※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳について差し乳という症状が出ており、母乳が出ていないように感じて不安です。母乳で育てたいが、差し乳は問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています!

授乳についてなのですが…
差し乳?というものがわからないのですが
そのような症状が出ています(>_<)💦

カチカチにおっぱいもはらず
基本的にはふにゃふにゃです。

最近では授乳中に唸ったり泣いたりすることがあり
片乳を10分ずつ飲ませても足らなそうな時やすぐに寝入らず1時間ほどグズることも多々あります。
全然寝ないと次の授乳までの間隔が必然と短くなり
頻回授乳になります。
そうすると、全然母乳が出来ずに、出ていないような気がします💦
不安な気持ちになってしまってミルクを足した方がいいんじゃないかなどと色々考えてしまいます…

なるべく母乳で育てたいのですが差し乳とは良いのでしょうか?この先どのようにしていけばいいかアドバイス等くださると助かります😢✨

コメント

♡

私は差し乳でしたよ^ ^
息子が泣くと、張ってきたり勝手に母乳が出てきたりしました!
なので普段カチカチになることがあまりなかったし、乳腺炎にもなりませんでした♩

• Rui

Rui

何ヶ月頃から差し乳になりましたか?
    泣いても張ってる感がなくて…
    たまにお風呂でツーンとしたあと湯船中で母乳が出て来ることがありますが💦
    私も乳腺炎にはまだなってないです!

• 12月13日
  • ♡

最初から、助産師さんには差し乳かなって言われていました!
    張ってるというか、つーーんとしてきて乳が垂れてきていました。笑
    8か月頃には全く張らず出てるのか心配になるくらいでしたよー^ ^

• 12月13日
  • Rui

Rui

助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってからふにゃふにゃのおっぱいになったんです💦
    その感覚がわからないんです😔
    断乳はいつでしたか?

• 12月13日
  • ♡

カチカチよりふわふわのおっぱいのほうが子供は飲みやすいのでいいと思いますよ!←出ているのなら
    卒乳は8か月頃です!まだ母乳は出てたけど、張らなくなってきたし(卒乳したあとの自分のおっぱいケアが面倒だったので笑)歯で噛まれて痛かったので!
    お陰で、卒乳しても張ることなくすんなり卒乳できました♩これも差し乳のおかげかな?

• 12月13日
  • Rui

Rui

そうなんですね😳✨
    卒乳早いですね!私もそれくらいで卒乳したいです😭💦
    差し乳でも結構いいことありますね♪

• 12月14日
ぺん

差し乳です!
よっぽど時間あかないとカチカチに張るってことはまずないです!赤ちゃんが飲み始めてジーーンと張って出ている感じがします!私も全く同じ感じで悩んでましたが2ヶ月半頃に母乳相談に行ったらよく出てるからちょこちょこ飲みたいだけかも〜口寂しいとかって言われました😂おしっこうんちが出てないなら足りてないのかもしれませんが…出ているなら大丈夫です☺
でもお母さんが頻回で体調的にきついなら全然ミルク足して寝てもらってもいいと思います〜👍

• Rui

Rui

いつから差し乳になりましたか?
    私もあまり張ることがないです!
    その飲み始めてジーンってなるのが感じられなくて😭💦
    出ているのかもわからなくて…
    私も母乳相談行ってるのですが不安で仕方なくて😢
    おしっこは出てるのですがうんちが全然出てないんですよ💦1日一回ペースなんですけど大丈夫なんでしょうか?飲めてますかね😭
    なんとなくミルクに抵抗があって…
    でも寝て欲しくて💦私も寝不足できついんです😢

• 12月13日
  • ぺん

ぺん

はっきりいつからっていうのは覚えてないですが、常にカチカチに張ったのは産後すぐが最後くらいですね🤔
    1日1回なら大丈夫だと思います!
    私は最初混合だったのですが、2日に1回、ひどいときは4日に1回とかでした😥完母になってからは一日最低2回くらいです!
    気持ちは分かりますがやっぱり休まないとおっぱいも作られません、たまにはしっかり寝てもらってお母さんも休んでください😢

• 12月13日
  • Rui

Rui

なるほど…
    私も混合の時があり、その時は便秘気味なのか全然うんちが出なくて😰
    完母なのにあまり出なくて心配で💦
    やっぱりそうなのですかね?寝不足やご飯の時間がズレるだけであぁ〜おっぱい出なそうだなってわかります😭

• 12月13日
らすかる

私は差し乳です。
5ヶ月から職場に出たので保育所に行ってもらっていたのですが、はじめの一ヶ月は日中も張っていましたが、そのうち我が子の顔や声を聞かない限り張ってこなくなりました。それまではカッチカチになって乳腺炎とかもやってました(笑)
今は離乳食も進み、就寝時だけになっていますが、お風呂のくらいになるとちょっと張ってるかな?って程度です。夜中足りないときは娘自ら左右交互に飲んだり叩いて刺激を与えたりしています(笑)

• Rui

Rui

預けるために搾乳してましたか?(>_<)
    やっぱりホルモンや環境で張ったり張らなかったりがあるのでしょうか🙄💦
    乳腺炎は大変ですね😱
    子どもが飲んでる時にジタバタしたり足りなくて?泣いたりしませんでしたか?
    頻回授乳してましたか?
    いつからまとまって寝てくれるのでしょうか…
    離乳食始まるまでは続きますかね😢?

