※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

妊娠中の不安や喜び、旦那との時間や出産育児の心配。マタニティブルーかな?励ましの言葉が欲しいです。

念願の妊娠で日に日に大きくなって胎動も強くなっていく我が子。エコーで見せてくれる姿に可愛くて楽しみで仕方なかったのに臨月に入って不安で毎晩泣いてしまいます。
子供が産まれたら大好きな旦那との2人の時間もなくなっていくんだなーとか、そんなの当たり前だしそれも含めて覚悟しての妊娠だったのに。こんなこと考えて泣いてお腹の赤ちゃんに悪いなーって思います。これとは真逆に赤ちゃん生まれるのが楽しみで3人での生活想像してニヤニヤして、旦那が赤ちゃんあやしてる姿なんかも想像して早く赤ちゃんうみたーい!って気分になってみたり。でも夜になると出産育児の不安が押し寄せてきます。里帰り中で旦那にあまり会えてないのもさみしいです。これってマタニティブルーなんでしょうかね(тωт。`)みなさんからの励ましのお言葉聞きたいです。お願いします。

コメント

renapan

私も産む前は同じ気持ちでした!

でも赤ちゃんが産まれてからは自分も母性が出てきたり旦那さんが赤ちゃんを抱っこして話しかけてたりするのを見るとすごく幸せな気持ちになります(^^)❤️
赤ちゃんがいるだけでもっともっと2人の仲は良くなると思います💗

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!
    21歳同い年ですねෆ̈

    想像しただけで幸せな気持ちになるってことは実際はもっともっと幸せになれますよね!今は浮き沈み激しいですが楽しい3人の生活考えながらがんばります!!

    • 1月24日
みーこ

私もそうでしたー!
赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてる自分と、夫と 2人でデートする時間がなくなることや周りから聞く育児の大変さに不安になってました。
それに加えて、赤ちゃんが産まれたら育児疲れでかわいいと思えるかな?とかも心配してました。
が、そんな悩みはどっかにいきました!
想像以上に我が子はかわいい!
私は里帰りしなかったのですが、全く育児は大変じゃないです!我が子が泣いてるとかわいくて笑ってしまいます。
夫との二人の時間はなくなりましたが、それ以上に幸せな時間ができました!
なので、はる♡さんも今抱えている不安はなくなりますよ(^^)
マタニティーブルーというよりママになるための覚悟なんじゃないですかね?
大丈夫です!楽しみながら育児しましょ♡

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!

    ママになる覚悟ですね!
    私もみーこさんみたいに赤ちゃんが泣いてたら可愛いって思えて楽しく育児できるようになりたいです!
    今は浮き沈み激しいですががんばりたいとおもいます!

    • 1月24日
☆ALOHA☆

不安になりますよね、わかります。
でも産まれたら、旦那さんと一緒にいた幸せとはまた違う幸せがやってきますよ☆
わたしも不安の毎日を過ごしてますが、息抜きに来週末に息子を母に見てもらって旦那と映画デートに行きます!
たまには気分転換するといいですよ☆

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!

    アイコンのお子さん可愛いですね♡
    私も男の子妊娠中なんで赤ちゃんの写真見るとワクワクします!
    たまにの息抜きいいですね!私の親は子供が大好きで孫が生まれるのをすごく楽しみにしてくれてるのでたまにの息抜きに私も親に預けて旦那とデートしたりしたいです!

    • 1月24日
mamaANNA

わかります!!
私も全くそんな感じでした!!
神奈川県に住んでいるのですが、今は広島県にある旦那の実家に里帰り中。
年明けから旦那とは離れ離れです。
神奈川にいる時から、旦那の仕事が忙しく、朝早く出て、夜は帰って1時間後には就寝の毎日。
土日休みですが、土曜日はお昼から休日出勤のため、日曜日しか2人の時間はありませんでした。
妊娠して里帰りの日が近づくにつれ、日に日に寂しくなっていきました。
神奈川では頼れる人や預ける人もいないので、ラーメン食べに行っただけでも、「もう当分2人でラーメンも食べれないのか」とか、ちょっとした事が寂しくなってきて。
振り返っても本当に2人の生活なのに2人の時間て少なかったな…
今まで何だったんだろう…
ただ日が経ってきただけ…
って思ったんです。
毎日シクシク泣きました。
けど今さら言ってもどうにもならないし!
と思い、里帰りまでの残された数回の日曜日を大事にしよう!って切り替えました!
2人の生活もあと1ヶ月くらいだから、思い出作りたい!って言って、鴨川シーワールド行ったり、2人だけの移動時間もしっかり噛みしめて楽しみました☆
私だけかもしれませんがww
そして年末から里帰りし、年末年始、毎年の事ですが、2人の時間なし。
今年くらい2人きりの時間が欲しいと思い、
「2人きりの時間が欲しい」って言ったら、ぢゃあ〜プリクラ撮りに行ってみるか!ってww
冗談半分で、撮ろうよー!って言ってて、旦那は嫌がってたんですが、2人して十何年間かぶりのプリクラを撮りましたww
すごく恥ずかしかったですwww
けど、こんな事が一生の思い出になったと思います!
そして、よし!頑張れる!!って思いました!
単純なんでしょうかww
はるさんもまだ間に合います☆
何てない事が一生の思い出になったりするんです☆
2人で出かけれるなら、ちょっと散歩してみたり、お揃いの物を一緒に買いに行ってみたり☆
逢えないなら〜〜、、、
手紙交換して形として思い出にするとか☆
案外そんな事で前向きに切り替えられたりするかもですよ☆
お互いに頑張りましょう!!

