※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
妊娠・出産

里帰り出産の準備が不安で、母親学級や里帰りの日程が重なり、心身ともに不安定です。自宅と実家の往復や勤務、家族の状況など悩みが重なり、不安が募っています。

気持ちが落ち着かない😭

里帰り出産します。
自宅から実家まで車で高速使って4時間半
特急で4時間です。

後期の母親学級をうけて
その病院の出産方法で呼吸法の勉強を
後期の母親学級をうけたあとから36週までに
3回受けないといけない

1月23日から実家に帰って
23日検診
24日母親学級
25日フリー
26日1回目の呼吸法の勉強で
自宅に帰る

2月10日~12日で里帰りして
18日までにあと2回呼吸法の勉強を受けるという流れを
考えたけど

産休が2月中旬からしかとれないのと
旦那と2ヶ月近く離れるのが
不安なのでギリギリまで自宅にいるつもりだった。

じゃぁ実家に帰らなければいいと思われるが
初めての出産だし
私の姉同じ時期に出産予定
私の母が身動きがとれないっていうのと
旦那が不規則な勤務であることと、
自宅に親を連れてくるのを
旦那はとてつもなく嫌がるので
私が実家に帰るしかない…。

後期の母親学級が1月24日
地元は雪が降ると必ず積もる山の上。
交通手段もなくなるし
もし、23日から帰れないと
2月7日の母親学級にでないといけない。
となると、2月頭には里帰りしないといけない


赤ちゃんの為と思うが
本来なら1月に2回あるはずの母親学級が1回しかない
病院側の都合で
こっちの予定が全部ごちゃごちゃ。
36週までに呼吸法の勉強を3回できなかったら
出産できないのか?!ってなるけど

考えれば考えるだけ
不安が強く
情緒不安定…。

お金もないからギリギリまで働かないととも思うし
でも、赤ちゃんのこと考えるとはやくゆっくりしたいってのもあるし
旦那のことも気になるし…。
でも、実家に帰らないと私も色々不安だし…。

何が言いたいのか分からなくなる…。
すみません。。


コメント

ミク

病院には相談しましたか?
私も遅めに里帰りしました!

病院に確認すると
里帰りしてから母親学級は受けていいと言われましたよ✨✨
ですが、なかなかハードなスケジュールになりましたが笑

  • sakuran

    sakuran

    病院からは
    病院側の都合で申し訳ないのですがと前置きされ
    どうにか都合をつけていただきますようにと言われました。。。
    最初の話では1月に2回ある母親学級どちらかに参加して頂いたあとは
    34~36週で里帰りしていただき
    呼吸法の勉強をして頂きます。12月に再度1月どっちかの母親学級の予約をお願いしますとの事だったので
    あいだをとって35週で帰る予定にしてたのが
    一昨日病院に連絡をしたら
    1月は今回1月24日の1回しか母親学級をしない
    と言われました。呼吸法の勉強も母親学級を受けないとできないとのことで
    それがダメなら次の2月7日の母親学級には必ずと。
    仕事も忙しいと思いますが
    どうにか都合を。と言われましたね。

    • 12月16日
  • sakuran

    sakuran

    里帰りも32週から34週で帰ってきて頂くようにとも言われました。
    近くならまだしも距離もあるし
    仕事の引き継ぎとか
    色々余裕なくなるしで…。

    • 12月16日
  • ミク

    ミク

    私も32週で里帰りしましたよ✨

    やっぱり、早めに有給使って休むしか💦💦

    母親学級マストで参加とか初めて聞きました💦
    違う病院探す時間ないですよね💦💦

    • 12月17日
  • sakuran

    sakuran

    有給がないのですが
    状況が状況なので相談してみます。。。

    • 12月18日
まい

母親学級、自治体でやってたりしないですか??
私が住んでいる所は自治体でもしてました!!

呼吸法の勉強…私が参加した両親学級、長く息を吐く!としか教えてくれませんでした😅

  • sakuran

    sakuran

    呼吸法の勉強は1時間しかないんですよーー。
    自治体でも母親学級やってるようですが
    里帰りの病院は必ずその病院の母親学級を受けるようになってるんです😭

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしています😊しかも、わざわざ冬に雪の降る地域へ...一緒ですね😅💦

個人病院ですかね??個人病院て、そこの特色が出る気がするんです...しかも、里帰りだとスケジュールも組みづらいし私も事前診察と母親学級に苦労しました😭でも、呼吸法の勉強会3回は多いですね...😢

あずさんの心と体の余裕が一番ですが...産休を早めるか、いっそ現状を病院に相談するか...
答えになってなくて申し訳ないですが、仕事か病院を調整するのが一番現実的なのかなと。。
上手く予定が組めますように💦💦

  • sakuran

    sakuran

    里帰りだと、母親学級の当日に検診が受けれないので
    前日に帰って検診受けないといけないし
    ちょうど雪の降りやすい1月、2月…。
    必ず呼吸法は3回と言われました。
    36週より前に出産となったらどうなるんだ?!と疑問ですが…。
    一応現状を病院に伝えましたが
    どうにか都合をつけていただきますようにと言われました。
    職場も人がいないのと私もお金のこともあるので
    ギリギリまで…。と思ってますが…。
    仕事と旦那を妥協するしかないのかなと…。
    ありがとうございます!

    • 12月16日
deleted user

母親学級は絶対出なくちゃいけないものではないと思うのでいっぱいいっぱいになるなら無理ない範囲でいけばいいと思います!
私は後期に1回里帰り先のに参加しましたが、正直呼吸法も何も本番は思い出すこともできなかったです🤣💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもなんとか生めましたよ❤️
    今回も呼吸法とかなにも考えず、新たに教室もいかず挑む予定です!

    • 12月16日
  • sakuran

    sakuran

    里帰りの病院は必ずなんだそうです…。
    体調とか色々で出られない時は?!出産できないのか?!と思いますが…。
    勉強とかは必ず強制参加のようで…。
    病院間違ったかなーと思ったり…。
    明日職場の上司に相談もしてみないといけないです。
    頭が整理できてないんですが…。

    • 12月16日