※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

完母で生後3ヶ月半の赤ちゃんが差し乳にならず吐き戻しが多い。授乳回数は減り、夜は9時間空くが乳房がパンパン。搾乳して古い母乳を捨て、吐き戻しも左右10分ずつ与えているが時間が長いか不安。移行時に吐いてしまうことも。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月半で完母です。
なかなか差し乳になりません😞
そして未だに吐き戻しがすごくあります。
授乳回数はだいぶ減り10回から今は5〜6回になりました。
3ヶ月すぎると差し乳になると聞いたんですがみなさんどうでした??
幸い夜寝てくれる子なので9時間とか空くんですが、もーぱんっぱん!って感じであげる前に少しずつ搾乳してあげています。(古い母乳を捨てる)
あと吐き戻しも今左右10分ずつ与えてるんですが、時間が長いんですかね?
右から左に移行する時も下手すりゃ吐いてしまきます。
何かアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

るぅママ

私は母乳過多で、差し乳になったのは6ヶ月から7ヶ月くらいになってからでしたかねー🤔個人差もあるみたいです💦
乳腺炎にならないなら、9時間とか空けてもいいかもですが、3ー4時間間隔の授乳がいいみたいです✨おっぱいマッサージしてくれる助産師さんいわく、長時間空くと母乳も質が落ちるみたいでまずいらしいです。
私も、未だに4時間以内にはあげてるので😅飲ませる時間を両方とも少し短くしてみるのもいいかもです❗

• ぽん

ぽん

そうだったんですね💦
    あたしは母乳過多では無いと思うので早よ差し乳になれー!ってかんじなんですがなかなか😅
    1ヶ月ちょっと前に乳腺炎と白斑を繰り返していました、、、
    ただ無理やり起こしてしまうのがかわいそうでそのまま寝かしてしまいます😞
    1分ずつくらい少なくしてみます!

• 12月15日
  • るぅママ

るぅママ

確かに、寝ているところを起こすのはねかわいそうです😩💦
    でも9時間っておむつも変えないってことですか⁉️
    うちの子は、眠いと口だけあいて飲んで満足したらまた寝るので😅
    乳腺炎になったことあるなら、なおさら長時間空けるのはやめた方がいいかもです💦クセになりますよ😱

• 12月15日
  • ぽん

ぽん

オムツも変えてないです💦
    そのまま寝てくれると助かりますよね😊
    クセになるのは嫌だなあ(;ω;)
    ちょっと添い乳とかしてみようかな😣

• 12月15日
  • るぅママ

るぅママ

あと、搾乳しすぎもパンパンになる原因になるので注意です✨
    搾乳するなら、飲ませてあげた方がいいですよ🎵

• 12月15日
みっきー

3ヶ月過ぎると差し乳になるとは
聞いたこと無かったです💦
やっぱりひとそれぞれだと思います!
私は夜中飲まれなくても張らなくなったのは6ヶ月過ぎてからだった気がします!
痛くて痛くてたまらなかったので
夜中寝てても飲んでもらったりしてましたよ✨
需要と供給のバランスがとれるようになるには時間がかかる人もいると思います!

右から左に移動する時に1回ゲップを出してあげたらどうでしょう?
それでも吐くなら長いのかな?

• ぽん

ぽん

周りが3ヶ月くらいには差し乳になったー!って方が多かったのでそれくらいかと思ってました!
    差し乳になるまでまだまだ道のりがながいですね(;ω;)
    需要と供給の関係でパンパンに張った時は搾乳良く無いんですかね💦
    ゲップさせようと抱き上げた時にだらなら〜と😞1分くらいずつくらい少なくしてみます!

• 12月15日