※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

明日の息子のお食い初めに関して、急遽義母の提案で実施することになり、自分の希望とは異なる準備や状況にイライラして楽しみになれない状況。外での実施に変更したものの、モヤモヤが残り、経験者のアドバイスを求めています。

愚痴でごめんなさい。
明日は息子のお食い初め!なのですが全然楽しみでありません。。

入院等々ありあっという間に100日が過ぎてしまったことから、もともとしないはずだったのですが、義母がした方が良いとのことで急遽やることに決まりました。先週(^_^;)

楽しみでない理由が、夫と義母の間で
・勝手に実施することが決まっていたこと
・日にちも決められていたこと(1週間後、と
・参加者は私たち夫婦、義両親、義祖母
・場所は義実家
とのことでした。

義母が料理は用意してくれるから、私ちゃんは一品二品だけ持ってきてくれれば良いって。ハマグリのお吸い物だったら作るの楽でしょ?と旦那に言われ激怒。
楽でしょってなに?どうやって車で30分の距離を0歳児とお吸い物入れた鍋と一緒に乗っていけと?しかもうちスポーツカーじゃねえか!

子供のイベントって夫婦主催じゃないの?という気持ちと、思い通りにはさせたくないという自分の性格の悪さが出て、結局お店で実施することにしました。
外であれば義弟一家も来ることのとで出費も多くなりそうですが、あのまま義実家でやることになったらさらにイライラしそうでしたので。。。

1週間前に実施が決まっても困るでしょうから隣の県ですが自分の両親には声はかけていません。旦那も特に気にしてないです。
でも義弟一家が来るくらいなら、うちの親にも声かけるべきだったかな。。とか悩んでいます汗

自分の希望通りお店には変更できたものの、なんだかモヤモヤは残っていて明日がちっとも楽しみでないです。
お食い初め経験者の方、楽しみになるような経験をお話しいただけたら嬉しいです^_^

コメント

ぴーた

1週間前に決めるなんて、非常識にもほどがありますね💦
旦那さん、何勝手に決めてるん?って感じですよね🤣
お食い初めって、結構思い出に残る行事なのに、1週間前に勝手に設定して、旦那さん側しか参加できないようにしているようにしか思えないです😩
お吸い物の件も、自分のことのようにイラッとしました!笑
そんなん言うなら、自分が作れや!って言いたいですね!
うちも明日、ハーフバースデー 会です笑
3人でやりたいって言ってるのに、旦那が両親呼んで親孝行したいとか言い出して、結局両家来ることに😱
そのくせ、「おれ仕事で疲れてるしギリギリまで寝とくな!」と、準備手伝う気ゼロ!怒
ほんま糞です笑笑
楽しみになるような経験は話せませんが、終わったら何か甘いものたべるとか、自分にご褒美用意したら、少し気持ちが前向きになるかも!笑
お互い明日、嫌すぎるけどがんばりましょう!!

  • ふわり

    ふわり

    コメントありがとうございます!
    そうなのです、勝手に設定することも、お吸い物も我慢できなかったです😢
    ハーフバースデー会、素敵ですね😍
    旦那さん、自分から両親提案しておいてそれは無いですよね😣少しでも明日は協力的でいてくれると良いのですが。。

    赤ちゃんとぴーたさんにとって思い出に残るものでありますように😊
    私のことも少しだけ応援してくださいwお互い明日頑張りましょう!!

    • 12月14日
えな

そもそもなぜしない予定だったんですか?入院で忙しかったのもわかりますが、後からでもしたほうがいいですよー!!!
まぁ、1週間前に言われてもってなりますけどね😭
うちはまだ食べられないのに食べたそうにお口あけて待ってるのとか見れて、離乳食楽しみだなーとか思ったりでしたよ( ^ω^ )
そもそも子供メインの行事ですからね( ^ω^ )
子どものために、子供が一生食べ物に困りませんようにとねがって行う行事です!なのでしないと言ってるとももさん達の為に義理親は急遽ですがしよう!と言ってくれたんですよね?
息子さんの為ですからね😭
私はありがたくするべきだとおもいます。

  • ふわり

    ふわり

    ありがとうございます!
    お食い初めをしない選択だった理由は、そもそも夫が乗り気でなかったことや(だったら旅行などにお金を使いたい)子供の入院、通院が長引いたこと、身内の不幸などいくつかあるのですが、確かに息子には関係ないことですものね。そこは反省すべきです。
    不満はたくさんありますが、明日は息子の可愛い姿を目に焼き付けておきます😊

    • 12月14日
ゆいたん

私たちはちょうど100日目が真夏だったのもあり、息子の体調なども考えてお食い初めはしない方針だということを互いの両親に伝えていました。
しかし、ある日義実家に行く用事があって、自宅を出ようとした時に夫から「あ、今日うちの親がお食い初めすると言ってるから」と突然言われました。
義実家に行く前日の夜、夫にのみ明日お食い初めするから❗と義母から連絡があったようで。私が激怒するのが予測出来たからギリギリまで言えなかったと言われました。
普通、嫁にも連絡しませんか?前々から常識がない人達だとは思っていましたが、ここまで自分勝手な人達とは思いませんでした。
一応、義実家に行きお食い初めしましたが、その後怒りが収まらず、自宅に帰らずに私と息子二人で私の実家に帰りました。
夫も「自分の両親の我が儘で嫌な思いさせてごめん」と言っており、悪かったという自覚はあるようでした。
そして、私の両親にお誘いの連絡さえなかったことについてもムカつきました。嫁ぎはしましたが、両家の孫なのだから声かけして欲しかったです。

