※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

金沢市の保育について、短期の預かり保育は可能かどうか知りたいです。保育園に通っていないけれど、数ヶ月後に5日間だけ預けたいです。可能でしょうか?

石川県金沢市の保育の仕組みわかる方いらっしゃいますか?
今は保育園に通っていませんが、数ヶ月後に5日間だけ仕事に出なければなりません。しかし、5日のためだけに1ヶ月分保育料を納めるのも嫌なので、その間だけ保育園などに預けたいと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか?
全くの無知なのでどなたか教えていただけるとうれしいです!

コメント

あひるまま

金沢ではないですが…一時預かりとかありませんか?

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    一時預かりを5日間連続で使うのは保育園側的には迷惑ではないですかね💦?

• 12月13日
  • あひるまま

あひるまま

その保育園、自治体によるので…聞いて見たほうがいいかもしれませんよ(*´꒳`*)

• 12月13日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!

• 12月13日
ケーキ大好き

一時預かりで預かってもらう方法がありますよ!1ヶ月分保育料を納めることになると入園するしかないと思うので💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月13日
ミンミ

保育園の一時預かりは早目に予約しないとスタッフの人数が足りない場合受け入れ不可になるので気をつけて下さい。
私がそうでしたー!

• 新米ママ

新米ママ

そんなこともあるんですね!まだまだ先かと思っていましたが、聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月13日
変なおじ

そんなときは一時保育ですね。
5日連続でしょうか?
園の予定によって受け入れ可否が決まると思うので早めに要確認ですね!
あと、金沢市の保育園は9:00〜17:00の間のみだと思います。
また、初回は短時間からと言われるかもしれません。
とにかくお早めに動かれることをおすすめします(*^_^*)

• 新米ママ

新米ママ

連続の予定です。時間短いんですね💦近日中に、預けたいところに聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月13日
姉妹ママ♡

月5日であればたぶん保育園落ちちゃうと思います😅金沢も中々入れないので💦
一時保育を利用するしかないと思いますが金沢は週3日の月12回までしか預けれないですよ!
なので5日連続は厳しいと思います😂😂
2週に分けて働くことになると思います。
大浦保育園なら1日の定員がないので予約いつでも取れますよ(^^)

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    そうだったんですね、、、
    週3回月12回は、同じ施設ででしょうか?トータルででしょうか?
    働くのは会社側からの指示なので、連続なのはずらせないのです。
    もし3回しか預けられないのであれば、また他の方法を考えます💦
    大浦保育園調べてみます!たくさん教えていただきありがとうございます☺️

• 12月14日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

月12回はトータルです!
    連続は厳しいと思います💦
    1週間に3日以上はダメだと言われました😭
    1度市役所に相談してみてもいいかもしれないですけどね!

• 12月14日