※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
妊娠・出産

妊娠中、ウテメリンを処方されたけれども、トコちゃんベルトの使用経験を伺いたいです。試着をしてから購入したいのですが、取り扱っている場所を探すのが難しいです。助産院や整体院で試着できる場所を知っている方、ご意見を聞かせてください。ありがとうございます。

23週の二人目妊婦です。
最近、お腹が張りやすく、茶おりが出たため病院に行ったら、赤ちゃんは元気で子宮口もしっかり閉じていて経菅の長さも問題ないと言われたのですが、お腹の張りや茶おりから『切迫早産ぎみ』と言われて、ウテメリンを処方されました。

色々調べてみたら、『トコちゃんベルト』が良いと出てきたのですが、妊娠中からトコちゃんベルトをお使いの方いらっしゃいますか??

サイズ感や付け方など知りたいので、ネット購入ではなく試着をしてからと思うのですが、助産院か整体院などでしか取り扱いが無いようで、ハードルが高いなと思ってしまいます。

実際使われている方のご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

ホイミン

トコちゃんベルトめっちゃおすすめです。腰痛も恥骨痛もお腹の張りも、ついでに痔も、私の場合は着けてから1週間以内に治ってしまいました。もっと早めに知っていればよかったと何度も思いました。私の場合は産科で販売していたので、助産師さんが付け方を教えてくれました。産後も使えますし、着け方も位置がしっかりわかれば難しくないです。YouTubeに着け方のビデオがありました。
専用の腹巻きもベルトと一緒に買った方がいいです。私はちなみにオーガニック腹巻きの方を選びました。産後も使えて助かります。

ホイミン

あと、切迫早産についてですが、気が向いた時に肛門をキユッとしめる運動をしょっちゅうしていると、切迫早産にならずに済みます。「医者いらずの出産と育児」という、めんどぅーささん著作の本があるので、参考になりますよ♪ 私も途中で早産気味と言われましたが、肛門キユッと運動してたらあっという間に治りました。(笑)

もももちゃん

沢山のコメントありがとうございますm(__)m
参考になりました。
病院で販売されていたとは羨ましいです。
お持ちのものはトコちゃんベルトll(青いベルト)ですか?
種類もいくつかあるようで、どれを買ったら良いのやら…😣と言う感じです