※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁる(•ө•)
妊娠・出産

35wの初マタです。旦那が結婚式で音信不通、不安でイライラ。温泉旅行に不安。父親になる自覚もなく、心配なし。反対した方がよいでしょうか…

35wの初マタです(´∇`)
週末旦那が結婚式で実家に帰っていて音信不通でした。
私は妊婦検診に行き、経過をlineしたのに既読にもならず、翌日結婚式終わったよ!って連絡がきたのみ。
普段なら友達と楽しくやってるから携帯見ないんだなと何も思いませんが、今回はもうすぐ臨月でひとりで不安なのにmailすら見なかったことに腹が立ちました。
2泊家に置いてきぼりなのに体調大丈夫の一言もありません。
マタニティブルーでしょうか…
不眠でイライラしてるのに帰宅後もすぐ寝てしまって余計にイライラ。
臨月入ってからは会社で温泉旅行に行くと言われました。
行くのを反対した方がよいのでしょうか…
こっちは不安でいっぱいのうえ寝れずなのに本当に父親になる自覚もないうえに、なにも心配もしてくれなくて悲しくなります…(*_*)

コメント

それはお辛いですね。旦那さんデリカシーなさすぎです。

マタニティブルーというより、問題は旦那さんのみにあると思います。

文を読ませていただいて、まさに私の父を見ているようで腹が立ちました(´・_・`) 私の父も母が臨月の時に麻雀やったりゴルフ行ったりしていて、結局母を置いてきぼりにしてたようで...

はっきりと反対して、父親になる自覚があるのか、早めにきちんと話し合った方がいいかと思います!あまりにも状況を理解してなさすぎだと思いますよ(>_<)

ふぁる(•ө•)

ですよね…泣

いちいち友達にも相談出来ずで、
共感頂けて嬉しいです(´•ω•̥`)
やはりこの時期に置いてきぼりは不安です…

温泉も一度は行っておいでと言ってしまったけど、
今回の事をまだきちんと話せてないので話して温泉は反対したいと思います!!

ぺちこ

パパさんはまだ独身気分?とはいかないが今のうちにって気持ちもあると思います(o^^o)うちの夫は
娘が1歳過ぎた時くらいから父親らしくなりました。正直生まれても実感湧かない、俺父親か…もんもんもんって感じで実際何をすればいいのか抱っこするのも壊れそうという人も居るし旦那さんもパパ新入生なんですよ(o^^o)お母さんは嫌でもおしめ変え可愛くても疲れた時でも泣きたい時でもベビーちゃんと一緒。孤独を感じることもあると思います。私も実際そうでした。妊娠中でも育児してる時でも無理にあなたこの子の父親でしょ?なんでわかってくれないの?どうして?私の気持ちはどうなるの?など問い詰めても新入生の彼には奥様は上司でもありませんし先生でもないので聞いてはくれても聞き入ってはくれないでしょう。もっと弱いところを見せるのもいいですよ(o^^o)どんな会話の隙間でも独り言みたいにでもいいのでパパに今日はパパといたいなぁとか甘えるのもパパを自分やベビーちゃんに意識を向かせる一つですよ(o^^o)会社はこれからずっと転職したとしても大切な仕事場で家で待つ私はまたかよと思っても行ってらっしゃい。お仕事つながりだから大変だと思うけど頑張ってね楽しんで来てねと言ってあげるパパに言ってあげる上から目線でいいんですよ♪マタニティブルーはもっと深刻で鬱状態のことをいうのでまだまだ大丈夫♡パパとママの掛け合いでこれから起きることにいい方向に向くと思いますよ(o^^o)

きゃをんぬ

産科の先生が仰っていたのですが、「初めて妊娠した人ってなぜか赤ちゃんは予定日ジャストかそれ以降に生まれてくるものって頭の人多いのよねー…実際には予定日ジャストなんて1〜2%なのに^^;37週過ぎたらいつ産まれてもおかしくないって言ってるのに…^^;」と。
女性で妊婦ですらそういう頭の人も多いので、もしかしたら
のどかさんのご主人も自覚がないと言うよりもしかしたら「予定日には付き添っていれば大丈夫」と思ってらっしゃるタイプなのでは…?
それとな〜…く私なら「いつ産まれてもおかしくない」「妊娠、出産の時の怨みは一緒消えないもの」「今後の関係性を考えさせられる」と私なら脅してしまうかもです( 'ω' *)その上で、自身でどう行動するか決めていただきます。

まろんマカロン

34週の初マタです☆
私の旦那も似た感じです(^_^;)
自分でも父親になる実感は、まだまだ湧いてません!とハッキリ最近言うてました(^_^;)
お腹動いてる時にお腹触らせたりや、ベビー用品買いに連れてったりなど、色々してみるのですが全然(´・_・`)
ウチの旦那は、関係なく飲みには出て行きますし、帰って来る時間も気にもしていません(^_^;)
怒っても、屁とも思ってません(^_^;)むしろ、何で怒ってるかも分かってません(笑)
私も、ふとした時に凄く寂しくなったり旦那の勝手さと自由さに腹たって不安定になってしまって泣いてしまう時もあり、マタニティブルーかなと思ってしまう時もあります(*_*)
でも、寂しい時、メンタルがツライ時は旦那には正直に寂しい事や、マタニティブルーかも。とか、今はメンタルしんどいから一緒にいて欲しい。は伝えるようにはしています(^_^)
かまってもほしいですよね(^_^;)
今はとにかく臨月に入ったら飲みに行かれるのも困る!という事と
お産の時に旦那さんどぉしてた?と周りに聞かれて遊びに出てたじゃ、恥ずかしい思いするん自分やで!とはコンコンと言い聞かせてます(^_^;)
そして、最終手段は旦那の両親にチクってます(^_^;)
旅行は、旅行中産気付いたらどぉするの?とか聞いてみて、ご主人さんの反応を見てみてはどぉかなと思います(^_^)
そして不安だという事を伝えるなど、のどか2323さんだけが、1人で不安を抱える事もストレスを抱える事もしなくて良いと思います
。2人の赤ちゃんなんですから☆スイマセン。何のアドバイスにもなってないと思いますが、共感できるなと思って思わず回答してしまいました!

