※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
その他の疑問

長崎市中央(長崎駅周辺、浜町、市役所近辺)で保育所探してるのですが、…

長崎市中央(長崎駅周辺、浜町、市役所近辺)で保育所探してるのですが、転勤族の為ママ友も知り合いもいなくて情報がありません😭ここおすすめだよーとか、評判いい、悪いなどの情報あったら教えて欲しいです!

コメント

d&t

初めまして!生後3ヶ月、仕事を育休中の為、私も保育園の申し込みをしようとしてます✨私が聞いたのは聖母のお告げ保育園ですかね…仕事が終わるのが遅い場合は、しらゆり・ざぼんちゃん。そこまで情報収集出来てなくてすみません…私の妹も転勤族でママ友がいない地域で子育てしてるので親近感があり、そこまでお力になれないのにコメントしてしまいました💦

• ちゃんみー

ちゃんみー

貴重な情報ありがとうございます!
    どこにするか決めないとなんか落ち着かないですよね☺️
    しらゆり、ざぼんちゃんは見学に行ってみました!
    聖母のお告げは気になったので近々見学に行ってみようかなと思います😋!妹さまもきっと保育所探し苦労されるかもしれませんね💦転勤族の宿命なので頑張らないと!😆

• 12月15日
たむたむ

駅の近くのしらゆり保育園は、保育時間も長くていいと思います!
年末年始もギリギリまであずかってくれてるみたいですよ!✨🙋‍♀️

• ちゃんみー

ちゃんみー

貴重な情報ありがとうございます😊しらゆり保育園、駅近で立地もよく中央の中でも大きめなので気になってました!年末年始ギリギリまであずかってくれるところは貴重ですね!

• 12月15日
おはな

聖母お告げ保育園はとってもいいですよ!
姪達がトータル10年お世話になりましたが、先生達やシスター達がとっても優しく姪達の慣らし保育中もイヤイヤがほとんどなく、すんなり保育園に馴染んでましたヾ(。・v・。)
運動会の時は先生達の太鼓や、夏祭りは手作りパンなど販売もあって、とっても楽しいです!
ただ、よく年長さんになると年賀はがきや、アミュプラザのクリスマス点灯式など他の園と交代で呼ばれローカルテレビによくうつるので、それを嫌がるママさんもいるそうです^^;

仕事お休みの日も預けることは可能です!
教会の敷地内に保育園がありますが、宗教も関係ありませんヾ(。・v・。)
ご飯の時はお祈りがあります^^;

• おはな

おはな

補足です。
    お休みが平日の場合ですㅠ_ㅠ
    日曜日は原則保育園がお休みだった気がします…( ; ᯅ ; `)

• 12月14日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

貴重な情報ありがとうございます😊
    聖母のお告げ保育園は、家から近いので気になっていました☺️
    先生と別にシスターさんがいらっしゃるんですね🙄!そしてキリストじゃなくても入れるんですね!
    たしかに、夕方のローカルによく保育園生映ってるのみたことあります😆
    でも行事がたくさんあって楽しそうで魅力的です!近々見学に行ってみます💓

• 12月15日
そら

中央は人気区域ですので、田舎とはいえ時期によっては待機になります💦とくに皆さんあげられている駅前のしらゆり、お告げは人気で待機になる確率はたかいです💦うちも待機になって入園したくちです😥知り合いは半年待機でやっと入園できたと聞くので覚悟しましたが、うちは4月で無事に入れたので、4月なら大体いけそうかなと思います😃
あとは、星座保育園、ざぼんちゃん、ちょっと離れちゃいますが、新大工町付近の友愛…だったかな?も人気らしいです😊ただ、ざぼんちゃんはあまりいい話を聞かないので…通われてるかたは沢山いるみたいなんで大丈夫かなとは思いますが💦
とにかく市役所で色々聞いてみた方がいいかなぁと思います😃来年4月入園までの申し込みが確か今月中まで(詳しい日はわかりません)だったかと記憶しているので、4月までに入園させたい場合は早めに問い合わせとかしてみたらいいと思います😊転勤者の場合はまた違う措置があるかもしれないですし💦

• ちゃんみー

ちゃんみー

やっぱり待機ですよねー😞!
    2月で1歳なので2月から希望してましたが、どこにも年度途中は厳しいと言われて四月まで待とうかなと思ってます!
    星座、友愛保育園はまだ見学行けてなかったので近々見に行ってみます!
    ざぼんちゃんは一時保育で利用したとき親切にしてもらったのですが、中に入れないのでなにしてるか見えないのが不安でした😥
    2.3.4月入所の申込は20日までなのでもうギリギリなんです😱💦笑
    とても良いこと聞けたので参考にさせて頂き、保活がんばります!

• 12月15日
  • そら

そら

うちも2月うまれで、2ヶ月待機でした😁ちなみにお告げの聖母通っています😊2歳からは制服、鞄指定がありますよ😊
    色々みてみて、いいとこに行けますように✨頑張って下さい😊

• 12月15日
ママ

ほほえみ保育園という所に
娘を預けていますが
朝7:30~夕方18:30まで預けれますよ🙂
先生達もいい人で娘も懐いています🙂
申請してすぐ預けれましたよ🙂

• ちゃんみー

ちゃんみー

ほほえみ保育園見学に行きました!
    丁寧に紹介していただいてすごく好感持てました💓長時間預けられるところは貴重ですね!

• 12月15日
さく

おはようございます☀️
よろしくお願いします🙏💗