※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶしあん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でお白湯を70ミリ飲んだが、量が適切か心配。6〜7ヶ月の赤ちゃんにお風呂上がりのお白湯はどれくらい飲ませるのが良いでしょうか?

あと1週間で生後7ヶ月になる娘なんですが哺乳瓶の乳首が嫌いで飲んでくれなかったので完母で今までほとんど使わなかったのですが今日お風呂上りにお白湯を久しぶりに哺乳瓶であげてみようと使ったら半年ぶりにごくごく飲んでくれて70ミリ飲みました。
最近離乳食でお白湯をスプーンで飲んでいたので哺乳瓶から出たお白湯に反応してくれたのかな?と思って喜んであげたのですが、6ヶ月7ヶ月頃のお風呂上がりのお白湯はどれくらい飲ませて良いのでしょうか?70飲んだあとに多かったかなー?と疑問に感じてしまいました( ̄∀ ̄;)

コメント

azu66

7か月なら哺乳瓶にこだわらなくても、スパウトやストローの練習をしてもいい時期かな、と思います。

白湯は特に害のあるものはないので、いくら飲んでも大丈夫ですよ。ただ、寝てる間にたくさんおしっこをするかもしれないので、オムツの漏れだけ注意してあげてくださいね。

  • つぶしあん

    つぶしあん

    ストローは離乳食の時に練習中でまだむせてしまうのでお風呂上がりにビショビショになられたらまた着替えが。。と思って今日は哺乳瓶にしてしまいました( ̄∀ ̄;)
    練習あるのみですよね(´×ω×`)明日はストローで練習がてら飲ませてあげようと思います( ´﹀` )
    量は気にしなくて良いんですね(´▽`*)今日は100入れてもういらないって言ったのが70だったので明日も100入れてあげてみます♪

    • 1月24日
deleted user

私も、4月から保育園行き出すため練習しました。3ヶ月くらいからお風呂上がりに麦茶あげていました。そのときは母乳実感の哺乳瓶でしか飲みませんでしたが、今では他の哺乳瓶でも飲みます。

麦茶や白湯などの水分補給は、授乳の妨げにならないように30〜50mlが良いと言われていたり、好きなだけあげても良いと言われていたり様々です。私は50mlあげていましたよ(*^^*)

  • つぶしあん

    つぶしあん

    水分補給は意見が別れるんですねー(´×ω×`)昨日お白湯飲んだあとの母乳欲しがる量は変わらなかったので好きなだけ与えてみようかなと思います(´▽`*)

    • 1月25日