※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量と授乳姿勢について相談です。授乳量や授乳中の痛みに悩んでいます。どれくらい飲むのが普通で、授乳姿勢についてアドバイスをお願いします。

こんばんは(*^^*)
生後17日目の女の子のママです♡
初めての子育てに悪戦苦闘中で、分からない事ばかりなので、いくつか質問させて下さい!

①この前1週間検診があり、母乳測定で1回に54飲んでるけど、70ぐらいは飲まして欲しいって言われました。完母であげたいのですが、片乳10分、もう片方を5分ぐらいしか飲まず、すぐ寝ちゃい、全然起きません。
皆さんの赤ちゃんはどれくらい飲みますか?
授乳回数も含め、教えて欲しいです( ; ; )

②授乳の仕方についてです。
ベッドの上での授乳の時は、皆さんどんな感じですか?わたしは、あぐらで壁に寄り掛かってるのですが、最近、それのせいか会陰切開の傷とお尻がズキズキして、立って抱っこする度痛みます。
抱っこも痛すぎて30分も持ちません。
授乳、抱っこのあとは痛すぎて、しばらく横になってます。
やっぱりあぐらが駄目なんですかね?
何かやわらげる方法とかありますか?( ; ; )

よろしくお願いします!

コメント

み(๑˙³˙)♬

こんばんわ(^^)
生後9日目のママです♬
誕生日近いですね♡

私の赤ちゃんは片乳10分
飲んだらいい方で(T_T)
途中で疲れて寝ちゃいます。
授乳回数は13.14回くらい
飲ませています!

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    誕生日近いママさんいて嬉しいです♡
    やっぱりそのくらいになりますよねε-(´∀`; )ゲップさせても、足くすぐっても効果なく、、寝たと思って置くと泣き出します(T_T)

• 1月26日
ままり

①きっと赤ちゃんも疲れて寝てしまうんですね〜。首とか足をこちょこちょしてもダメですか?

私は15分くらいで回数は13回から15回くらいでした。

今はだいぶ飲めるようになったので10回くらいに減りました。完母だと頻回だから大変ですよね。

②私は帝王切開だったのであぐらをかいてあげても大丈夫でしたけど添い乳はどうですか?

ベッドの上ではいつも添い乳で寝たままあげてます。楽ですよ。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます( ^ω^ )

足こちょこちょは効きませんでした(°_°)たまにオムツ替えで起きますが、10分しか飲めない時は、1時間くらいでまた泣きます(´・_・`)
    せめて一桁ぐらいに回数になって欲しいです。

添い乳って、もう片方のおっぱいをあげてから横になりますか?
    一回やったら、逆側のおっぱいから母乳が溢れて、パジャマと布団が濡れました。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月26日
  • ままり

ままり

おっぱいパッドをつけているので大丈夫ですけどたまにズレて濡れちゃいます。

両乳とも寝たまま添い乳してますよ。

• 1月27日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

やっぱり濡れちゃいますよね!
    パッドもよく取り替えてます( ; ; )

交互に赤ちゃんと自分の向きを変えるって感じですか?( ^ω^ )

• 1月27日
  • ままり

ままり

交互に向きを変える時もあるし、そのまま反対側を私がうつ伏せ気味にして吸わせる時もあります(^_^;)

• 1月27日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

なるほど\(//∇//)\
    反対側も自分が向きを変えれば、いけるんですね!ありがとうございます♡やってみます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 1月27日