※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が夕飯時にぐずる。保育園では完食するが、自宅では食べない。無理やり食べさせるか下げるか悩んでいる。実母は甘やかしすぎると指摘。どう対応すべきか。

子供のしつけについてです。

イヤイヤ期にさしかかりつつある1歳7ヶ月の男の子がいます。
最近夕飯時にぐずることが多くなってきました。
元々もりもり食べるタイプで好き嫌いもなかったのですが、自宅での夕飯時、ご飯を並べて椅子に座らせると降りたがったりしてグズグズ。口に運んでみても食べません。
保育園では毎食完食しているらしく、ぐずったりしたという話も聞かないので、どうやら自宅でのご飯の時だけみたいです。
こういう場合はあの手この手で無理やり食べさせるより、下げてしまった方がいいのでしょうか😔?

あとでお腹減ったらと思いいつもがんばって食べさせてたのですが、実母が「そうやって甘やかすから。食べる時に食べないとご飯もらえないということをわからせないとダメだよ。ぐずりながら大人の顔色見てるし。言い方悪いけどあんたなめられてる。」と😔

対応に悩みます、、、

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

食べない時は下げてます!
その後も一切ださないです!
息子も保育園では完食+おかわりしてるみたいですが
家では嫌々と食べないことがあります…
無理に食べさせても結局食べないのでもうごちそうさまね〜って下げてしまってます!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

やっぱりさげてしまって、その後出さない方がいいんですね😔
    食べなかったら違うもの出してみたりしてたんですけど、それも良くなかったのかもですね😔💦

• 12月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は言ってることわかってきてるので食べるなら座ってとか食べないならご馳走さまって手を合わせてって言うとご馳走するか座ってまた食べ始めたりします!

• 12月14日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

息子さんすごいですね!
    その月齢の頃はうちの子全然言うこと聞きませんでした😱
    今もですが、、、笑
    うちの子もそうやって意思表示できるようになるよう声かけていこうと思います🙇‍♀️

• 12月15日
ゆうママ

私的にですが、
まだまだ小さいのに、集団生活の中では、友だちにつられて楽しい雰囲気で食がすすむ反面、絶対しんどかったり、頑張ったりもしてると思うんです。
お家ぐらい甘えさせていいんじゃないかな?

もちろん、椅子には座らないとダメ🙅‍♀️
とか一定の線引きは大切ですが、

ちょっと気分を変えて、お母さんが抱っこして一口食べて、すごい褒めて椅子に座ろうとか。
歌うたって、一口食べて褒めまくるとか。
なめられてるんじゃなくて、甘えてると捉えてあげたのではダメかしら…。

うちも、食べなくなったら
褒めたり、トーマスが食べさせにきたり、私が踊って口に運んだり・笑

それでも食が進まなくって
あまりにも食べてなかったら
果物一緒に食べてたりします。
でも、これ食べてくれたら嬉しいのにな。口に入れないの悲しいな。
いっぱい食べたら大きくなるのにな。とか、伝えてはいますよ。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私もゆうママさんと同じような考えでいました😭!!
    2人目ができて切迫早産になって急に保育園行くことになったし、土日は義実家に1人でお泊り行ったりして相当頑張ってくれてるんです。なので、私と過ごせるときは甘えたいだろうし、そうさせてあげたいと思っていたんですが、、、。
    なめられているって言われてちょっとショックでした😞
    気持ちを代弁してもらえたようで嬉しかったです😭✨
    ゆうママさん参考にして、私もやってみます😭✨
    最低限のルールは守って楽しく!ということ目標にがんばります!

• 12月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

わぁ、息子さん、本当に頑張ってますね。
    私、今育休ですけど、保育士です。
    子ども産むまで本当に分からなかったのですが、やっぱり、保育園と家庭ってちがう。どんなに優しい先生いても一対一ではないし、どうしても集団のペースが優先されます。
    保護者が家では全然いうこと聞かない、食べない、先生、家に来て欲しいって何回も言われましてけど
    保育園では、どんなにワガママ言っても、受け止めてはもらえますが、
    順番は後に回されちゃいます。言い方悪いけど、とりあえず、ほかの子どもたちの事を進めて、泣いてる子に向き合う時間を作るしか出来ない事が多いんです。

下のお子さんも出来て、保育園やお泊まりや新しい環境の中、自分を1番出せるのがお母さんなんじゃないかな?

長々すみません。
    息子さん、ほんと偉い。
    そして、それに向き合うお母さんも
    本当、偉い。

どうか、肩の力抜いて、一緒に過ごす時間を楽しんでください。なんか偉そうにすみません💦

• 12月15日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

保育士さんだったのですね!
    保育園も少人数のところだし、義実家でもとっても良くしてもらっているのですが、、、
    やっぱり我慢させてるところはありますよね。保育園や義実家ではワガママほとんど言わずにとってもお利口さんならしいので😢

わたしも偉いだなんて😣
    今までお世話するだけでよかったところが躾も加わってきて、、、人を育てるってことの難しさに悩んでしまってました😔

優しい言葉に救われました😭✨
    食事の件もですがその他いろんなことに関して、これから2人目もうまれるし上の子とうまく付き合っていけるように頑張ります💞

• 12月15日
のりぞ〜

分かります〜
はい、おしまいで下げちゃった後、お腹すいてたらかわいそうかなぁって思っちゃいますよね😣
最近気付いたんですけど、結構言ってること分かるから、これ食べないとデザートないよ!とかじゃあもうおしまいでいい?って聞くと、しぶしぶ食べる時があります。
ちょっと騒いでもちゃんと食べなさいって言って、自分の食事を進めたり。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんです。昨日は実母が強制的に下げちゃって、、、
    しかもそのあと大人の食べるところ見て泣いてたので胸が痛くて😭
    言ってることわかってるんですかねぇ🙄
    うちの子ぐずり出したらもうお手上げで😔
    でも私いつも息子が食べなかったら、なんとか食べるものをっていろいろ好きなもの出してきちゃってたのですが、それもダメだったかもですね💦
    食べないと好きなものも食べれないよって言い聞かせてみます💦

• 12月15日