました。祖母の長年住んでいた土地でなく、私の…

先程私の祖母が亡くなりました。

祖母の長年住んでいた土地でなく、私の父(祖母の息子になります)の家のある場所で施設に入っていたこともあり、葬儀は家族葬のような感じでこじんまりとやり、四十九日は祖母の住んでいた土地で親戚にも集まってもらう予定だそうです。

母は無理して来なくていいと言うのですが、やっぱり行った方がいいのでしょうか…?
葬儀は行かず、四十九日に行くか…数えてみたら2月頭でした。

ちなみに、葬儀は、新幹線で4時間弱の場所。飛行機もありです。
四十九日をやる予定の場所は、新幹線+特急で4時間で、毎年雪の降る地方です。

子供は4カ月ですが、まだ新幹線や飛行機に乗ったことはありません。旦那は葬儀に行くなら日帰りになりそうです。

みなさんならどうするか、ご意見お聞かせください。

コメント

♪

関係性にもよるとは思いますが、
私なら自分の祖母なら行きます😖

• き

やっぱり普通は行きますよね😢
    年末年始に帰省する予定もあるので、母は来なくても〜と言っているのかもしれません。

• 12月17日
さみー

行くなら葬式ですかね。
5ヶ月で飛行機に乗りましたが今くらいの月齢、離乳食前が動きやすいと思います。
できれば1泊したいところです。

• き

動きやすいのは今の月齢ですかね💦
    四十九日に行くとしても、季節的にも大変そうですし…来なくてもいいと言われると余計に悩んでしまいます…

• 12月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も先日、祖父が亡くなり車で9.10時間かかって行きました😂💦

お通夜には出られず、お葬式に出ました

• き

車で!大変でしたね💦
    やっぱり普通は葬儀に行きますよね😢

• 12月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

乗ってるだけでしたが息子のグズグズで寝ることもできなかったのでしんどかったです😂💦

お顔が見れるのがやはりお葬式が最後なので関係性にもよりますけどね😓

• 12月17日
  • き

車でグズグズもどうしようもなくて辛いですよね💦
    泊まりも始めてのことなので、色々不安ですが頑張ります😭

• 12月17日
つるとんたん

私は先週の金曜日に祖母を亡くしました。うちは子供がまだ生後40日なので旦那と旦那の実家に子どもは任せて1人で行きました。
私も飛行機で片道一時間半の雪国なので…

同じく施設に入っており家族葬のような感じでしたが、最期に顔を見れるのも、触れれるのもお通夜の日が最期だったので、行って良かったと思っています。
来なくていいよと言っていてもお母様もお辛いでしょうし、お子さんを任せてきさん1人でも行けるようであれば、最期お別れもできていいのかな?と思います。
後悔だけはしないようにしてくださいね☺️☺️

• き

子供を預ける人はいないので連れて行くしかないですが、やっぱり普通は葬儀に行きますよね…😢
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 12月17日
  • つるとんたん

つるとんたん

私はおばあちゃん子だったこともあり、報せを聞いてすぐ、行くしか選択肢がなかったです😂😂
    もし可能であれば、4時間の移動を何度もするのも大変なので旦那様は日帰りでもきさんとお子様はそのまま年末年始の帰省に入っちゃうとか、なるべく負担が少なくなるといいですね😢😢

• 12月17日
  • き

そうなのですね!関係性によっても違いますよね😭
    このまま年明けまでいれたら楽なのですが、年末の帰省のための新幹線予約済みで💦他にも三連休はクリスマスケーキ予約してたり旦那の誕生日だったり色々あるので、一旦戻りたい気持ちが強いです😅

• 12月17日
  • つるとんたん

つるとんたん

それは戻りたいでしょうし戻らなきゃって感じですよね💦
    形式よりも故人を思う気持ちが大切だと思うのでお母様や旦那様と話し合って一番いい答えが出るといいですね😊😊

• 12月17日
  • き

行ったり来たりでバタバタしますが、頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月17日