※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の検診でカンジダの検査を受けましたが、症状が軽いため処置はされず、経膣分娩時のリスクや処置について不安があります。治療を受けずに出産された方の経験や、処置を受けない方針の病院について知りたいです。

臨月のカンジダについて質問させてください💡
汚い話ですみません💦

昨日、36週の検診でカンジダかもね〜と言われました。
痒い?オリモノ元から多かった?と聞かれたので、痒くは無いけど、オリモノは元から多かったかも…と伝えたら、そっか。という感じで、特に薬入れたり?洗浄?したりなどの処置はされませんでした😅💦
この日は、元からオリモノの検査をする日だったので内診しましたが…結果が出たらお薬とか貰えるんでしょうか?💡

以前にも、初期?のオリモノ検査をした際にカンジダが出てると言われましたが、痒くないなら…ということで処置は何もされませんでした。。
初期だったから、痒くない軽い症状だし自然治癒するから処置しなかったのかな?とも思ったんですが、…見ただけでカンジダだと先生が思ったなら、検査結果が出てなくても何か処置されるものと思ってましたが、どうなんですかね?💦
その後も、後期に入ってからオリモノが多少増えたと伝えましたが、痒くなければ様子見して。と言われて、何も処置されないことが有りました😅

このまま、今回の結果にもカンジダ菌が+で出てたとしても、痒くなければ処置されないのかな?とちょっと不安です😥
経膣分娩だとカンジダが赤ちゃんに移るとか聞きますが、私の通っている産婦人科では、カンジダはそんなに問題視されてないんですかね?🤔
痒くなくても、痒いと伝えてお薬とか貰った方が良いと思いますか?💦
カンジダはただのカビだから、まぁ免疫落ちたらなったりするしそんなに気にしなくても〜と一番最初にカンジダになったと言われた時に、先生に言われました😅

カンジダだったけど、特に何も処置せずそのまま出産された方、いらっしゃいますか?💡

こう言っちゃなんですが、まぁ昔はカンジダなんて知らないで出産したりとか普通にあっただろうし、今の時代が何でもかんでも気にしすぎ…と言われれば、確かにそれもそうだよな〜とは思いますが😭💦
ママリで既出の質問見ると、治さないとヤバイ!という回答が多いので、実際に 治ってないまま出産されたり、特に処置されていない方とか、そういう方針の病院に通っている方がいらっしゃるのか気になります…🤔💦

コメント

a

1人目の妊娠初期にカンジダと診断されましたが、赤ちゃんに影響はない、割となってる人多いから心配しなくて良いと言われました😌
赤ちゃんにも問題なく出産したので、あまり問題視されてないのでは?カンジダも酷くなきゃ自然治癒ですよ〜

• ママリ

ママリ

やっぱり、特に処置しない病院もあるんですね💡
    ネットで見たりすると、カンジダは誰でもなるし再発もするけど、分娩時には必ず治さないと産道感染するとか、帝王切開になるとか、そういうのばかり見るので気になってしまって💦

妊娠前はカンジダなったことなくて妊娠してから初めてなって、痒みも無いし…でも皆そう↑言ってるから…と不安でしたが、同じ方がいらっしゃって安心しました😅💡

• 12月17日
みゆ

1人目妊娠中、ちょうどりーさんと同じくらいのときカンジダ出てるね〜と言われました! たしかにオリモノは多かったけど痒いとか特に。。って感じでしたが
私の産婦人科はかゆい痒くない関係なくカンジダだったら
出産間際に菌を殺す注射?点滴?して産むから!と言われていました!
実際陣痛始まって病院行って
もうすぐ産まれる!って言う時に点滴か注射しました!その時痛すぎて点滴か注射だったか覚えてないのですが、、😳💦

• みゆ

みゆ

なので、特に薬は無かったです✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そういう対応もあるんですね!💡
    ネットだとカンジダ必ず治すか、帝王切開どちらか…みたいな回答が多数だったので心配で😅💦
    今のところ、注射とかの話も出てないので…😥とりあえず、次の検診で結果出ても何も処置なければ、カンジダ治らないとどうなるのか聞いてみます😭

• 12月17日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね!!なんか産婦人科の先生がさら〜っと言ってたのでカンジダのこと全然気にしてなく調べなかったですが、
    ネットも嘘を書いてるわけじゃないから心配ですよね!!😭もし、聞きやすいような先生だったら聞くのがベストですよね😱✨
    結局出産間際に点滴?して菌を殺すからえ、そんなんで殺せるの?!ほんとに大丈夫なの?!とは思ってました😂詳しい説明とかして欲しいですよね!😵💦

• 12月17日