全く楽しくない話をしてしまい申し訳ありません。質問者様の投稿を見て思わず回答してしまいました。

  • ふわり

    ふわり

    コメントを見て、自分のことのように腹が立ってしまいました😢
    義母は日頃から旦那さんにのみ連絡するタイプですか?うちも随分マシにはなりましたが、未だに今回のように大切なことを嫁を外して決めることがあってイライラしています。。
    その後、義実家との関係はいかがですか??
    旦那さんがまだ気づいてくださるようですから救いですね💦
    それにしても義母ってどうしてこう仕切りたがるのでしょうか怒

    • 12月14日
  • ゆいたん

    ゆいたん

    普段から旦那にのみ連絡してきますね❗旦那がいない時に、自宅に遊びに来る時などは私に連絡来るくらいです。
    義両親たちは跡取りではないので、今まで自分達が好きなように自由に生活してきているため、親戚付き合いなどの常識に欠けている部分があるため、度々非常識なことをされます 笑
    ただ、私の両親はそういう人だと割りきっているため、義実家から何をされても動じません。
    私も、そういう人達だと割りきり、同居じゃないだけましと思うようにしています。
    あと、夫の教育に力をいれています。「あなたの両親は非常識なんだよ」と言うことを遠回しに伝え、一般常識を植え付けるようになってからは、おかしいな?と思ったことは夫から義両親に言ってくれるようになりました。
    私たちの息子が成人し結婚したとき、義両親のような非常識な振る舞いをして息子が恥をかかないように私たちも気を付けようと、何かされるたびに誓っています。笑

    • 12月14日
megamama

うちは主人がイベントごとに無頓着で、仕事の都合もあり私が全部決めて、2人でサクッとやっちゃいました。両家ジジババには写真だけ送りました。

本来の形式ならおじいちゃんおばあちゃんとか呼ぶみたいですが、そんな人数分のおもてなしも出来ないし、外出たらお金かかるし。

夫婦がやらないと決めてたイベントを強制開催はめんどくさいですね(;´Д`)
お食い初めは子供が食べ物に今後困らないように祈るものなので気持ちは分からなくも無いですが…

スポーツカーでお吸い物にちょっと笑ってしまいましたw

うちは2人でやった為、男の子なのでパパの抱っこでママが食べさせるマネをしたんですが、可愛いです(*´艸`)表情ずっと見れるので♡
何してるの?と、キョトンとしてる表情も、歯固めの石を箸でトントンして歯茎に当てるんですが、その前に食べマネさせている赤飯の味が箸に付いてたからか…箸どけてから「なんか味する」って感じに舌がチロチロってなってて可愛かったです(*´艸`)

あと、終わった後、自分達が食べる訳で…お食い初め膳、美味しかったです♡鯛は次の日鯛めしに。これもまた美味しかったです♪♪

お食事と、子供の可愛い姿を楽しんでください〜♪♪

あき

うちは結構仲良い方だと思うのでそういった事はなく、逆にこっちが押しかけました🤣笑
ちゃんとご飯は持参していきましたが💦
やってみてただただ子供が可愛かった❤️
鯛をホントに食べようとしてる姿が可愛すぎました✋✨

deleted user

私のところは義両親がお金も出さないくせにやろやろ!うるさかったです。
舅に関してはタダ酒を飲みたいだけ。

妊娠中から嫌いになり正直やりたくなかったら私の父が出張になり集まれないから自分達だけでやろうと言うことになりました。

私たちが準備してあげるからやろう!って言う言葉は一切なし。

けど私の母が実家に夜ご飯食べに来るなら鯛とか色々準備してあげるからやろう!と言ってくれて私の両親だけでやりました。

一応旦那にも義両親の方はどうする?と聞いたら向こうがなにも言ってこないから放っておけってことになりました笑

ゆとり育児万歳

子供と嫁を自分の親孝行に
巻き込むなって思いました。
すみません。口悪くて😭
私も以前似た様なことがあり
旦那と義母にブチ切れました
義母ってなんであんな仕切り屋なんでしょうねw
おばあちゃんは親じゃないから
ちょっと黙ろうねって思ってます🤣
旦那さんと義母も
最初に勝手に決めたのなら
とももさんのご両親に
お声掛けしないといけないですね!
そこら辺は平等ぢゃないと困りますね😭

ピコピヨ

私の義理の両親は、義父の母(義母にとってお姑さん)に相当いびられ、虐められたそうで、あまり近づきすぎると私たちの仲が険悪になるだろうと心配をして、あまり寄ってきません。
かなりガッツリ来る感じが凄いなと……
我が家は両家実家が遠く、新幹線と特急、飛行機と特急使わないと行けない距離であり、義理の両親は生後2ヶ月の時に遊びに来ちゃったのと、私の母は、産まれてから1度も顔を見に来れていなかったので、義理の両親は呼ばずに私の母だけ呼びました。
お食い初めは、一生食べ物に困らないように健やかに育つようにという意味が込められていますが、なぜやる予定がなかったのでしょう?
義務御両親が用意するなら全部やれ!って思いますけど😭
夫婦主催とはいえ、お子さんが主役ですからね〜。せめて、来れる来れない別として、御両親に声を掛けることはできたのでは?
今更なので、お料理を楽しみにするか、旦那さんにキレて、プレゼントを豪華なものを買ってもらうのはどうでしょう?