※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

赤ちゃんの吐き戻しについて心配です。授乳後の対応や飲み方に気をつけているけれど、吐き戻しは続いています。皆さんはどのように対処されていましたか?

赤ちゃんの吐き戻しについてアドバイスください😢
生後一週間の女の子を育てています。
吐き戻しがきになり、逆流しないように授乳をした後しばらく抱っこしてみたり、げっぷも片方ずつ二回に分けてさせてみたり、色々気を遣っていますが、1日に数回吐き戻ししてしまいます💦
授乳してしばらくしてからのこともあり、2時間ほどたってから吐き戻すときは水分が抜けてカッテージチーズのような白いカスを口から出します。
母乳の出が良さそうなので、飲みすぎにも気をつけ片方5分ずつでしっかりはかってやっています。
吐き戻しやすいと言うのは重々わかっているのですが、それでも吐き戻すたびに心配になってしまいます😢
皆さん、どのようにされていましたか?

コメント

しばいぬ

少しの間、横向きにしてました!横向きにして背中に丸めたバスタオルを置いて横向きをキープしてました。
病院でゲップ出なかったらこれでいいよと教えてもらったので、ゲップ出にくい子だったのでしばらくはこの状態にしてました。

• なつ

なつ

げっぷが出た時も吐き戻したりしゃっくりしちゃうので可哀想😢と思ってしまいます😢赤ちゃんはみんなこんな感じですよね💦

• 12月14日
  • しばいぬ

しばいぬ

ゲップと一緒にゲーって感じでした(>_<)
    噴水みたいに戻しちゃう時もありましたよ!

• 12月14日
年子まま

うちの子も授乳は片乳3分ずつで体重増加もしており、それでも吐き戻しが5ヶ月くらいまでありました!
げっぷもさせたり、吐き戻し防止枕使いましたが効果なかったです。
もう根気よく付き合いました!
防水シーツはもちろん、頭もとにはタオルひいたり、スタイつけて衣服汚れの回数防いでみたり。

• なつ

なつ

私の場合、まだガーゼで拭ける量なので少ないのかもしれません💦
    しんどいのかな😢とか思って不安にしまいますが大丈夫ですよね💦
    あまり気にしすぎないようにします😂

• 12月14日
  • 年子まま

年子まま

吐いててもしっかり逞しく育ってましたよ(笑)
    大丈夫です(^^)

• 12月14日
とまと

諦めてます😂
ゲップ出しても吐き戻されます😂💦

• なつ

なつ

そうですよね、、ゲップ成功してもしゃっくりするし、吐き戻すし、なんか苦しそうで可哀想に思うことがあります😢
    でも赤ちゃんみんなそんな感じなんですね💦

• 12月14日
ぽんぽこ

私も生後しばらくはゲップだせなくて同じようにしばらく(15分くらい)縦抱っこしたりしてましたが毎度戻されて、心配してました。
タオルなどを置いて頭の部分だけ高くしてみたり、横向きに寝かせたりしましたが結局しばらくは直らなかったです。1ヶ月検診の際に相談したら体重ちゃんと増えてるから大丈夫とのことでした。それからも度々吐き戻しはしてて最近やっとあまりしなくなったなあって感じです。

• なつ

なつ

そうなんですね😢 まだ生まれて間も無いので赤ちゃんも飲むのが精一杯なのかもしれませんね😢
    ゲップしても吐き戻しちゃうときが心配ですが、体重増えてたら大丈夫とのことでとりあえずおっぱいしっかり飲んでくれてるので一週間検診までこの感じで様子見てみます✨

• 12月14日
ぱき

息子もよく吐いてました😂
ゲップするのに吐くので
飲み過ぎなのかと疑った時も
ありましたよー😅
授乳クッションに頭を乗せて
寝かせてたり、背中にタオルを
丸めたのを挟んで横向きに
したりしてました💦
ある程度月齢がいくと落ち着くので
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なつ

なつ

母乳だけだと飲みすぎなのかどれくらい飲めてるのか全くわからず不安です💦
    月齢がいくと落ち着くときき安心しました😢

• 12月14日
ゆたん

ゲップ出ても2~30分くらいずっと抱いてます!これやったらげーげ吐いてたのが最近減りました!
あとは横向かせて寝かせてます!
頭のタオルは必需品です!

• なつ

なつ

そうなんですね😢!
    私ものんだ後はしばらく抱っこするようにしてます😢 効果アリなら続けてみようと思います☺️ ありがとうございます😊

• 12月14日