※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー様
ココロ・悩み

猫のストレスが原因でお腹の張りや胃の痛みが出ている可能性があります。要相談です。

3年前に旦那が拾ってきた猫を飼ってます。
オスでよく走り回ります。
最近、去勢手術をして首にお花を付けてます。
それで、トイレとかもしにくくて砂の散らばしが酷くて...。
妊娠8ヶ月の私からしたら凄くイライラして。
でも仕方ないって我慢してます。
色んな事でイライラをためすぎてついに今日
でかくなってきたのでお腹の張りが痛くて
胃も痛くて動けませんでした。

これってストレスなのでしょうか...。

コメント

旦那さんは面倒みないのですか?😅

• りー様

りー様

ご飯だけは結構作って遊んだりして見てくれてはいますが...トイレはたくさんたまりすぎて自分が気になった時しかしません。

• 12月14日

退会ユーザー

それを言ってみては?
    拾ってきたのは旦那さんですし、それでストレスで赤ちゃんに響いても良くないですよ。

• 12月14日
  • りー様

りー様

全くやってはいないわけではないので
    トイレの散らかしのことは旦那には言いました。
    胃が痛いとかも言ったのですが
    ストレスかな?とか
    なにかあったらすぐいいなよって返答きました。

言ってくれるだけでもいいかと思いました。
    いまは2歳の子供が手伝ったりしてくれてて...

• 12月14日
mino㌰

トイレの砂は紙のシートタイプにしてはどうですか?
屋根付きのトイレにするとか。
猫ちゃんはまだ若いのですかね
これから赤ちゃんも産まれるし、ゲージを1つ用意して、暴れたら入れる、など癖をつけていってみてもいいかもしれないですね😊
赤ちゃんが来ると、猫ちゃんも驚いたり甘えたり嫉妬したりもあると思うので走ると毛も飛びますし、ゲージの中に餌や水、トイレも入れると良いと思いますよ😊

• りー様

りー様

初めはシートタイプにしてたのですが、足についたりして部屋が汚れまくっていたので掃除もしやすい砂タイプに変えました。
    扉付きのトイレを使っていたのですが去勢手術をして首にカバー?みたいなお花みたいなやつを着けて入りにくいと思い1週間だけ蓋なしを置いてます。
    いま、3歳ぐらいの成猫です。

ケージやっぱりあった方がいいですよね。
    前の家でずっと狭い思いをしていたらしいのでケージに入れるのが可哀想って気持ちがでてしまいなかなか買うことに迷ってしまって...。

• 12月14日
  • mino㌰

mino㌰

まだ若い猫ちゃんなんですね
    まだ走ったりする頃だと思います🐱
    お部屋の間取りは分かりませんが赤ちゃん産まれたら初めはやはり走るようならその時はゲージか、別部屋がいいかもしれないですね😊
    アレルギーもまだ分かりませんし、赤ちゃんの上にピョンと飛び乗ったりも怖いので^^;

• 12月14日
  • りー様

りー様

オスだからこんなに走り回るのでしょうか...。
    いまは3人と猫1匹の2DKです。
    ケージやっぱり必要ですよね。

• 12月14日
  • mino㌰

mino㌰

オスメスは関係ないですね
    猫ちゃんが若い事と、性格もあるかもしれないですし、首に巻いてるのが嫌な時、便秘の時とかもお尻痛くて暴れることあります。
    猫は基本的に綺麗好きなので、ウンチが足についたり、砂が足の隙間に詰まってもトイレから出たら足を振ったり取るために走る時もありますね💦
    砂ではなくコルクタイプの大きい猫砂はどうですかね?
    歳とともに落ち着いてくると思います😊

• 12月14日
  • りー様

りー様

まさにその通りの行動してます!!!!
    妊娠してから餌やりとかはいいのですがトイレの掃除や遊び相手となると平日とか毎日、保育園の送り迎えや家事
    もやるとなるとなかなかできずイライラもしてきます。

それも試してみました。
    旦那が掃除機で吸えた方が楽なんじゃないか💡!!!とか言って変えたので。

ケージ買って慣れさせてみます😭

• 12月14日
nami-mama

うちも猫いっぱい居ますが、猫の糞の微生物は妊娠期にお腹の赤ちゃんに悪い影響があるので、トイレの掃除は一切触らないようにしていましたよ!

旦那さんに相談して、今だけトイレの掃除変わってもらってはいかがですか?

