※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

22週5日の妊娠中、右を下にして横になると動悸がする。先生は向きを変えるようアドバイス。妊娠の影響か不安。一人目の出産後、血圧上昇もあり。

今22週と5日、二人目妊娠中です。
気づけば2ヶ月ほど前から右を下にして横になると動悸がします。
生理前もこのような症状があるような気がします。
健診の時に先生に話したところ、
「それなら向きを変えて寝てください」の一言でした。
向きを変えたら治ります。
それも伝えると、気になるなら内科に行ってくださいと言われたんですが……
日常生活の中ではそのような症状はなく、右を下に横になるときだけです。
妊娠の影響でしょうか。
出産に段々と近づいていくと、不安になって仕方ありません。
同じような方おられますでしょうか?
また、一人目の出産後、血圧がかなり上がった事もあり、色々と不安ばかりがつのっています。

コメント

さくら

妊娠中はシムスの体位(左を下)で寝るように言われることが多いですね。
動脈のある左を下にして寝るほうが血液が送り出しやすく低血圧になりにくいのだそうです。右を下にして横になってしまうと、静脈が圧迫されてしんどいのだと思います。

先生が心配ないように言われたのなら大丈夫だと思いますよ☺️

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、なんだか少し安心しました。
    悪阻が落ち着いたと思ったら動悸があったりで不安ですが、念願の2人目なので、無事に出産して、早く落ち着きたいです。
    ありがとうございました😊

• 12月14日
  • さくら

さくら

貧血もあると動悸が出ることがあるので、生理前や妊娠中の動悸もそういったのが影響してるかもしれませんね。

私も動悸がよくありました😓低気圧のせいか、天気の悪い日は特に。

妊娠中は体調も不安定になりやすいですし、今は寒い時期なので、お体気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶

• 12月14日
  • くるみ

くるみ

そうだったんですね💦
    妊娠中は何かと体調が変化したりして戸惑いますが、元気な赤ちゃん産むために乗り越えなきゃですね。
    ありがとうございます😊

• 12月14日