※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎた
ココロ・悩み

子供に暴言や手を出してしまう悩みを抱えるママ。家庭環境は恵まれているが、イライラが募り、罪悪感でいっぱい。同じ経験のある方、気持ちを落ち着かせる方法や子供の落ち着く年齢についてアドバイスを求めています。

年子を育てている方、子供に暴言をはいてしまったり、時に手が出てしまったり…という方いますか?
私は最近、上の子に対して怒鳴ったりすることがとても増えてしまいその度とても落ち込んで悩んでしまいます。
原因はほぼ、下の子に手を出したり危ない事をした時…本当に駄目なこと意外はなるべく抑えるように心がけてはいるのですが、なにしろ今の時期自分でやりたい気持ちが強すぎて、何言ってもきかなくて😞気長に待てるときは待つのですが、下の子のタイミングもあり急かしてイライラしてしまうことも多々あります。
実家の近くに住んでおり、ほぼ毎日母が様子を見に来てくれて、私自身も専業主婦で仕事のイライラとかは無く、恵まれた環境ではあると思います。外に出れば自分の気晴らしにもなるので公園やショッピングモールなどにはよくいきますが、家にいる時にモヤモヤした気持ちになったらどうしたらいいのか😭

そういったことで悩んだ経験がある方、どういう気持ちにもっていって自分の気をしずめますか?また、何才頃になったら少し落ち着いたとかあれば参考にさせてください!
うまく説明できませんが、毎日罪悪感でいっぱいです…🌀😢

コメント

まろちぃ

暴言、吐いたことあります✋🏻
「子どもがいないときの方が幸せだったなぁ〜」「私が産んだのは人間じゃなくて悪魔だ」って目の前で言ってしまったことあります。手やお尻をパシッと叩くときもあります。

毎日毎日イライラして怒鳴ってしまう自分がいます…
ティッシュを2箱丸々出され、台所の床は撒かれたゴマだらけ、こたつは天板・布団・毛布・足に毎朝晩分解され、注いだお茶はわざとひっくり返され絨毯ビシャビシャ、ペンで畳襖タンスに落書きだらけ…今日一日でこれだけやらかされました💢

イライラするのにも怒るのにも疲れて果て、対策として最近は家事やイライラをポイントに替えてカウントするようにしてます。
ご飯作ったら10ポイント、掃除したら5ポイント、洗濯したら15ポイント、イライラしたら1回につき1ポイント…みたいな☝🏻
1ポイント=1円ってことにして、月末決済で何かストレス発散のために使おうと思ってます🌟

子どもが何かやらかしても、イライラポイント(通称イラポ)溜まるし、後片付けしたらさらに5ポイントも貯まってラッキーみたいな、とりあえず怒りまくってその後自己嫌悪っていうサイクルは回避できてます✌🏻😅

  • やぎた

    やぎた

    いやぁ、すごいです、みなさん苦労してらっしゃる…😂そうですよね、子供ってそれが普通なんですよね。うちの子ももう少し大きくなると兄妹でタッグ組んでイタズラしたりするようになるんですかねぇ😂😂😂
    ポイント制とてもいいですね!!イライラ抑えたらポイント貯まると思えば一呼吸おけるかもしれません(笑)実行してみようと思います!✨
    ありがとうございます!

    • 12月16日
ナースママ

ありますよ❗️❗️

うちと同じ上が男の子下が女の子なんですね😊✨✨
年子本当大変ですよね💦
わたしも感情的に怒ってしまうことあり毎日反省しています…

  • やぎた

    やぎた

    すごいです!性別、月齢一緒ですね!☺️💡
    じゃあちょうど同じ感じですかねー?うちは兄が遊んでるプラレールとかに妹が容赦なく突撃していくので返り討ちにあって泣く、とかがお決まりのパターンです😂妹が自由に歩けるようになったらもっと大変なのかなぁ💦
    もう好きにしてくれーってもっと開き直れるように精進します(笑)
    お互いほどほどに頑張りましょう😂

    • 12月16日