※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に対する家族からのアドバイスや圧力に悩んでいます。抱っこやお世話をしても泣く時があるのに、周りからの口出しにイライラしています。赤ちゃんが泣いているときはどうすればいいか迷うこともあります。先輩ママさんたちのアドバイスや体験談を聞きたいです。

赤ちゃんが泣くと家族にあれこれ言われて辛いです。
皆さんはそんなご経験ありますか?

オムツ変えに母乳ミルクにげっぷをして抱っこしてて寝かせたら泣いた時や寝ていたと思ったら泣いた時や夜なかなか泣き止まないなどなど
自分ではそれなりに赤ちゃんにとって不快をとりのぞいてあげたと思ったら泣いてる時に家族から
泣いてる泣きすぎじゃない?げっぷしてないんじゃないの?オムツかえたの?ミルク足さないから泣いてるんじゃないの?もうミルクはあげたの?母乳あげたら?なんて言われるとすごくイライラしてしまいます。
ミルクは時間感覚決まってるしオムツかえても泣く時は泣くし母乳あげてもしばらくしたら泣くときもあるのに泣いた途端にやることやったの?色々やったとしたらなんで泣いてるの?みたいに言われると辛くてやってるよ!と言い返してしまいます。

赤ちゃんが泣いていることについてはイライラはしませんどうしたらいいんだろ?と思うことはありますが、それについて泣いていたら周りからやることやったの?なぜ泣き止ませないの?みたいに言われると口出しされたと思って周りの人にイライラします。

泣いてて理由がわからなければ少し様子を見ることもあるのですが泣いたらすぐに抱っこしてあげるのがいいのでしょうか?
少しの時間でも泣かせておくのはありえないことですか?

赤ちゃんは可愛いのに家族からの助言や圧力が辛いのは私がおかしいのでしょうか?
ぜひ先輩ママさんたちのアドバイスやご体験談きかせて頂けると嬉しいです。

コメント

moco

私の祖母がそうです。ほんっとにうざったいですよね!いつも喧嘩になります。実母はそこまで口出しはしてこないのですが、、、、。毎回です。🙄ゼリーさんがおかしいはずありません!!!イライラしない方がおかしいです!周りの方は良かれと思って言っているのかもしれませんが、逆の立場からすればただの圧力にしか思えませんよね。わかります。

• ママリ

ママリ

自分なりに赤ちゃんのこと考えてやってるのにやったの?と言われれば慣れないながらにもやってるて言い返したくなってしまいますよね。
    それに加えて例えば周りから言われた助言が当たっていた時(オムツじゃないの?と言われてたまたままたオムツを汚していた時等)それ見たことかそれをしないから泣いてたんだなんて言われると物凄く辛かったりします。
    macoさんがおっしゃってくださってるようにきっと周りは良かれと思って言ってくれてるときもあると思うのでそれについてイライラして言い返すのも罪悪感があったりしてで上手く気持ちが付いていかないです。
    結局周りからの泣かせてはいけないみたいな圧力を感じてしまってキツイですよね。

• 12月16日
かちん

1人目のときは義母や亡き祖母に言われましたね💦
2人目移行だと
夜は上の子が寝てたりするので抱っこ紐で抱っこして落ち着いたり寝るまで抱っこしてますが
昼間なら結構泣かせっぱなしです 笑

泣きつかれさせて寝るか
めちゃくちゃ泣いて喉乾いてミルク少し飲ませて寝るって感じですかね😃

• ママリ

ママリ

お2人いらっしゃると上の子への配慮もありますよね。かちんさんのお優しい配慮尊敬します。
    私の場合だと夜赤ちゃんが泣いていると自分は良いのですが家族がねれないからイライラするんだろうなと思ってそれにすら圧力を感じてしまっています。
    同じ部屋で家族が寝ているのでオムツかえも気を使ったりで夜だと特に赤ちゃんと2人きりの方が気持ちが楽だったりするくらいです。

泣かせている時があっても仕方ないときもありますよね。
    育児って周りとの関係も難しいんだなと思う日々です。

• 12月16日
み

いやすごく気持ちわかります!
初めての育児でわからないことばっかりでこっちも一生懸命色々考えてやってるのにごちゃごちゃ言われるとイラついた時ありました。
そのことをやんわりご家族に伝えてみてはどうですか?

私は爆発しちゃって、こっちは色々試行錯誤してやってるから黙ってて!と言ってしまった経験があります😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    特に育児にかかわってない家族から言われると更にイライラしてしまったり
    手伝ってくれている母にも言われるとイライラしてキツく言い返してしまう時があります。

周りは良かれと思って言ってくれてる部分もある事はわかっているのですが、こちらとしては口出しだけされたって気分になってしまって言い返してまたそれにたいしてもキツく言ってしまったと罪悪感を持ったりで気持ちが辛い時があります。

みさんにアドバイス頂けたようにやんわり言えたら良いのですが、今のところは頭ではわかってるのに気持ちと言葉がキツくなってしまってしまってます。
    自分に余裕ある時を見つけて前もって家族に言っとくのが良いですかね。ちょっと言うタイミング伺ってみます。

• 12月16日
おっとっと

お気持ちよくわかります(笑)里帰りだったので祖母が特に凄かったです🤣睡眠不足にホルモンバランスの乱れ、初めての育児で不安。様々な要因でイライラしていて、それを見ていた母は特に何も言いませんでした🤣祖母が凄すぎたので(笑)
今は疲れもあり神経が過敏になっているから仕方ないので割り切ってください☺️✨ママは何も悪くないですよ💕
どうにも泣き止まない時、夜間でなければ少しお願い!!と言って祖母や実母に見てもらってました✨意外と泣き止むし、預けてもらったら本人達も喜ぶし(笑)今はしんどい時期ですよね💦毎日お疲れ様です(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

お気遣いまでありがとうございます。
    同じく里帰りな為家族全員から言われてしまいます。
    笛吹きさんもご体験されたのですね。
    きっと良かれと思って言ってくださってるのだと思うのですが、言われると辛いときありますよね。
    私は臨月辺りから産後自分が豹変してしまった様で余裕が全くなくてそういう面でも辛かったりします。
    家族にストレスでキツく当たって罪悪感もあったりです。
    そのくせ里帰りで口出しはされても家族が沐浴にミルクや泣き止まない時の抱っこの育児手伝ってくれる事もたくさんあるので凄く助かっているときもあるのも事実です。
    里帰りで迷惑をかけてるのは自分なのにと思いつつ気持ちがコントロールできずで産後で仕方ないと割り切って考えたりもしますがやっぱり罪悪感もあって、でもイライラする!のループだったりします。ガルガル期てやつでしょうか?暫くしたら落ち着きますかね。

• 12月16日
  • おっとっと

おっとっと

恐らくホルモンバランスの乱れだと思いますよ🙌✨私は産後半年ほどで落ち着きました🤣なんと言うか、相手のことまで考える余裕がなくて自分の感情に取り憑かれていた気がします😅💦時間とともに解決すると共に別の悩みがどんどん出てくるので大丈夫です!笑

• 12月16日
みい

ホントなんで泣いてるかわかったら苦労しませんよね!😂

• ママリ

ママリ

なんで泣いてるかわかったり必ず泣き止む方法があれば苦労しませんよね。
    例えばオムツかえた直後にオムツかえたの?やってないんじゃないの?とかやってないから泣いてるんじゃないの?て言われるとやったばかりだわ!!!と凄くイライラしたりで気持ちが追いつきませんね。

• 12月16日