※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
産婦人科・小児科

中川産婦人科と土谷総合病院で分娩予約迷っています。安全性とケアの充実性で悩んでいます。体験談を聞きたいです。

広島の中川産婦人科と土谷総合病院、どちらで分娩予約を取るか迷っています。安全面を考えると総合病院でNICUもある土谷総合病院なんだと思うんですが、産後、すぐに母子同室スタートと知って、一人目があまり休めない市民病院で産後鬱になりかけたこともあり、ケアが充実しており、家からも近い中川産婦人科もいいかなと思って揺れてます。ただ個人病院なので、分娩トラブルが心配です。体験談など聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

わたしは個人病院でいいかなと思います。心配されている分娩トラブルも医師が危険だと判断すれば総合病院に搬送されるはずです。中川からなら土谷、市民、県病が近いので私的にはそれだけでも安心材料になるかなと思いました😮
院内に連携病院の証書?みたいなのが貼ってあるはずなので確認されてみてはいかがでしょうか。

個人病院は総合病院と比べ医療度が減るので入院費が高くつくと思いますがその分、入院中や退院後のケアがしっかりしてるかなーと思います。

• Marchan

Marchan

確かに大きな病院が近いので、搬送時間を考えると短く安心感ありますね。
    上の子もいるので、一人目のようにゆっくり産後過ごせることは無く、入院中しか休めそうにないので、産後のケアも重要ですよね、、

• 12月16日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうですよね、産後退院すれば上の子の育児もありますもんね。
    総合病院でも事情を話せば詰所で赤ちゃんを預かってくれるとは思いますが😅土谷病院がその点の融通が効くかですよね。。

• 12月16日
  • Marchan

Marchan

総合病院なので、どれくらい融通効くか謎ですよね、、、産後のガルガル期もあって、前回は預かって欲しいと言えなかったので、こちらから言わなくても預かってくれるかどうか、、、病院によって全然違いますね!

• 12月16日
*ひなまま*

出産だけ土谷でお世話になりましたが、しんどければ看護師さんに預かってもらうこともできましたよ!
私は娘が黄疸で入院中ほとんどNICUにいて預かってもらっていないので、毎日預かってもらえるかはわからないのですが…😭

• Marchan

Marchan

ありがとうございます!そうなんですね!黄疸が出ると心配ですよね、小児科が付いている土谷の方が安心な気がしますね。。

• 12月16日
みみ

私も初産だし大きい病院が良いと思い、個人病院と悩みましたが土谷にしました!
何かあれば預かると言われてましたが、どの範囲でどのぐらいの時間預けていいのかも分からず結局洗濯をしに行く時間だけ預かってもらいました💦💦

• Marchan

Marchan

ありがとうございます!私も上の子の時はほとんど一緒で、けっこう滅入ってしまって、、、体力の回復とともに鬱っぽい症状は無くなったんですが、けっこうしんどい入院生活だったんです。土谷はどうでしたか?

• 12月16日
  • みみ

みみ

私は子供うまれたのが嬉しくて可愛くて同室やったー!と思ってましたが前日も陣痛とかで寝れてなかったし母乳飲ますのも難しくて途中心おれそうになりましたが、なんとかなったー!って感じです(´⊙ω⊙`)
    プラス料金出して個室にしたので気は楽でした!!

• 12月16日
ペンシル

3人目は中川でうみました♡
入院中に大学病院から小児科医が来て診察受けるので安心ですよ!
何かあれば総合病院に搬送されるので…
同室も無理しなくていいよーと助産師さんも看護師さんも優しくてよかったです◡̈✦ฺ先生も優しいしご飯はおいしいし…いつまでも入院してたいね!と同じ日に産んだママたちと話してました☺︎
私はおススメです!

うにさん

わたしは総合病院がおススメです😃
ひとり目の妊娠中に盲腸になって開腹手術をしましたが、総合病院だったので外科の手術に産婦人科の先生も入ってくれて安心感がありましたし、手術後も産婦人科病棟に入院して外科の先生が回診に来てくれてました☺️✨

あと、個人病院で出産したけど子どもだけNICUのある病院に搬送になり、毎日病院からタクシーで通ったという話も結構聞きますので、NICUのある病院が安心かなと思います🙋

何かあったときに個人病院から搬送になっても自分の病院の妊婦さんが優先だからストレッチャーで待たされたという話も聞くので(それは市民病院でしたが)、安心を重視されるなら総合病院がいいですよ~😆