※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

小山記念病院での出産経験者いますか?来年出産予定で個室希望です。普通分娩でも個室可能でしょうか?

茨城県の小山記念病院で出産された方居ますか??

来年5月が出産予定日です♡
実姉が小山で出産したので私も里帰り出産にしました♪
姉は子供2人とも帝王切開での出産でした!どちらも個室でした!
普通分娩の場合希望しないと個室にさせてもらえないのでしょうか?

コメント

しょりしょり

下の子を小山で出産しました☺
バースプランの用紙に
部屋の希望を書くところがありましたよ✨
個室は料金がかかるので希望しないと個室にしてもらえないと思います。

• ぷく

ぷく

やはりそうですよね。出来れば出産方法関係なく個室がいいのですが。

今前置胎盤と言われてるので、帝王切開になると思うよと言われてますが、旦那的に「お腹に傷が…」と気にしてて…。

• 12月14日
  • しょりしょり

しょりしょり

下に書いてしまいました😅

• 12月14日
しょりしょり

そうなんですね☺
私は、初めから個室希望でしたが
ちょうど空きがなく二人部屋でした。。
産後3日目くらいに
「個室空いたから移りますか?」と聞かれましたがもうすこしで退院だったのでそのまま二人部屋にしました。。

そのときの混み具合でもしかしたら個室にならないかもしれないです。。

前置胎盤なんですね。。
私も上の子の時に前置胎盤気味と言われましたが後期になる頃には前置胎盤ではなくなりましたよ😅
すこしでも上にあがってくれるといいですね🙇

• ぷく

ぷく

そうなんですね!
    帝王切開で相部屋になる事もあるのでしょうか??

部屋が無ければしょうがないですが、旦那も泊まって一緒に居てくれると言ってるのでなるべく個室が良くて♪♪

16wで前置胎盤と言われました。また妊娠糖尿病・絨毛膜下血腫で安静指示中です(><)
    とれくらいで標準位置になりましたか?

• 12月14日
  • しょりしょり

しょりしょり

普通分娩だったので分からないのですが助産師外来の時に、帝王切開だったら個室などは特に言われてないので希望しないと相部屋になるかもしれないですね🙇

すこし記憶は曖昧ですが、30週になる前には正常の位置になっていたと思います✨

• 12月14日
  • ぷく

ぷく

管など通すので必ず個室なのかなと思ってました!

そうなんですね♪♪自然分娩出来るくらいの位置になるといいのですが☆彡.。

コメントありがとうございました(^^)

• 12月14日
ぽっちゃん

今年の9月に小山で出産しました。
私は分娩予約時に(10週だったかな?)希望の部屋を聞かれましたよ!
で、いざ出産の時、予定より早くなってしまったのとベビーラッシュで最初は2人部屋になり、部屋が空いたら移動させてくれました。
ちなみに帝王切開でしたが、同じ日に自然分娩で出産した方も個室希望で個室になりましたよ!
タイミングですが、出産方法は関係なく、空いていれば個室に入れますよ!

• ぷく

ぷく

出産おめでとうございます♡

そうなんですね!私は今千葉県在住で今月10日に分娩予約しましたが得に聞かれませんでした(^_^;

部屋移動だと移動期間のその日数分値段加算される形ですか?

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

私は分娩予約時に聞かれ、その後のマタニティ教室やら、おっぱい教室やらでも、しつこく個室希望言いました。
    その教室だと病棟の助産師さんなので仲良くなっておくと、かなり融通きかせてくれたのと、Dr.とも仲良くしておくとDr.からも言ってくれました。
    私は帝王切開で37万で、2人部屋は病院のミスだったので差額取られず、個室の分がプラスされただけでした!
    余談ですがお祝い膳、洋食をお勧めします!

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

10日担当してくれた先生に確認すると32wから通院する事になりました!
    なので教室など30w以降で受付のノートに直接書かないといけないと知り、受けれる物に限りがあるなと思ってます(^_^;

実姉が帝王切開で管など繋ぐので必ず個室なのかなと思ってました!
    帝王切開での相部屋はちょっと辛いかなと…。旦那も泊まると言ってくれてるので♡

そうなんですね♪♪迷っちゃいますよね!私はもうご飯よりデザートが楽しみ過ぎて(笑)

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

里帰りだと受けれるのが限られてしまいますね!
    何か1つでも受けといて、助産師さんに話を出来るとスムーズかと(^ ^)
    私はお昼に産んで、管は次の日の10時前には外されました。
    3時間起きの子宮の戻りのチェックが激痛で叫んだし、助産師さんの腕を掴んで、痛いから止めて!って怒鳴っちゃいました!
    2人部屋の相方?の人は出産の人ではなく、子宮筋腫の手術の人でお互いに気にせず痛い!痛い!って言ってました!
    デザート美味しかったですよ!
    お祝い膳は和食だとお赤飯がベチャベチャです(><)