ふぁる(•ө•)

ありがとうございます(´•ω•̥`)

ぺちこさんはすごいですね〜(((゜Д゜;)))
尊敬します!!

わたしは問い詰めたりしてしまって喧嘩しちゃうタイプなので…
逆効果とわかっていてもついイライラが抑えきれません…( ノД`)

楽しんできてねーって言ったあとにイライラして後悔したりします(*_*)

思い通りに上手くいかずにまたイライラ…( ノД`)

でもマタニティブルーはもっと深刻な鬱状態のことなんですね!!

後期に入ってから旦那と今後のことについてゆっくり話す機会も無かったので、この際に色々話したいと思います(´∇`)

ふぁる(•ө•)

わかります!!
わたしも臨月に入ったらいつ生まれて来てもおかしくないと思っているので、夫婦でそこの考え方が違っているのだと思います(´・×・`)
旦那ももしかしたらと軽く考えているくらいで、予定日付近にならないとと思っているだろうと…。

来週臨月に入るので
臨月に入ったらわたしもきゃをんぬさんみたいに日々そういう事を言うと思います( ノД`)
お酒も飲む人なのでさすがに臨月入ったら控えて欲しいし…。
それでもなにも変わらなかったら本当に今後の関係性を考えますよね…(;_;)

ふぁる(•ө•)

予定日近くて嬉しいです!!
なんだか共感できます…(´•ω•̥`)

わかります!!
怒ってもほんとに屁とも思っていなくて逆にこっちのイライラが増すだけ…
でもまろんマカロンさんは正直に伝えていてえらいですね〜(∗•ω•∗)
わたしは怒ったり拗ねたりするだけでどこまでうまく伝わっているか不明です(´・×・`)

妊娠後期に入ってから
具体的な出産のお話とかもしていないので、
臨月に入ったらこうして欲しいとか色々旦那に話してみたいと思います!!

旦那の両親にチクるのいいですね(灬ºωº灬)♩w
旅行中に産気づいたらすぐ戻るとか言っていました…
2.3時間で戻れるしーとか言ってます。
本当に悲しくなります。

共感して頂けるだけでも嬉しいです(´•ω•̥`)
予定日も近いのでこちらも共感できます(∗•ω•∗☆
お互い頑張りましょう!!('◇'`)

きゃをんぬ

もし考えの違いだけならまだいいですけど…がんばって下さい^^;
我が家は私より主人が心配性ってくらいきっちりしてるので、そんな事言う機会もないですが…ホント酒の方なんか取ったら今後も不安ですね^^;

ふぁる(•ө•)

確かに…( ノД`)
きゃをんぬさんの旦那さん羨ましいです…(´•ω•̥`)

結局お互いずっと喋らず、
今日も一日中連絡ありません。

夜に帰宅するので、
買い物に出掛けようかと考えています( ノД`)

きゃをんぬ

会話無いのはキツイですね^^;可哀想に…。
早めに話してケリ付けなきゃですね(・ω・´ )!

行ってらっしゃいませ♪

まろんマカロン

2.3時間で帰れるからって(ーー;)
もぉ、私の旦那の発言かと思いました(笑)
私も旦那にそろそろお産の流れを把握してもらわないとと、一応ここだけでも読んでおいて!と出産の流れが載っている本を見せてはみるのですが、チンプンカンプンな表情をしやがります(笑)
きっと彼らはお産を軽く考え過ぎなんでしょうね(ーー;)
情はある人なのですが。。。
1度何で怒っているかと、不安な事などは、1つずつ説明しながら怒ってみてあげてください(ーー;)
私もとても共感できます(*゚ヮ゚*)
お互い、めげずに元気な赤ちゃん生みましょうね❤(。☌ᴗ☌。)

ふぁる(•ө•)

やっと連絡来たと思ったら
仕事で遅くなります。って…

結局買い物に疲れていま帰宅中ですが、まだ旦那も帰ってきません(°_°)
話もできずまた明日に持ち越しそうです(ーー;)

ふぁる(•ө•)

時間の問題じゃないですよね〜(*_*)
まだ読んでくれるだけマシですよ(((゜Д゜;)))!!
うちなんて関心0でなるようになるでしょ的な感じですよ( ノД`)

完全にお産を軽く考えてますね(=_=)
陣痛も来たらきたときどーにかなるって思っているみたいですが…
それよりも産後の心配ばかり( ノД`)
わたしは産後のことなんてまだなにも考えられないのに…(((゜Д゜;)))
産後大変だろうからお義母さんのところへ行けと言われます…。
協力的じゃなさすぎて(*_*)

今夜話しようと思ったら
仕事で帰ってきません…。
また延長戦になるかと思うと気が重いです(´×ω×`)

愚痴を聞いていただいてありがとうございます(´•ω•̥`)