※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

毒親かどうか不安。連絡は疲れるほど質問ばかり。考え方を押し付け、干渉も。離れた方がいいかも。

これは毒親ですか?

・ほぼ毎回「?」の質問系で連絡がくる
(ご飯食べた?この前言ってた○○は買ったの?○○はどうするの?)※妊娠する前のおよそ10年前くらいからです。

・私が購入しようと思っているものが自分のと違うと考え方を曲げようとする
(こっちの方がいいのに〜わかってない〜等、私はこっちでいいのって言っていても 意地でも そっか、と言わない。店員さん呼び出して 何故か私と店員さんを説得させようとする。謎)

・いらないと言っても持ってきたりする。

・今日家いないよっていうと
どこで・誰と・何時から何するの?と細かく毎回聞いてくる。

毎回なので疲れますし、
もう少し「?」でするメールを少なくして
私が決めた事に対していつまでもしつこく
「○○にした方が良いのに!」と言うのをやめてと言うと
ブチ切れます。

離れた方がよいですよね、、
子供が産まれたらもっと干渉してきそうで怖いです。
そのうち保育園ここにした方がよい!とか言って勝手に
保育所電話してたりしそうで怖いです。

コメント

ゴロぽん

ドク親って、人格否定するような事なので
これは毒親じゃなくて過干渉親だなって思いました😃

• メリーズ

メリーズ

そうですね、、過干渉親ですね😣
    本当にしんどいです。もともと
    親族も誰一人おらず、身内は実両親か義理の両親・親戚のみです。
    生まれてすぐ子供の世話を一人で(旦那もいますが)やっていくの不安です。。

• 12月16日

毒とまではいかない気がしますが、ちょっと過干渉で自己中ですかね😅
確かに育児とか色々口出されそうで嫌なので私ならちょっと距離置きますね💦

• メリーズ

メリーズ

そうてすよね。。身内も誰一人おらず、私も一人っ子なので
    子供のことで悩んだ時 身内で頼る人がいません。義理両親の義母の方は私の事が嫌いみたいで疲れますし、、
    旦那と二人でやっていけるでしょうか。とても不安です。

• 12月16日
ひよこさん

それわかります!!心配なのは分かるけど、子供産まれたら経験ある分もっと激しくなりますよ!!私もついにキレて、お母さんはそういう考えかもしれないけれど、私はこういう考えだからってはっきり言ってからはしつこく言わなくなりました😅

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね😢
    私は何度も何度も説明しても「お前はわがままだ!」とか言われます。
    相談する身内も全くおらず一人っ子なので本当にしんどいです。

• 12月16日

うちの祖母と似てます、、、
絶対自分が正しい!自分の言う事は絶対!って感じの人です(-_-;)
考えるより先に行動するので、何でもかんでも自分で決めて事後報告とか普通でした!
言ってダメなら距離置くしかないかなと思います、、、

• メリーズ

メリーズ

距離置くしかないですよね。。
    身内が誰一人おらず、一人っ子なので頼る人がいないので産まれてから大丈夫なのか不安です。旦那と二人で頑張ってやっていけるでしょうか。。

• 12月16日

退会ユーザー

親に頼らず自分たちだけで子育てしてる人はたくさんいるのでやっていけない事はないですが、その分やっぱりしんどいと思います(・_・、)
    旦那さん側の家族には頼れないのでしょうか?

• 12月16日
  • メリーズ

メリーズ

そうですよね(>_<)頑張ってやっていきたいんですが、不安で。。
    旦那の両親は地方で新幹線で行く距離なので難しいです😢しかも義理母が私の事嫌いみたいなんで何も言えずです、、

• 12月16日

退会ユーザー

初めての子育ては不安が大きいですよね(・_・、)
    旦那さんの両親がダメなら地域の支援センターとかを頼るしか無さそうですね(´・ ・`)
    電話で何でも相談に乗ってもらえるのでそれだけでもけっこう助かると思います!

• 12月16日
  • メリーズ

メリーズ

はい、、後私は過去に不整脈の病気で手術をしているので
    もしもの事があって 赤ちゃん一人に出来ないので本当に困ってます。。
    支援センターの方に電話して相談してみようと思います💦旦那自体、積極的に協力してくれる方なので
    もう一度話し合ってみます!(>_<)

• 12月17日
ママ

毒親ではなく過干渉な親って感じがします。

• メリーズ

メリーズ

そうですよね。本当に疲れます。
    やめてほしいと伝えると、「あなたを思って言ってるのに、それをうざいと思うんだ・・」という
    悲しげなメールが来て いやいや。何で分かってくれないのかこちらが泣きそうです

• 12月16日
a..

過干渉で子離れ出来てない感じですね🤔

• メリーズ

メリーズ

そうですよね、、疲れました。

• 12月16日
さおるん

過干渉なので、できるだけ返信を少なくするとかで対応しましょうー。
?のつくラインには、スタンプとかだけでさらっと返す。
そもそも購入しょうと思ってるものの話をしない。話すなら買ってから。
もってきたものは本当に入らなければ返す。何を言われても返す。
どこで誰ととかの連絡は既読スルー。
こちらが態度を決めるだけでもずいぶん楽になると思います❗️

• メリーズ

メリーズ

返信をスルーしていると電話がじゃんじゃんかかってきます、、😞
    電話の音がノイローゼになりかけました。
    一度着信拒否したこともあります。
    母は40歳で私を産んだので、今70歳でガラケーです💦
    上記のことを徹底してるんですが、
    しつこく連絡がきます。。
    購入することはもう、今回の件で
    ハッキリしました、これからは相談や話すこともなく購入しようと思います。

• 12月16日
  • メリーズ

メリーズ

スルーしてても次の日違う内容でメールがきます。。メールを見ないようにしたいんですが、
    マクロミルっていうお小遣い稼ぎをやっていてそれがメールが届くので、それをチェックしていると
    どうしても母のメールが目につき
    嫌な気持ちになって しんどくなってきます。。カウンセラーとか受けたら良いほどのレベルでしょうか😢

• 12月16日
みつこ

うちもそんな感じで毒親だと思ってました。
一緒にいてストレスが溜まる親、イコール毒親だと思ってます。、
ほんとしんどいですよね😞

• メリーズ

メリーズ

はい。。もう疲れました、
    もうこれで何十回も私が爆発して
    本当にやめて!と言って
    ごめなさい、あなたの気持ちを見てなかったと言われて、
    また戻っての繰り返しです😓

• 12月17日
ゆき

ヘリコプターペアレントかなぁと思います。縁切るくらいしたら、スッキリするかも。

• メリーズ

メリーズ

縁切った方がよいんですかね。。
    育ててきてくれた感謝はありますし
    本当にこれでいいのか不安もあります。。

• 12月17日