長くなってすみませんww

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!

    ラーメンのところとかすごく共感できて思い出して涙がでてきました!(тωт。`)
    私はこないだ大好きなお寿司を食べに行って、これが最後になるのかーって寂しく思ってました。妊娠初期は予定日まで先は長かったのにいつの間にかあと2週間もなくて、もっともっと1分1秒を大切にすればよかったとかいろいろ考えてせつなくなって泣いてました。
    あとプリクラも半年以上撮ってなかったので撮りたいってお願いして2人で撮りました!ちゃっかり落書きではBaby10ヶ月♡とかも書きました笑
    残り少ない2人だけの生活おもいっきり楽しみたいと思います!

    • 1月25日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    私も思い出して書きながら涙が出ましたww
    本当同じです!
    妊娠初期はワクワクで、数ヶ月後には心や体の変化に着いて行くのが必死で、落ち着いた頃には必要な物や調べたり、そして気づいたらもう臨月!?みたいなww
    でも、初めて1分1秒の大切さを本当に実感しました!
    何てことない毎日、日々そこにある生活を当たり前だと思ってはいけない。とは思いながらも、わかってなかったんだな…って気づかされました。
    なので、これからは今までより時間を大切に思えると思います☆
    なんだか、、気づくのは遅かったかもしれないけど、今はそれに気付けて得した気分です☆

    • 1月25日
  • M♡

    M♡

    思い出し泣きしちゃいますよね( Ꙭ)
    毎日同じことの繰り返しだったけど
    ほんとに大切な1日1日だったんだなと改めて思います!!
    残り少ない2人の時間もですが
    子供が産まれてからの時間も大切に過ごしたいですね( ᵔᵒᵔ )
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!!

    • 1月25日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    こちらこそ!
    ありがとうございました!☆
    心強くなりました!!

    • 1月25日
せきねみ

わたしもありました!

わたしの場合、夜寝るときにあーこれからこぉやって1人でまとまってゆっくり寝れなくなるんだなー、って思ってました!
ほんとに子育てできるのかなとか、母性わいてくるのかなとか…。
でも産んじゃったら子育てするしかないし母性もわいてくるし出産前のあの不安な気持ちはなんだったんだろってなります(笑)

旦那さんにあまり会えてないとのことですが、電話とかで声聞くだけでも安心して落ち着くと思いますよ( ¨̮ )

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!

    私もこれからもう昼寝とか呑気にしたりできなくて毎日寝不足になるのかーとか考えたりします!
    やっぱり実際に産んでみないとわからないですよね!私も出産したらあのときはなんだったんだろうってなるといいなー。

    • 1月25日
あんぱんまん

私は里帰りしてて
旦那と2ヶ月離れ離れでした(−_−;)

毎日一緒にいたときはうっとーしーとか思ってましたけどはなれてみれば寂しいなーて思いました‼︎

出産の恐怖でこわくて泣いたりしましたし育児できるか不安でした(;´Д`A



けど今、今まで見た事ない旦那の姿が見れて感激してます(((o(*゚▽゚*)o)))

オムツかえてくれたりミルクあげてくれたりお風呂入れてくれたり…(^ω^)


また新鮮な生活ができてるので
今の所楽しいです♡

  • M♡

    M♡

    回答ありがとうございます!

    私も毎日一緒にいたときは
    おならはわざとかけられるは、あれ取ってこれ取ってとだるくて早く里帰りしたーいなんて思った時もありましたが、いざ離れてみると寂しくて旦那もお前がいないと暇だなってゆってて早く産んで帰りたいって思いました。
    旦那がオムツ変えたりミルクやお風呂など赤ちゃんのお世話してる姿を見るのが夢なので楽しみです!今は不安で浮き沈み激しいですががんばりたいとおもいます!

    • 1月25日