※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

母乳量が少なくて便秘になり、ミルクを足している状況。現在は母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、完母への移行を諦めるべきか相談中。増やす方法やアドバイスを求めています。

母乳の量についてです。
完母にしたくて色々頑張っています。
元々扁平で新生児の頃は吸いにくく,また搾乳した母乳も20前後だったため,搾乳したものとミルクを足していました。
それでも乳首を吸わせるようにして現在は直接吸うことができています。ベビースケールを購入して測ってみたところ,両方で大体母乳80出ています。母乳のみで試してみたところ,摂取量が少ないためか便秘になってしまいました。
直ぐミルクを20〜40足したところ便秘が改善しました。
なので現在は3時間毎に両乳10分ずつとミルクを20〜40あげています。
今後完母へ移行していくのは諦めた方がいいでしょうか?
母乳量を増やす方法やこうしたら増えたなどありましたら教えてください!

コメント

ひぃと

3食しっかり食べて、水分を多く摂ることですかね😘

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

最近ですがお米をよく食べるようにしてます!
    水分は摂って居るのですが直ぐトイレで出してしまって母乳に行ってない気がします(υ◉ω◉υ)
    もっととるようにします!

• 12月19日
あめんぼ

私も完母ですが1ヶ月検診までは混合で育てました。
助産師さんにアドバイスもらったのは頻回授乳する、根菜類、お米をメインに食べる、水分をとるということでした。
後は助産院でおっぱいケアをしてもらい開通しきってない乳腺を通してもらいました!

産後1ヶ月から3ヶ月で母乳のみになるそうなのでお身体無理せず過ごしてくださいね!

• あめんぼ

あめんぼ

あとあまり良くはないかも知れませんが私はレバーや赤身肉を食べるとジャージャーでます。
    やはり母乳は血液からできてるんだなって思いました!私は大丈夫でしたが人によっては詰まってしまうかもしれません。
    水分を飲み物でとるのと、ご飯の時は汁物必ずとってました。
    おやつは果物で水分とってます。

• 12月15日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

根菜類良いんですね!最近煮物をよく作って食べています!
    レバーやお肉も試してみます(♡˙︶˙♡)
    おっぱいマッサージは本当に新生児の頃にしかしやなかったので…検討してみます!

• 12月19日
ミルキー

このまま続けていけば、完母にできると思います!

欲しがったら、吸わせることが大事で。その頃は、1日13回ぐらい、吸ってました💦

温かい水分をよく飲んで
和食や納豆ごはんにして
ダメな時は、葛根湯を飲むと、すごく出ます!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

13回もですか!すごいです!
    最近吸わせるようにしたのですが,母乳の生成が追いついてない気がします…(υ◉ω◉υ)
    とりあえず温かいもの!飲んでみます!

• 12月19日
ママリ

私は1ヶ月なる前にミルク捨ててひたすら直母で吸わせてました!
辛かったけど、1日15回以上とか平気で授乳してました😢

その甲斐あってか母乳過多で子供が溺れて飲めなくなるくらいになりました。笑
1ヶ月過ぎには母乳だけで3時間とか寝てくれましたね☺️
その頃両方で150飲んでて驚きました

今は母乳の生産も落ち着いたのか
5時間以上あかなければ張らなくなってきてほんとに楽です

ほんと疲れたけど、最初の頻回授乳のおかげだと思ってます😖
でも体質にもよるかもしれないので絶対無理しないでくださいね💓😭
ミルクも立派な栄養だと思います

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

15回ですか!そして150もすごいですね!羨ましいです(υ◉ω◉υ)
    最近頻回頑張ってますが母乳生成が追いついていないです…それでも吸わせた方がいいですか?生成が追いつかないと足りないのでミルクを足そうか悩みます。

• 12月19日
栽培マン

私はおっぱいマッサージに通ったのと、お餅食べた後がおっぱい増えました😁

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お餅いいんですね!試してみます!

• 12月19日
べに

根菜が母乳の質をよくするときき、豚汁にしたり煮物にしたりしてました!
あとは、母乳量が増えると聞くたんぽぽ茶を普段から取り入れています。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

和食ですね!
    たんぽぽ茶飲んだことないです!
    試してみます!(♡˙︶˙♡)

• 12月19日
みさこ

1ヶ月なら80も出てたら十分でミルクも要らないんじゃないですか?

3時間ごとでって決めずにその間に一回直母で少なくてもミルク分が稼げて母乳ももっと増えるかと思います!

気にするべきは一回の体重増加より二週間毎の平均増え数らしいですよ👍
具体的な数字は調べてみてください。
便秘もたまたまかもしれません。
おしっこの回数がミルクを足してる時より大幅に減っていなければ水分は足りているそうです。

偉そうにいっていますが全く出ずで母乳外来での受け売りです(笑)
それだけ出ていてうらやましい限りです☺️

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

80で少し足りなそうで…3時間毎でなくていいんですね!気にせずあげてみます(♡˙︶˙♡)
    おしっこはしっかりあるので,足りてるのかもしれませんね!頻回,頑張ってみます!

• 12月19日