※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

新生児の授乳頻度について教えてください。泣いたらあげているが、2、3時間空いたら起こすべきか悩んでいます。病院で聞いたけど忘れてしまいました。

生後6日の新生児なんですが、母乳だとどのぐらいの頻度であげたらいいんですかね?💦

泣いたらそのたびあげてるんですけど、2、3時間あいたら泣いてなくても起こしてあげたほうがいいんですよね??

病院にいるときに聞いたのかもしれませんが、忘れてしまいました😅💦

どなたかおしえてください(´;ω;`)

コメント

新生児期は寝てても3時間で飲ませてあげるよう指導されました☺️

• うー

うー

コメントありがとうございます😊
    3時間で飲ませる感じなんですね♪
    参考になります(´;ω;`)✨

• 12月16日
  たこ

寝てるときは そのまま寝かしてましたよ😄

起こしてくださいっていうママさんも助産師さんもいますけど、

うーさんがやりやすいように😍
おっぱい張って痛かったら吸ってもらうのもありですし、寝てくれるときは家事やれるチャンスなので無理に起こさなくて良いかな?ってときもあるでしょうしね😄💦
どっちにしろお腹すいたら 起きるかと😊

• うー

うー

コメントありがとうございます😊
    なるほどです💡
    いろんなやり方があるみたいですね♪
    確かによっぽどお腹すいたら泣くのかもですよねっ
    2、3時間を目安に、でもできる範囲で、、やってみます( ;∀;)✨

• 12月16日
  •   たこ

たこ

そうですそうです😄
    空いて ガッツリ飲んでくれたほうがおっぱいも楽になるかもしれないですしね😍❤️
    あんまり 考えずに…で大丈夫です😌
    1ヶ月くらいすると少しずつ空いてきますしね😍

• 12月16日
おさる

1カ月するまでは3時間おきに起こしてあげてました😊それ以降は排便、体重の増えがよければ、起きるまで寝させてました。母乳は消化もはやいのでどれだけでも欲しがればあげて大丈夫ですよ!

にゃん

2.3時間以内には起こしてあげます😊
大変ですが、栄養が必要時期また母乳にも免疫がたくさん入ってるので頑張って下さい😊

ママリ

最低でも3時間間隔を基本に、泣いたら無制限にあげてOKです😁
新生児期は体重の増えが心配になるので3〜4時間以上は開けないように、起こしてでもあげなきゃ〜って感じです。
大変なので私は起きてる時にこれでもか!て程たくさんあげてあとは寝かせてました(笑)

みさ

新生児の時は3時間経てば起こしてあげてましたよ😊

わたしも新生児期は寝ていても3時間で起こして飲ませるように言われました。
母乳の分泌を増やすためにもそうした方がよいとの事でした。