※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tummy
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。保健センターのアドバイスに無理を感じています。自分に合った授乳方法がわからず悩んでいます。

母乳? 授乳? についての質問です😭

新生児の頃
自分がどれほどおっぱいがでているか わからず
ミルクを 60も足していました。
母乳外来で、ミルク足しすぎと言われ
母乳もしっかりでているし 母乳だけでやっていけそうです
と言われ 1ヵ月検診も 通過!
先日保健センターに お世話になった際に、
母乳の出を測って頂き 10分両乳で 60しかでていなく
一日の体重増加不十分ですと言われ
日によって出る量も違うだろうし...
40足すように しだしました。

保健センターの方は 夜通し寝る時は起こしてでも
3時間ずつで
おっぱいあげてください。それで様子見してみましょう!
と言われたのですが
正直 それで 生活していくと 体がついていかない気がして
無理だと思っています...。
そこで無理と言えなかった自分 ...😭💧

最近は ミルクをさきに40あげてから
母乳 片乳10分でその後は 寝落ちするまで あげています。

寝たらそのまま 寝かせるという感じです。
起きたら すぐに 縦抱きにして ゲップさせる
という あまり 他の人がしてない やり方で
生活しています ...
自分の中で それが一番生活しやすいのですが
自分のことを考えすぎなのかな。と悩みだしました。

良くないのでしょうか ...
考えすぎて 母親に 授乳の悩みを よく相談すると
そんなに 悩むくらいなら 完ミにすればいい。
と言われたのですが、 母乳が少しでもでているのに
完ミって あんまり良くないですよね。

どうしようか どうしたらいいのか 分かりません。。

コメント

ふがし

母乳がでていても完ミにする人なんて沢山いますよ!
母乳あげるのが辛いならお母様の言う通り完ミでいいと思います!

母乳で育てたいなら別ですが…

  • Tummy

    Tummy

    母乳が少しでもでているから
    母乳で育てなければ、、と
    切羽詰まっていたので 良かったです😭ありがとうございます!!!!

    • 12月16日
ぽよ

ママが元気じゃなかったら子供も元気なくなります!
無理せずミルクにしてみてはどうですか?

母乳を少しでも飲ませたいなら朝一番の授乳だけおっぱいあげてそれ以外はミルクにするとか^_^
完ミでも全然悪いことはないですよ!

  • Tummy

    Tummy

    そうですね!ミルクの時間と母乳の時間を決めて、自分の無理ない授乳にしたいと思います✨

    • 12月16日
ママリ

私は新生児の頃は3時間おきで、夜中でもアラームかけて起きてましたよ😊
体重の増えが良くなく、母乳にこだわるのであれば3時間おきがいいと思います!

私はそろそろ母乳が足りなさそうなのと仕事を始めたので完ミにしようかなーと思ってます!
足りてなくても出てはいますが😅

自分の生活のしやすさは二の次!!
赤ちゃんが健康に成長する事が1番じゃないですか??
一生その生活が続くわけではないので、赤ちゃんの成長か母乳が軌道にのるまでは赤ちゃん最優先で生活してあげてください❤

母乳が出てたってミルクにしていいと思いますよ!!

  • Tummy

    Tummy

    育児という言い方がなんだか
    嫌で 生活という言葉に 置きかえて 投稿させて頂きました😭💧
    新生児の頃は 3時間も寝てくれず
    永遠とおっぱいを吸わせて
    1日の睡眠時間 3時間とかでしたが
    最近やっと 4時間 5時間 私自身が寝れるようになりました😭

    それを 起こしてまで あげるとなると
    倒れそうです。

    産後鬱のテストで 引っかかり
    保健センターの方が訪問してくださり
    ああいった アドバイスを頂きましたが、それがまた 自分のストレスになってしまいました 😭😭

    自分のことなんて、二の次
    赤ちゃん優先という事は 頭では分かっているので、完ミよりやはり母乳少しでもあげたいと思います!

    • 12月16日
まぁ

やり方は人それぞれ、合ったものでいいと思います!私も母乳が足りてないのではとすんごく悩んだ時期がありました。子どもは哺乳瓶拒否でミルク飲まないし、毎日毎日お乳のことで頭いっぱいでしんどかったです💦
でも今になって思うのは、とにかく子どもの体重や身長がある程度の期間を見て成長曲線内で増加していればそれで良かったんだということです。成長にも個人差ありますし、平均に満たなくても元気に育っているお子さんを何人か見ています。
ミルクを飲んでくれるなら先に飲ませるやり方で良いと思います。お母さんが悩みすぎてストレスになり、母乳の出に影響があってもいけないのでやりやすい方法で良いと私は思います😌

  • Tummy

    Tummy

    そうなんです。。
    毎日おっぱいのことでいっぱいです😭
    母にも 元気にしているのならいいじゃない!と言われるのですが。分かってはいるのですが。泣き叫ぶ我が子を見て、申し訳なくなります😭

    今はそれで 安定しているので
    2ヶ月検診の際に 増加してるか確認して、調整してみたいと思います!

    • 12月16日
deleted user

完全母乳で育てたいのであれば、
保健師さんの仰る通り
夜も3時間おきに吸わせて、母乳分泌促さないといけません🤔!

私の場合は、夜にミルクを作る手間がどうしてもめんどくさくて😂
母乳ならペロってめくるだけであげられて楽だという点から完母を目指していたので、どんなに眠くて寝不足でも血眼になって昼夜問わず3時間おきに授乳していました。
そのおかげか、無事完母でいけましたが…それはあくまで私が意地でやってただけなので😅笑
お母さんがしんどければ完ミにしても全然良いと思いますよ!✨

ただひとつ気になったのは、
月齢が小さいうちはゲップはなるべく寝入っていてもしてあげた方がよい気がします。
吐き戻しが詰まって窒息なんて事になったら怖くないですか?😢

  • Tummy

    Tummy

    そんなに こだわりはありません。

    凄いなぁと思います。尊敬します。

    授乳後3時間後にやっと寝入ってくれる娘 ...
    それをゲップの体勢にすると
    目覚め 泣きじゃくるのが
    恐怖になり 寝かせていました
    やっぱり させた方がいいですよね。
    頑張ります。

    • 12月16日
ミィ

母乳まだでてましたがミルクに変えました😂理由はほぼずっとぐずっててしんどくなって、母乳の出も悪くなったからです😭

今のミルクは本当に母乳に近いのでほぼ変わらないと言われましたよ‼️

わたしも本当は母乳で育てないとダメと言い聞かせてましたが、それで寝不足で赤ちゃんに対してイライラするならミルクにしてしっかり生活リズム整えて一日一日楽しく過ごしたほうがいいなと思ったのでミルクにしてよかったです😊

母乳て夜に作られるらしいですよ😀だから赤ちゃんは夜にめっちゃ泣くらしいです😂なんだか理にかなってるなぁと思いました。だからもし母乳で育てたいなら夜間授乳も頑張らないといけないですよね😩

  • Tummy

    Tummy

    そうですね😭💧
    夜は完全ミルクにして、
    昼間しっかり吸ってもらって
    量が減りだしたら
    ミルクに変えようと思います!

    • 12月18日