※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇーむす
子育て・グッズ

娘の結婚式用の服装について相談です。娘は1歳9ヶ月で、身長は81〜3cm。ドレスやタイツのサイズが90-95で大丈夫か、色やマナーも悩んでいます。華やかすぎず、動きやすい服装を考えています。どのドレスが良いか、サイズや色についてのアドバイスをお願いします。

こんばんは!
すっかり寒くなりましたね:(´◦_◦`):
長文になってしまいますが、
皆様のご意見をお聞かせください💦

子供の服装のサイズに関してなのですが
もうすぐ義姉の結婚式があり、
娘のドレスなどの用意に迷っています。

娘は今1歳9ヶ月で、
身長は81〜3cmぐらいで、
ドレスやベビータイツ、コート
このあたりのサイズは、
90-95で買ってよいものか…

大きめに買ったりして、
タイツも足の部分が余ったりしないか心配です。
靴はタイツを履かせたうえで
直接探しにいくつもりです。

写真は、すみません見づらいかもしれませんが
今候補で迷っているものです💦

ドレスは頭につける予定の花とも合わせやすく、
(果たして大人しく付けてくれるかどうか…笑)
グリーンは爽やかでいいなと思ったのですが
色が上下別、、
マナー的によいものなのかと悩んでいます。
同じタイプのピンクは女の子らしくフワッとしていて、
一番ステキかなぁと思っています。
パープルも気になっているものです。
それぞれ、80、90のサイズがあります。

タイツは85-95cmのタイプと80,90cm、
それぞれがあります。

身内の結婚式なので
私自身は、服装を抑えめにネイビー、
子供を連れて結婚式へ行くのが初めてなので
動きやすさを考えパンツドレスにしました。
色?が上下別などは「別れる」が連想される為
よくないなど、結婚式となると
色々とマナーもありますよね💦

子供の服装はもう少し華やかでよいのか
どこまで気をつければよいのか
どのドレスがよいか、
サイズは大きめで大丈夫か、などなど

よろしければ皆さんのご意見、ご経験を
お聞かせくださいませm(__)m
読んでくださり、ありがとうございます!
長文失礼いたしました💦

コメント

じぇーむす

すみません、追記です💦

ドレスの上に写真のダッフルコートだけでは
移動の際、きっと寒いですよね💦
他にもう少し薄めのカーディガンなど
上着持っていたほうがいいでしょうか?💦

あと、お子さんも一緒に参列した際、
これは持って行ったほうがよいものなど
(食事用エプロンやストローマグなど)
それらをいれるバッグはこういうのがよいなど
(こちらもとても悩んでおります💦)
お教えくださいませm(__)m
よろしくお願い致します🙇

リオネル

ドレスがいいですね😍女の子ってドレス色々あって楽しいですよね🤩
グリーンで色が分かれてても別に大丈夫だと思いますよ!!
大人のドレスでも色が違うやつって結構あるので😆

パープルもリボンがついてて可愛いですね!サイズは90くらいで大丈夫だと思います😊娘用に買ったドレスですが大き目を買いました!
生地が洋服と違って伸びないので、80だとパツパツになっちゃうと思います🤔
子供のドレスも白以外だったら大丈夫ですよ!今はそんなに形式張ってないですし😊❤️

  • じぇーむす

    じぇーむす

    コメントありがとうございます☺✨

    どれもかわいくて本当に
    迷ってしまいますね🤔💕

    大丈夫ですかね!😳✨
    それならこのグリーンとピンクで
    また絞っていこうかなぁ🤔💭

    義実家が長崎なのでなかなか会えず、
    今回で2、3回目となり
    失礼のないように…!!と
    まだまだ緊張してしまって
    マナーなどとても気になってしまいました😅
    もちろん大事なことですが、
    もう少し肩の力を抜いて
    子供も楽しみながら
    お祝い出来たらと思います😌✨
    ありがとうございます💕

    • 12月13日
aya

ドレス選び楽しいですね♡着せた時もきっと撮影会したくなっちゃいますね☻
お写真見る限り奇抜なカラーやデザインではないですし、バイカラーでかわいいと思いました😍2色であること気にならないですよ!
ドレスは難しいですが、コートやタイツは今後も着回せると思うので大きめでも大丈夫だと思います!
うちの子も同じくらいの身長でタイツ95買ってみましたが、そのままだと滑りそうな場面もありますが靴履けば平気でスタスタ歩いてました☻
お身内とのことなので、お洋服気になるのならばお母様などにご意見を聞いてみるのもいいかと思います😌(うちも1歳半ごろ義兄の結婚式へ連れて行くとき子供の服が心配で、ついでにわたしの服まで義母に確認してみました笑。太鼓判もらって出席できたので気が楽になりましたよ)

持ち物は地味めなトートバッグなどに入れていけば大丈夫かと思います☻
食事面などは会場で何を準備してもらえるか確認できると安心ですね☺️普段と違う環境での食事は食べるか不安だったので、好物のバナナやらスティックパンなど一応持参しました。(映像や感動のシーンは静かにして欲しかったので、外に出るは最終手段、おもちゃでダメなら食べ物で釣ろうとも思ってました。)

長々とすみません。
出席するための移動なども大変かと思いますので、心配事はなるべく減らせるといいですね☺️

しずや

昨年12月に結婚式にいきました!
ピンクのドレス可愛かったです♡
スカートをフワッとさせるためのものも下に履かせました!←名前忘れました^^;
今娘は身長80くらいですが、今買うなら90買います!80ジャストですが冬物はもう90買ってます!
タイツは長かったけど大丈夫でした🙆
薄いボレロでしたが、中は暖かいので大丈夫でしたよ!
その上にコート着ていきました!

どれみ

うちは1歳5ヶ月で身長84、体重12キロです。
ドレスはエニファムの100(おそらく小さめで95くらい)、コートは95、タイツは90かいました◡̈♥︎


あと、式のときに、写真を撮るために外に出たりすることもあるので娘はカーディガン持っていきます◡̈♥︎