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

旦那も一緒に受けたいって言ってるので通院中に受けれたらなと思ってます♪

姉もお昼に出産し翌日お昼まで繋がれてました!看護師さん来たら女家族でも外に出るよう言われたのどうだったかわかりませんが、産んだ後のが辛いって言ってました(><)

パティシエさんが作ってくれてるんですよね!?今妊娠糖尿病で食事制限かかってるのでもうデザートが楽しみで(笑)
    そうなんですね( °_° )退院の時は美味し物食べたいですよね♪

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

沐浴は夫婦揃って受けれますよ!
    私は出産後4日目に沐浴したけど、傷が痛くて赤ちゃん沈めそうになったので、沐浴は先に受けた方がいいですよ!
    産んだ後、退院したら赤ちゃんのお世話出来ないんじゃないかって思う位、痛かったです…
    でも、なるべく歩くようにしてたら退院する頃は大丈夫になりました!
    ケーキはパティシエさんが作ってくれて、ガトーショコラ美味しかったです!
    あと、お昼は高確率で焼きたてパンが出て、クロワッサンが美味しかったですよ!

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

小山は曜日が決まってるんですよね!
    直接予約なので32w以降で旦那が休み取れる日に一緒に参加しようと思います!
    姉も退院の時にはしっかり歩いてました♪

そうなんですね♡入院中も少しでも楽しまないとですよね(〃▽〃)

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

沐浴以外、夫婦揃って受けれないかもなので、沐浴をお勧めします!
    うちの子は3,500gあったので、傷の痛みに耐えながら中腰で沐浴を教わったのは地獄でしたよ…
    ご飯も美味しいし、ケーキも美味しかったから、退院時は体重が増えました!笑
    入院中の楽しみは、食事!
    退院したらゆっくり食べれないので…
    元気な赤ちゃん産まれるよう、無理せず、頑張って下さいね(^ー^)

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

妊婦体験もさせようとは思ってたんです(笑)
    今通院してる病院で受けれるのがあればいいなとも思ってます♪

ですよね♡ご飯楽しみです(^^)

妊娠糖尿病に血腫に前置胎盤にと…なかなかマタニティライフ楽しめてませんが、元気な赤ちゃん生まれてきてくれればそれで充分(〃▽〃)今出来ることを頑張りたいと思います(´∇`)

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

受けれるのがあれば受けた方がいいですもんね!
    ご飯は食べきれない位、ボリューミー!
    私も妊娠中に筋腫が見つかり、妊娠糖尿病もギリギリ、つわりも産むまで治らず、貧血も治らず帝王切開で血が止まらず輸血ギリギリだったけど、可愛い我が子に会うと、全て吹っ飛びます!
    今は辛いと思うけど、無理だけは絶対にしないで、マタニティライフ少しでも楽しんで下さいね!

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

市の保健センターでやるものもあるそうなので受けたいねと話してます♪

出産は体力使いますからね!!!

自分はどんな事も耐えるから赤ちゃんが無事でありますよーにと願うばかりです(^^)
    安静指示が続いてるので少しでもお腹で育てられるようにしようと思います!

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

協力的な旦那様で、いいパパになりそうですね!
    自分の事より、お腹の赤ちゃん!ってなるし、産まれたら更に自分の事は後回しで、赤ちゃん!ってなりますからね!
    安静に、お腹の中で少しでも大きく、元気に育ってくれるよう、かげながら我が子と一緒に応援してますね(^ ^)
    頑張って下さい!

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

私が誘ってます(笑)「オムツとかお風呂やってもらうからね」と少し脅しですかね(笑)

なりますね♡まだ少ないですが胎動感じるとほんと嬉しいです!

ありがとうございます♡
    お子さん産まれて初Xmasにお正月ですかね♪楽しんで下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

私も旦那を半ば強制して、オムツやお風呂やってくれないなら赤ちゃん触らせない!って言いましたよ!笑
    これからもっと胎動を感じるようになると更に母性が溢れてきますよ!
    初Xmasなのでサンタの服を買って着せたら、うちの子はおデブ(7kg)なので、ダルマみたいになりました!笑
    夫婦水入らずの残りの生活、無理せず存分に楽しんで下さいね!

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

しっかりパパにも懐いてもらって自分の時間作りもしたいので(笑)

安定期入るのは始めてなのでまだよく感じる日と少ない日があるのでちょっと不安ですが…。

赤ちゃんのぷにぷに可愛いですよ♡ずっと触ってられますね(〃▽〃)
    ありがとうございます(^^)お互い素敵な日々か訪れますよーに☆彡.。

• 12月17日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

私も同じだったので、旦那を教育しました!
    でも、赤ちゃんはママが大好きで、うちの子はパパに抱っこしてもらってる間、ずっと私を見てますよ!

安定期入ってしばらくは私も胎動を感じる時と、あれ?ってなる時があったけど、後期になると痛い!って…
    うちは男の子だから、胎動は後期になると強かったです!

お互いに家族が増えて、素敵な日々が続きますように(^ー^)

• 12月17日