※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょんママ
子育て・グッズ

子供が落ち着かず、集中できない悩みがあります。他の子との違いに不安を感じ、集中させるコツや発達障害の可能性について相談したいです。

息子はいつも動いていて、1つのことに集中出来ません…

最近、知育教室に通い始めました。
同年代の子達は先生の話を聞いて、一緒に遊んだり真似したりしていました。
しかし…うちの子は、ハイハイしたり、大声を出したりで、とにかく落ち着かない…ずっと動き続けてます。
気に入らないと叫んで手が付けられず…
先生からは「自由にさせて大丈夫ですよ〜」と言ってもらい、完全にその言葉に甘えている状態です。
今までは活発な子かな〜としか思ってませんでしたが、他の子との差があまりにも大きく不安になってしまいました。そこで質問……

①みなさんのお子さんはどうですか?
②集中させるコツとかってありますか?
③発達障害の可能性を考え子供に接した方が良いしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですよね?😺
普通だと思いますよ!笑
うちは保育園に行っているので他の子もみたりしますがみんな自由ですよ!笑
先生が頑張ってダンスとかしても無視とかひとりひとり別のことして遊んでましたよ!笑
仮に発達障害だとしてもいまの年なら接し方は変わらずですよ(^_^)

• りっちょんママ

りっちょんママ

そうなんですか!
    他の子達がお利口さんで座って集中をしてたので、自分の子が異常に見えてしまったのかもしれません。
    とっても安心しました。
    うちの子も先生無視状態です。

• 12月13日
のすけ

最初のうちは慣れない環境もあるので、そんなもんだと思いますよ(´・ω・`)
うちは4ヶ月から児童館へ通ってますが、未だに絵本のとき集中が切れることが多いです💦
自分の興味がある本は2冊ぐらいなら集中しますが、好きじゃないのかな?って思う本は毎回と言っていいほど1冊も経たずに飽きます😅
一応、絵本の時間だからお話聞こうねとか話しかけますが、あまりに強要すると怒るので無理はしてないです(*´∇`*)

• りっちょんママ

りっちょんママ

2冊すごいです!
    絵本は好きな絵本でも半分くらいで、本にかじりついたり、奪い取ったりしてしまって、読み切れた事が数回しかありません。
    羨ましいです。
    もう少し様子をみようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 12月13日
マハロ

私の娘は比較的落ち着いている子供でした^_^
ですが、姪っ子と甥っ子はスーパー落ち着きがないです(*_*)甥っ子は息子さんと同じくらいですが似たような感じですのでそこまで心配しなくていいのかな?と思います^_^

• りっちょんママ

りっちょんママ

娘さんお利口さんで羨ましいです!
    同じような子がいると聞いて安心しました。
    回答ありがとうございます!

• 12月13日

うちの子も一歳2ヶ月のころはそんな感じでしたよ!珍しい場所とか遊び場に行くとテンション上がってはしゃいでました(^^)今でも遊び場でテンション上がるのは変わりませんが大人しくできる時がないわけではありませんし普通かなと思います(^^)でももちろん大人しい子ももちろんいますし個性かなと思います。友達の子なんかは遊び場に行くとめちゃくちゃ大人しくて家では怪獣です😅笑
まだ心配しなくていいのでは?

• りっちょんママ

りっちょんママ

普通と言われ安心しました。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月13日