※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
その他の疑問

実母の母(祖母)が亡くなりました、、、生後1カ月の子供を連れてお通夜…

実母の母(祖母)が亡くなりました、、、
生後1カ月の子供を連れてお通夜、お葬式にでるのは
どうなんでしょうか、、、?
私個人的には、参列したいです。
でも、
子供の事を考えたら寒い時期だしまだ1カ月だし
控えるべきなのか、、
迷っています。

コメント

かちん

旦那に冠婚葬祭で休んでもらって旦那にみてもらうか
もしくは葬儀だけでも行きます。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    親が通夜は夜で寒いし、
    不幸ごとが続いているから子供になにかあったら、、とかなんかびびらすような事いうので悩んでいて😓

• 12月16日
はなつな

私なら旦那に子ども二人とも見てもらって、出席します。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

いろんな意見をいただきました😢
    旦那と話してみます!!

• 12月16日
りりか

先日祖母の通夜、葬式、どちらも行きました。主人も一緒に。
親戚10人ほどでこじんまりとしたものだったので気は使わず、控え室で授乳したりしながらなんとかなりました。
息子は主人や周りの人が相手してくれたので、心配なかったです。
ずっと外にいるわけではないし、娘は格好とか気にせずぬくぬくにしてあげたので大丈夫でしたよ😊

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

ばぁちゃん曽孫が16人もいるんです!
    お兄ちゃんの方は同じくらいの子供もいるし
    10月11月からまたさらに4人も赤ちゃんが生まれたんです😢
    私は今日お宮参り予定で月曜にばぁちゃんに会いに行く予定でした、、、
    この子はばぁちゃんに合わせてあげることができなくて余計に悔しい思いがあります。
    身内だからこそ、ばぁちゃんだから行きたい思いは強いです!!
    かちゅさんも、2人のお子さんは1カ月ということなので同じ環境ですね!!
    経験された方からの言葉は前向きに考えます!!

• 12月16日
  • りりか

りりか

何かあれば途中で抜けさせてもらえばいいや!くらいの気持ちで行きました。祖母には娘は一回抱っこしてもらっただけでしたが、最後のお別れがきちんとできてよかったです。
    ぶたしゃんさんも、ご自身と赤ちゃんが第一ですので無理されませんよう…でも参列できるといいですね。

• 12月16日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

確かに確かに!!
    本当身内だからこそ周りも配慮してもらえるだろうしあまり深く考えすぎなくて大丈夫なのかなとは思います、、、
    お宮参りがまだ終わってないので連れて行っていいのかとか気になるところもありますが、
    子供の体調面にも注意しながら決めていきたいと思います!!

• 12月16日
アオ

親族なら控え室も別であると思いますし、旦那さんに見てもらってて、おっぱいになったら呼んでもらうとかどうですか?
泣くと思うので泣いたら退室ですね。
参列しないのは後々後悔すると思うので、様子見ながらで大丈夫だと思います😌

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!!
    なるほど!!!
    そういう手もありますね!!
    私も式に参加は出来なくても会場に行き控え室にいようかなとも思ってました、、、
    アオさんの言う通り、親は来なくていいと言ってても私自身が後悔しそうなので、、、

• 12月16日
  • アオ

アオ

私も子供が小さい頃旦那の祖母が亡くなり子供を連れて参列しましたが、見事に大人しく出来なかったので出たり入ったりしてました😅
    お子さん小さくてもお別れはちゃんとしたいですよね。
    あたたかくして行ってくださいね😌

• 12月16日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

ですよね、、、
    お兄ちゃんが特に今はおとなしくできない時期なのでほとんどいない状態かもしれないけれど
    アオさんの言う通り、ちゃんとお別れしたいです、、、
    明日雨の予報ですので風邪ひかせないよう万全の状態、体調で行ってきます、、!

• 12月16日

子供が似たような月齢の頃に葬儀に出ました。会場は寒さ対策されていませんか?この時期控え室はストーブなど着いていないのかな。
うちは夜中になかなか寝なかったので、近くのビジネスホテルを取って、夜はそちらで過ごしました。夜中の泣き声は親族と言えど辛いですもんね。
あとはおくるみや防寒対策、ひざ掛けなど持参して行きました。

大好きな祖母なら手を合わせたいですよね。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

きっと、斎場も寒さ対策されていると思います!!
    そうですね!連れて行くなら必要なものを持参して忘れないようにしたら少しは安心できますね☺️
    たった1人のおばあちゃんだからこそ
    最期まで、みとどけたいです😢