• 12月13日
  • らすかる

らすかる

搾乳していたのは保育所に入るまででした。
    それまでは余るほど出ていて冷凍保存していたほどなので乳が出ないと泣くことはなかったです。
    授乳は頻繁にしていましたよ。ミルク作ったり時間を気にするのが面倒だったので(^o^;)
    うちの子は添い乳だからか最近やっと長めに寝てくれるようになりましたが、まだ8時間とか寝てくれません💧

• 12月13日
  • Rui

Rui

いっぱい出るなんて羨ましいです😭
    やはり頻回授乳になりますよね💦
    まとまって寝てくれればいいのにって思う毎日です😢

• 12月13日
𝓡.

わたしも同じような感じで 、
差し乳 何度も検索しました ( 笑 )

産院では 、ちょうどいい量になるから
そんなに張るものじゃないよと言われたので
ふにゃふにゃは気にしなくなりました ☺︎︎

まだ口ぱくぱくしてたり 、
指しゃぶったりして寝ない時は
出てない?足りない?と思って
たまにミルクをあげたりしていましたが
最近はおっぱいあげるのが苦じゃないので
欲しそうなときはとりあえず咥えさせます 。

いらないときは咥えてくれないし 、
ぺっ てされるのでそれで判断してます 𓇬𓈒

まだ1か月だしRuiさんがきつくなければ
頻回でも気にしなくていいとも思いますが
1回に飲む量 ( 時間 ) を増やすのはどうですか?

わたしは完母にこだわりないので
おなかいっぱいになってくれたらいいか〜と
思いながら様子見つつあげてます ( ˙ ˘ ˙ )

• Rui

Rui

私も調べてるんですけどよくわからなくて😂💦同じですね😓

私もふにゃふにゃのおっぱいであることに不安はないのですが出てない気がして…
    飲み終わっても泣かないけど口パクパクしたりするのは口が寂しいのかな?と思うのですが明らかに違う泣き方の時があってそれがわからなくて😭
    寝ぼけながら探したりしてるのでぺってしてくれればわかるのにそんなことしてくれなくて😱
    一回に飲む量を増やすのって時間を伸ばすということですか??

ミルク足したりしてますか?
    何が正解なのかわからないです😢

• 12月13日
  • 𝓡.

𝓡.

入院中から母乳は良く出てるみたいで
    1か月検診で体重も問題なかったので
    ミルク足したりはもうしてません ☺︎︎

夜中に旦那さんが見てくれるとき
    ミルクのみ飲ませることがたまに
    あるので、その際にどのくらい
    飲んでるか見る程度です ( ˙ ˘ ˙ )

時間を調節してみたりしながら
    ミルクもしくは搾乳をあげてみて 、
    飲まなければ足りてるってことで
    いいんじゃないかなと感じます ☺︎︎

1回の授乳で飲む量が少なくて
    頻回が続くとRuiさんもきついかと
    思うので追加して足してあげてると
    もし現在母乳量が足りてなくても
    直に追いついてくると思います ☺︎︎

• 12月13日
  • Rui

Rui

アドバイスありがとうございます✨
    ミルクも足しつつ母乳量がもっと増えるように願ってます😭

• 12月14日
レビ

私も最近そんな感じで、心配だったのでスケール購入して毎日測ってます!
さらに、今日1ヶ月検診でおっぱい足りてるか相談したら、50g/ 日程度で大きくなっていて、吐き戻しも多いのでむしろ飲み過ぎかもと言われました(^_^;)

お母さんに甘えたくておっぱい要求してることも多いそうなので、Ruiさんももしかしたらそうなのかもしれないですね(^_^;)

• Rui

Rui

私も同じです!
    母乳相談では助産師さんにかなり出がいいと言われ1日あたり50g増えていて大きめだよって言われるくらいでした💦

それでも最近ふにゃふにゃで授乳の時に手をジタバタしたり泣かれたりすると足りてないのかなと思ってしまって…

甘えたいだけならいいのですが😢

• 12月14日
ママコットン

産んで半年くらいは溜まり乳で寝るとガチガチになっていました。
絞れば絞っただけ出来るし、子どもの口に含ませる前に搾乳しないと母乳に溺れると言う😓ものすごく大変でした💧

差し乳は子どもが咥えてからツーンとする感じがあれば問題ないかと思います!
お風呂で勝手に出ちゃう感覚が授乳中にあって「んっくんっく」って飲んでいるときは結構出ていて、「チュッチュッチュッ…」と浅い吸い方の時は赤ちゃんが母乳出てこーいって乳首を刺激してるときのだと思われます。

タンポポ茶など温かい飲み物こまめに補給して、寝れるときは寝た方がおっばい作られると思います🌼

• Rui

Rui

私も産まれてすぐはそうでした💦
    搾乳したものを哺乳瓶に入れあげてたくらい溢れ出てました😰

そのツーンとした感じがないんです😭
    え⁉️んっくんっくってなってるかもです❗️

温かいものを意識して摂取したいと思います✨

• 12月14日
  • ママコットン

ママコットン

ツーンとしなくても出てるかもですね😃!!

• 12月14日
  • Rui

Rui

そうだといいです😢✨

• 12月14日