※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
子育て・グッズ

息子が甘噛みする悩み。友達にも噛まれないか心配。辞めさせる方法や愛情不足の可能性に不安。

噛み癖について質問です。息子がここ最近甘噛みするようになりました。あまり痛くはないのですが、たまに間違って本気で噛まれます。私と夫以外にはしません。このままほっといてお友達を噛まないか心配です。噛むときは怒っているわけじゃなくて、遊んでいてふとした瞬間に近づいてきて噛んだり、寝る直前に添い寝しているときです。どうしたら辞めさせられますか?また、噛む子は愛情不足と聞いたことがあり、不安です。

コメント

♡mama

我が子も少し前私と旦那にだけ
噛む時期ありました💦
お友達とかには絶対噛む事なかった
ですが、噛む度にダメよ痛いよ!と
言ってましたが1ヶ月位したら
噛まなくなりました😊
歯が生える時期なので痒かったのか?
何だったんだろうて感じです💦笑

• ぼっちん

ぼっちん

だめだよと伝えても笑われてしまいます😓あんまり怒鳴ったりはしたくなくて💦たしかに奥歯が映える時期ですもんね‼︎引き続きだめだと伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
みん

うちの子も下の子を抱っこしてる時、甘えたい時、眠たい時、言葉が伝わらない時に噛んできます。
息子も噛む人は旦那と私と私の実家家族だけです。

保健師さんに相談したところ、言葉で伝えれなくて噛んじゃったり、甘えたくて構って欲しくて噛んじゃったりするみたいです。
甘えれる人や信頼してる人に対して噛んじゃう事が多いみたいですよ。

注意してればそのうち無くなっていくのであまり心配しなくてもいいみたいです😥

ぼっちんさんの愛情不足ではないですよ✨

• ぼっちん

ぼっちん

私も息子の様子をみてると甘えたいのかなとも思ってました。だから余計に愛情不足なのかなと心配してました😭毎日大好きだとは言葉で伝えてますが、愛情ってなんなのかむずかしいですね💦でも、そう言っていただけてほっとしました。ありがとうございます!

• 12月14日

自分の子どもではないのですが、以前子供関係の仕事についているときに噛んじゃう男の子いました💦
その子には噛まないよう見張りの先生が特別につくほど問題になってました😵
ただぼっちんさんのお子さんと違うのは、その子はお母さんの前ではすごくいい子なんです。なのでお母さんもあまり問題視してないような感じで😓
お母さんに嫌われたくないと思って、お母さんの前ではいい子ぶるのかな?とそのときは思ってました。
ちょっと家庭環境が複雑な子でお父さんはいなかったので、、、
全く答えになっていなくてすいません💦
思い出したのでコメントさせて頂きました。

• ぼっちん

ぼっちん

うちは来年の4月から保育園なので、もしそうなったと思うとぞっとします😔パパもいるし、じいじばあばからも可愛がられているのですが😓
    コメントありがとうございます!

• 12月14日

もし不快な気持ちにさせてたらすいません💦
お母さんお父さんを噛むということは、嫌われる心配がないからできることであって、愛情不足の心配はないのでは?との思いからコメントしました😣

• ぼっちん

ぼっちん

全然不快じゃないです!
    コメントありがとうございます😊

そう言ってもらえてホッとします💓

• 12月14日