※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

トイレトレーニングを3歳くらいから始める方の理由について教えてください。

一般的には2歳前後からトイレトレーニングを始める方が多いような印象ですが、あえて遅めに(3歳くらい?)スタートする予定(または過去にそうした)の方っていますか? その理由もあれば教えてください‼️

コメント

さらい

とくに理由はないですが三歳直進に始めました。すぐオムツとれました。

• さらい

さらい

訂正→直前

• 12月15日
  • naaco

naaco

ありがとうございます😊すぐ取れたんですね!どんな風にトレーニングされましたか?もし良ければ教えてください‼️

• 12月15日
  • さらい

さらい

オムツを突然やめました。
    時間でといれに座らせてました。

• 12月15日
  • naaco

naaco

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^-^)

• 12月15日
ぷぅ

2歳11ヶ月から本格的に始めました🙋

本当は夏(2歳半)で始めたかったのですが春前に二人目妊娠発覚→切迫で安静→出産し里帰りとバタバタしていて集中して出来る環境ではなかったのであえて里帰りから帰ってきた先月末からスタートしました。

4月の幼稚園入園に間に合えばいいかなーって思ってます😆

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます‼️なるほど、そんな状況だと確かにトイトレどころではないですよね😂💦
    幼稚園入園までに間に合えばいいですよね😊✨

• 12月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

初めてまだ1ヶ月経っていませんがトレパン履くと『トイレ行こう?』と言うようになったので入園に間に合うかな、と希望を持っています✨

トイレでも結構出るようになりましたが、まだ間に合わなかったりチビったりするので洗濯物の量が半端ないですが😅(笑)

• 12月15日

3歳になってやっとまともにしました😓
2さいの頃もゆるーくはしてたけど
めんどくさくてずっとオムツでした😅
3歳すぎて会話も出きるよつになってきたので言ってることがちゃんとわかるようになってからと思い
今かな~って感じで3歳になって始めました😄

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^-^)
    全く同じ状況です 笑💦
    座らせても出ない、もしくはトイレ行こう?→イヤ! と言われることも多々あって… なんかやる気が出ず💦
    3歳から始めて、今はもうオムツ取れている感じですか?😳

• 12月15日

退会ユーザー

2才の間はまだいいやーってなりますよね😅
    めんどくさいし、、ってなり😅
    おしっこは割りとすぐ完璧になったんですけど💩の方はここ最近やっと
    完璧になりました😊
    それまでは間に合わず漏らす事があり何回も手洗いしました😅
    ただ、、寝てる間はまだオムツです😓
    日中や外で完璧になっただけでもまだましかな~って気楽にかんがえてます😁

• 12月15日
  • naaco

naaco

そうなんですね😊‼️ 順調ですね✨私も3歳くらいから頑張ろうと思います(^-^) ありがとうございます♡

• 12月15日

それくらいから始めましたよ。
理由は早めにやっても長々時間がかかるから、勢いでパッとやってしまいたかったからです。保育士していましたが、息子はダラダラ続きそうな感じかな?となんか感じて・・・笑。
あと正直 私が面倒だった・・・っていうのもあります😂夫が出張で2ヶ月家を開けることが決まったので、その日まで待っていました。夫の洗濯やお弁当作りから手が離れるので、きちんと向き合えるかな?と思って。ダメ母でーす。
でも1ヶ月掛からず外せましたよ😃

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^-^)
    私もそんな気がしています😂💦
    スタート遅めてもちゃんと外れれば問題ないですよね(^-^)

• 12月15日