• 12月16日
つるとんたん

まさに私と全く同じ状況です。
私は一昨日実母の母を亡くしました。
子どもは旦那と一緒に旦那の実家に行ってもらい、私1人で飛行機で帰りました。
初めて丸一日以上子どもと離れたので最初不安もありましたが、写真や動画などで連絡は随時貰えますし、最期お別れをしに来れて本当に良かったと思います。
ぶたしゃんさんも、預けることができるのならば行った方が絶対にいいと思います。
後悔だけはしないようにしてくださいね。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

かえさんは、本当県外から来られたんですね、、、
    それを思えば私は近場だし行くべきだと思いました!
    絶対後悔します!!考えただけでも嫌です、、、
    行く方向で、進めたいと思います!!

• 12月16日
ruirui

昨日生後1ヶ月半の子を連れて親族(弟)の結婚式でした!
しかも県外だったので初めての飛行機でした!
上の子の時里帰りで同じくらいに飛行機にものっていたし、普段も幼稚園の送迎や買い物に付き合わせたり寒いけど仕方ないので外出はしています😅
まだ免疫もあるし外に出る時暖かくしていれば大丈夫だと思います!
授乳や静かにしないといけない空間で泣かないかなど気を使いずっと抱っこ紐してたので私は凄く疲れましたがまなんとかなりました!
ずっと参列しなくてもお見送りの場面だけとかでもいいんじゃないですか??
お母さんも産後間もないので風邪ひかないようにしてくださいね😷

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

まだ産まれて1カ月しかたってないけど、確かに免疫はありますよね!!
    式には出席して、あとは、臨機応変に対応したらいいですね(^^)
    私の気遣いまでありがとうございました😭😭

• 12月16日
りんりん

先日私の祖母も亡くなり、葬儀に子供たち夫も参列しました。
式場内は暖房も付いていましたし、寒さは感じられませんでしたよ!控え室もありましたし、お身内にお子さんたくさんいらっしゃるなら、みんなで代わり替わり控え室で子供たちみてるって感じでもいいのではないかなーとおもいました。
うちの子供たちも親戚の子もお式中はじっとしてられなかったので😰参考までに(*´ω`*)

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

経験した方からの意見なのでとても参考になります。
    式に出れなくても、控え室にいるだけでも気持ちは違いますもんね!!
    私は、外孫だから余計に来なくていいと親は言うのかもしれませんが
    やっぱ私自身が後悔したくないです!
    行きます!!

• 12月16日
  • りんりん

りんりん

下の子の出産報告も兼ねて、お祖母様のお身体あるうちにという意味でも、私なら行きます😌始まる前にお線香あげるだけでも、お焼香あげるだけでも気持ちは違うとおもいますよ!
    私の祖母は入院していたため、下の子は葬儀で最初で最後のご対面でした。
    悲しいお式も、天使(幼児)がいるだけでかなり雰囲気も違うと、式場のスタッフも、住職もおっしゃっていました。
    悔いの残らないようになさってくださいね☺️

• 12月16日
はじめてのママリ

わたしは絶対行きます。最後ですしね。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

そうですよね、、、
    みなさんの親身なコメントをいただき
    行く決心つきました!!
    きちんと見送りたいです。
    子供にも会わせたいです!!
    親が私の子供がどうかあったらどうする?とか不安になるような事を言ってたから迷ってたけど
    寒さ対策をしっかりして私たちが子供を守るのでもちろんですが責任もって連れていきます。

• 12月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

私だったら主人も参列してもらってなるべくは子供を任せます。

が、完母となると全ては任せられないので、その時は控え室に行くっていう風で大丈夫だと思いますよ(^^)

亡くなったおばあさんも孫さんやひ孫さんが来てくれて嬉しいと思いますし、喪主であるのでお母様方だと思うので、周りも理解してくれると思いますよ(^^)

私も春に祖母が他界し、はじめての子連れでしたが、周りも娘の事見てくれるし、悲しい場ですがなんだか和みましたよ‼︎ 葬儀屋やおっさまも、「ひ孫さんも来てくれて喜ばれてますよ(^^)」と言ってくださいました。

nez

私は行きたかったのですが、母が他の孫も呼ばないしとか言っていたので、赤ちゃん風邪引いても困るしやめときと言われ、無理をせず参加しませんでした。そしたら、私以外の孫皆んな集まって、その家族も来ていて、その写真を母から送られてきた時物凄く不快でした。旦那は仕事でしたが送ってもらって実家に泊まりでとか出来たし本当に後悔してます💦
勿論赤ちゃん優先ですが、どちらか一方でも出られたら如何でしょうか?