※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将成ママ
ココロ・悩み

子供との関わり方でイライラしており、保健師や母からのアドバイスに戸惑っている女性がいます。施設への預ける提案に納得できず、自分の感情をコントロールできない状況で悩んでいます。彼氏には相談できず、どうしたら良いか迷っています。

乱文失礼します。
子供が耳や脇腕をベタベタ触って来るのに対し我慢出来なくてイライラしてしまい子供に対して大袈裟に痛い!辞めて!とか気持ち悪い。あっち行って!!と押しのけたり手を振り払ったり布団被って寝たりしてますがまま?まま?と布団を覗き込んで来たりねんねって顔をペチペチ叩いてきます。大人げないですがうるさい。黙って寝て。寝ないならベッドから降りて!!触らないで。あっち行って!とほぼ毎日言ってしまって…子供はしゅんとなって一人で寝てます…母にはそれぐらい我慢しろあんたが啖呵切って産んだんじゃろと言われますが本当無理で…
何度かここでベタベタされるのが無理って相談させてもらってイライラしない方法で関わってあげて!!と言われましたがどう関わってあげたら自分がイライラしないで息子と過ごせるのか分からないです。
何度か保健師に相談したらしんどいね施設に預ける?って言われるだけでこうしたら?とかのアドバイスも無く話す度に施設。施設。施設。って…解決なのかもしれないけど私の求めてる解決ではない物を提案されて納得出来てません。

確かに保健師が言った様に子供からすれば拒絶され私ががイライラしてるからって力付くと言うか乱暴な扱いをされるなら優しく接してくれる保育所や里親。施設のスタッフの方が良いのかもしれなとは思います。
でも実際施設のスタッフが足りて居ない中でそんなゆったり子供の入眠儀式やジラに対応出来るのかな?結局は我慢させる事になるんじゃないかなとも思ってしまうし保健師は面会や外泊が出来るからとは言いますが2歳の子供に母と会える時と会えない時があるのは辛すぎるとも思うしでどれが息子の為か分かりません。
母にはそんな事してたら自分がされるよ?分かってる?その接し方優しく無いよ?って言ってくれますが自分の感情がコントロール出来ません。
周りに相談しても息抜きしてる?って言われるだけで親に言えばここまでしてもらって更に何を望むの?って言われ自分でも何を望んでてどーしたいのか分からないです。
ただ子供とは離れたく無い。でもそれは私だけ?っ感情がグルグルしてるだけで…
結婚を前提に付き合っている彼氏は居ますが上記の事は話せてません。
変な質問ですが私は先ず何から始めたら良いのでしょう?
やっぱり子供と離れて精神的金銭的に落ち着くのがベストなんでしょうか?

コメント

ねこ

お子様に対してかわいいとか、そんなこと言って悪かったな、、という気持ちもないということでしょうか?😣
寝る時に触ってくる以外は問題なく、遊んだり育児家事もできていますか?

  • 将成ママ

    将成ママ

    こんばんは…
    返事していませんでした。
    可愛いとは思いますょ。
    悪かったなってより何で?って感情が先ですね。
    何であそこまでベタベタひっついてくるのかな?彼の中で何が足らないのかな?どーして欲しいのかなって感情だけですね…
    遊ぶ事はあまり無いです。
    普段は9時18時までは仕事。
    大体19時に迎えに行って家帰って来てワンワンかアンパマンを見てる間に出来る事してご飯食べて風呂入って寝る。って感じなので
    母には本当あんたは自分優先で子供優先じゃないよね。ってでも私からすれば子供優先にしてイライラして当る位なら一人でテレビ見たり遊んだりしてくれてる間にする事した方が結果無駄にイライラせんでいいし気が楽なんだけどなーって思う。

    • 1月17日
おーすけ

あー、わかります。
うちの子は指しゃぶりするときは絶対に私の髪の毛引っ張ります…
自分の指にぐるぐる巻いて引っ張るので髪がブチブチ抜けるし痛いし。
何度痛い!やめろ!って言ってもやるし。
回答にはなりませんが、もう諦めるしかないのかなって思ってます。
来年には保育所に入れるので、それで変わってくれるかなって思ってます。
しつこいと嫌になりますよね…

  • 将成ママ

    将成ママ

    返事遅くなりました。
    申し訳ないです。
    諦めですか笑
    まぁ諦めめ肝心って言いますが諦めの領域にたすまでが長いですね笑

    • 1月17日
4人のママ

すごく疲れきってるんですね…

将成ママさんお一人で育児されてるんですか?

お気持ちわかります。
もちろん自分のお腹痛めて産んだ子だから可愛いに決まってるけど、余裕がなくてちゃんと対応できなくて、自分を責めて自信なくして…ってグルグルグルグルしちゃっ出るのかな?って思いました。

お母さんの言ってることはもちろんだけど、子育てに疲れてる本人にそんな正論言ったって逆効果なだけなんですけどね😖💦

とりあえず一人になれる時間欲しいですよね。
預けられるところはありますか?

  • 将成ママ

    将成ママ

    返事遅くなりました。
    預ける所があって母も手伝ってくれてるのに何に疲れてるのか分からないです笑
    疲れてる原因が分からないから対処のしようがない。
    やけ余計空回りしてイライラするんでしょうね

    • 1月17日