• りー様

りー様

妊娠中の間だけ変わってもらった方がいいですかね💦?

• 12月14日
  • nami-mama

nami-mama

妊婦には猫のトキソプラズマが危険!ってよく言われます。
    その感染経路をしっかり遮断することが大切で、猫の糞から人に感染する可能性が高いので、必ず手をしっかり洗ってください。

赤ちゃんが産まれたら、正直猫の糞の面倒見ている余裕なんてないと思うので、トキソプラズマのせいにしてしれっとトイレ掃除担当を旦那さんのお仕事にしてはいかがでしょう?

• 12月14日
  • りー様

りー様

はい!ワクチンは済んでるのと血液検査もしてあるのであとは他の細菌に感染しないようにしないとです😭

それいいですね😂
    でも、赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに上るからケージを買う!
    っとは言ってます。
    これで赤ちゃんが生まれてもなんにもしてくれなかったらちょっと考えます。

• 12月14日
  • nami-mama

nami-mama

多分猫はケージ急には嫌がる子も多いと思うので、ベビーベッド用のカヤが便利でしたよ!
    うちもジャンプして乗りたがるんですが、さすがに諦めていました。
    猫の毛からも防げるのでオススメです!

• 12月14日
  • りー様

りー様

来た当初はケージに半年ぐらいいれてました!
    なので大丈夫だとは思うんですが💦
    ベビーベッドに赤ちゃんの物があるので登ったりされるので毛が付くごとにそれもストレスになってました。

• 12月14日
しの

我が家にもオスの2歳の若い猫ちゃんいますがトイレだけはトキソプラズマ?てゆう名前の菌がたくさんいたりそれに赤ちゃんが感染すると大変なことになると病院で言われたので妊娠中だけはトイレは旦那にまかせてます😭
ゲージも赤ちゃんがうまれるなら必要だと思います😭
我が家の猫もまだ若いので赤ちゃんになにするかわからないので子供をリビングに連れてってる時はゲージに閉まって寝る時や外出するときは解放して遊ばせています寝るところに毛などあるとアレルギーになりやすいとか喘息になりやすいと聞いたので1歳になるまでは寝室には立ち入り禁止にしています💭普通に遊んだりはしますが引っ掻いたりすると猫の爪の中にめちゃくちゃ菌いるみたいで怖いのでずっと監視してます💭
トイレはトイレシートを週に1回変えればいいやつにしてトイレ砂?は砂じゃないんですけどペレットみたいなかんじのトイレ砂にしました!
においもあまりせずその専用の屋根付きのやつがあるので飛び散らないです◎

• りー様

りー様

赤ちゃんが生まれたらやっぱり猫はちかよりますよね💦
    2歳の子供もいるので...ケージ持ってた方が安心ですよね💦

• 12月14日
  • しの

しの

興味津々で舐めちゃうので隔離しといた方がいいと思います◎
    猫のお口汚いですから(;_;)
    悪いことした時とかゲージにいれとくとイライラしませんよ😚

• 12月14日
  • りー様

りー様

私のことを最近顔面をひっかいてきたりするのですごくイライラはたまりまくりです。

• 12月14日
  • しの

しの

わかります😭😭😭😭
    キッチンの椅子に座ってると足かんできたり少し手動かしただけで飛びついてきたりイライラしますよね😭
    妊娠中とくに😭
    そーゆー時はイライラ収まるまでゲージです😚
    安心してご飯も食べれるしお子さんとも遊べますよ◎

• 12月14日
  • りー様

りー様

餌が欲しい時だけ異様に甘えてくるししっぽ踏んでしまったら怒るし
    私が寝てるだけなのに噛んだりかぐったりしてくるので...家に居たくないです。
    はやくケージ買ってゆっくりしたいです。

• 12月14日
  • しの

しの

わかりますわかります😭
    ゲージ買うまでわたしも安らぎのスペースなかったです(;_;)
    我が家は二階建てのゲージをコーナンで購入しました◎
    1万くらいでしたよかったらどうですか◎◎
    1階だけのゲージは少しストレスねこちゃん溜まっちゃうかもしれません💭
    壁側は爪とぎされるのでダンボールで保護です(笑)
    汚くてすいません😭😭

• 12月14日
  • りー様

りー様

ありがとうございます!
    ちょっと考えてみます!
    ストレスなのか...。
    はやく体調よくなってほしいです。

• 12月14日