※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
ココロ・悩み

息子が小学1年生になる前に数字を指でわかるようにすることが重要だと先生からアドバイスを受けました。息子は数字に苦手意識があり、イライラして勉強したがらない様子です。家庭以外での習い事を検討するのが良いかもしれません。

来年4月から小学1年生になる息子がいます。小学生になる前に、数字を指でわかるようにし、その残りの数もわかると算数の授業が進めやすいと就学前の集まりで小学校の先生よりお話がありました。あまりお勉強が得意な方ではないと思っていましたが、7.8.9の指数字がぱっと見て答えられません。家で私が教えようとすると、すごくイライラして、真面目に勉強しようとはしないです。ちょっとしたクイズにしても嫌がります。そろばんやくもんなどの家以外の習い事をさせた方が良いのでしょうか?

コメント

mi-eighter

親に教えてもらっても甘えて反抗したりするので、外で第三者に教えてもらう方が身につくかなーとは思います😊
習い事の種類や先生の合う合わないがあるので、いろいろ体験に行った方がいいと思います!

• とめ

とめ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり親に教えてもらうのって反抗的になるんですね!
    すごく簡単なことを教えるのに、外に習いに行くのはどうなのかなっと思っていたのですが、第三者に教えてもらった方が良いのかもしれないですね、アドバイスありがとうございます!

• 12月14日
結絆

私の上の子も来年小学生です。

その歳にもなれば自我が邪魔をしたり
勉強ってなっても教える相手が親だと、甘えもあったりで真面目に取り組むようになるのには時間がかかると思います

他人が相手なら言うこと聞いて、ちゃんとやる子もいるので塾に通わせるのもいぃとは思いますが、お子さんの性格にもよるかな?と

• とめ

とめ

性格にもよりますよね💦嫌々ではなく、楽しく通ってくれるように見学に行ってみようかと思います、ありがとうございました!

• 12月14日
はみー𓃱

現在、小学校1年生ですが、やはり親の私が教えるより他人に教えられる方がちゃんと聞きます!
なので、年長の冬から公文に通わせています。親の私は、褒めたり応援したりサポートする側に徹しています😊

私は英語の先生をしていますが、英語も私が教えるより他人に教えられた方がいいと思ったので、習いに行かせています!

• とめ

とめ

英語の先生でも習わせに行かせているんですね、参考になります!
    習い事するのが遅かったかなと思っていたのですが、年長の冬と聞いて今からでも習わせに行かせるべきかなと安心しました。ありがとうございました!

• 12月14日
のぞ

小2の男の子の母親です。
そういうのは、男の子の特徴みたいですよ!!
うちは、いまだに宿題は適当、音読すらしません😱こっちから声かけても、テレビに夢中。サッカー、野球が好きで困ってます。
でも、うちは勉強の習い事をしたところで、変わらないと思うので、本人に任せてます!!困るのは自分ですから‼️

• とめ

とめ

男の子の特徴なんですね💦ちょっと前まで素直で可愛かったんですが、私にはすごく反抗的になってしまって。。勉強が嫌いなのに、嫌々習い事するのも可哀想なので、本人に合う塾が見つかればいいのですが。
    確かに、困るのは自分ですよね😥それにいつ気付いてくれるのかって感じですね😅

• 12月14日
みかん

外注の方がいいとは思いますが、まだ必要ないと思います。
1年生の勉強はみんな問題なくできますから💦
月謝がもったいないです😭

うちは10になる数ごっこをしてましたよ〜
あめ玉を10個、お皿を2つ用意
○くんのお皿にあめ玉6つ・ママのお皿はあめ玉いくつになるかな?
なんて良くやっていました‼︎

• みかん

みかん

ちなみにうちも男の子ですが、今の所塾なしでやっていけます( ´∀`)

• 12月14日
  • とめ

とめ

お金がもったいない!確かにそうなんです。1年生レベルで塾はもったいないと思いつつも、1年生は大事!とも言われるので迷っていて💦
    塾まではにしても、そろばん塾みたいなのを探そうかなと思っています。
    回答頂きありがとうございます😊
    あめ玉のやってみます、ありがとうございます!

• 12月14日
  • みかん

みかん

ぶっちゃけ100均のワークで十分です(^^)
    教科書ワークもわかりやすいですよ〜🙂✨

• 12月14日
  • とめ

とめ

100均のひらがなワークやってます🤣
    算数バージョンもあったら買ってみますね、ありがとうございます😊

• 12月14日