※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえまる
お金・保険

旦那の借金返済後、100万貯金。1歳の子供と旅行を考えるが、低所得で不安。予算や貯金基準について相談。

旦那の借金を返したため貯金が0になり、そこから苦しい生活を続けやっと貯金が100万になりました(T_T)

たったの100万かもしれませんが、私にとっては少し安心して生活できる金額です(T_T)

そこで、子どもが1歳になるタイミングでどこか旅行に行きたいと夫婦で考えています。
旦那にもだいぶ我慢してもらっているので(もとはといえば旦那のせいでなんですが)ご褒美?息抜きがてらにと思っております。

ただ、旅行はお金に余裕がある人がしていいものだと考えているので、低所得&貯金もこんだけの私達が娯楽にお金を使っていいのか不安です(T_T)

でもずっと我慢していた旅行に行きたい…!

沖縄かグアムか北海道に行ってゆっくりしたい…!! 

皆さんだったら、予算はどのくらいで組んで旅行に行きますか?
そもそもこんな家計状態じゃ旅行なんて考えられない!って方はどのくらい貯まったら旅行に行っていいですかね(T_T)(T_T)

よろしくお願いします。

コメント

私なら1ヶ月にどれぐらい貯金出来ているかにもよりますが、全部込み(お土産代や飲食代なども込み)で20万円の予算で行きます❤️
それ以上はやっぱりなくなると不安になってしまうので旅行自体楽しめなくなりそうで💦

• さえまる

さえまる

そうですよね、せっかく行くならちゃんと楽しめる金額で行きたいですよね!!
    もうあの苦しい生活をしたくないので、削れるところは削って予算くんで計画立ててみようと思います!😍

• 12月13日
ママリ

返済おめでとうございます!
確かにもっと貯金がある方が安心ではあるかもしれませんが、したい時にする楽しみも持っていいと思います😊

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    とりあえず貯金100万が目標だったので、楽しみやご褒美がないとこの先も節約頑張れなさそうで…😭笑

• 12月13日
リース

うちも家計状況が潤ってない中、カツカツになるの分かってても、旅行行きたくなります❗️
10万〜15万以内であればと思って、ディズニー行ったりしました❗️
旅行会社ではなく、飛行機もホテルも自分で予約しました(⌒-⌒; )
ホテルは朝のみのキレイ目なビジネスホテルで、ディズニー最寄駅まで送迎付きで助かりました^ ^

• さえまる

さえまる

旅行行きたいですよね😭
    ディズニーもCM観る度に行きたい気持ちをこらえておりました…(笑)
    小さい子いると送迎付きホント助かりますね!!
    旅行会社通すとやっぱ高くなるんですか…!参考にさせてもらいます!!

• 12月13日
  • リース

リース

旅行行きたいです✈️❗️
    住み地域で車で4時間くらいの遠出しかしてないので、娘の飛行機代が無料のうちに行きたいです(⌒-⌒; )…いやいや期でまだ行けそうにないです💦笑

旅行会社を通すと、私が行った会社は、予約保険代?みたいなのや、キャンセルや変更事項にお金が発生したり…でした。

エアドゥ、スカイマークは割安や早割の金額も選べるのが多く、この2会社で行き来しました

• 12月13日
  • さえまる

さえまる

飛行機代無料なうちに乗せたいですよね😂
    いやいや期大変😭少し外に出るのにもお母さんは大変ですよね😭

なるほど!詳しくありがとうございます!
    たしかに旅行会社でやると保険代取られた気がします…
    いろいろ見てなるべく安く行きたいと思います!
    ありがとうございます😍

• 12月13日
しんばば

頑張ったんですね!
お子さんの為に減らさず置いとくべき!!
なのでしょうが、
たまのご褒美がないと息が詰まります(>_<)
お住まいの地域がわからないのでなんとも言えないのですが、
私なら
沖縄、北海道、グアムは次のご褒美に。
今回はあまり貯金を減らさずに行けるとこにします◟́◞̀

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    借金とか恥ずかしすぎて親にも秘密でこっそり返していたので、誰かに褒めて頂けると凄く嬉しいです😭

そうなんですよね、とりあえず目標が100万貯金だったので、なにかご褒美がないと節約また頑張れなさそうで…(笑)
    なるほど、近場の温泉とかですかね?
    旦那はハワイ行きたいしか言わない大馬鹿者なので、通るかわからないですが相談してみます!
    確かに近場の温泉とかでいいホテル泊まったほうがいい気がしてきました😫笑

• 12月13日
pipi

旅行もせずにカツカツで生活するくらいなら
1度くらいなら旅行行って良いと思います😊
貯金額は各家庭違いますし
さえまるさん家族が旅行に行きたいときに行けばいい話です!

プランにもよりますが、
グアムだと海外なのでパスポート申請やもろもろお金かかりそうなので、
わたしなら国内旅行にしますかね!
でもこれからどんどんお金かかるので、海外もアリかとは思いますが、子供もまだ小さいし色々大変そうな印象はありますかね。

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    なにかご褒美とかないとまた節約生活頑張れなさそうで(T_T)笑

そうなんですよね(T_T)
    子どもが小さいので、海外だとちょっと不安なところもあります😢
    旦那がハワイしか言わないので、ハワイは流石に無理だと却下して妥協案でグアムだしましたが、やっぱり行くまでも行ってからもワタワタしますよね😭(笑)

• 12月13日
ママリ

さえまるさんスゴすぎます😭

うちは手取りがすくなくて
貯金ないです💦

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    うちも手取り20万のボーナスなしの低所得ですよ😂
    わたしの育休手当貯めたりしてなんとか頑張りました😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

育休手当羨ましいです😣💦

若い時にもっと頑張ればと後悔ばかりです😢

私も見習わないと😭

• 12月13日
ちまこーい

気にせず楽しめるなら行きたい場所。不安な気持ちがあるなら近場でのんびりな旅行の計画にします😊
100万の貯金あれば行くって人と100万しかないのと思う人の差はかなりあるかなと思うので、旅行してまたやりくりがと悩むタイプなら行き先は近場で浮く交通費分をちょっと贅沢しちゃいます✨

• さえまる

さえまる

なるほど🤔
    やっぱりせっかく行くなら不安な気持ちなく楽しんだほうがいいですよね!!
    1歳になるまであと半年あるので、また目標つくって頑張ろうと思います💪

• 12月13日
なあちゃん

借金返済おめでとうございます!
私も義理親の借金肩代わりして返済したので、お気持ちわかります!
ただまだお子さんも一歳ですし、今回は近場の高級旅館とかがいいんではないでしょうか?沖縄や、北海道、グアム行くより安上がりですし、移動も少なければ楽だと思います。

沖縄やグアム、北海道は娘がいますが、うちの場合はまだまだ無理です💦大変です💦
行く方もたくさんいらっしゃいますが、我が家では1歳いての遠出は厳しいですね😰💦
しかも、子供も大きくなってから全く覚えてないですよ💦行ったこと!

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    ほんとに育児とお金の心配で苦しすぎたので、そう言っていただけで本当に嬉しいです😭

たしかにそうですよね🤔
    子連れの旅行だと色々大変なので、近場で高級旅館とかだと設備も整っていて安心して旅行できそうです!
    まだ一歳になるまで半年あるので、旦那説得してみます😂

• 12月13日

私は何かあったとき最低でも3ヶ月は家族でホテル暮らしできる現金がほしいので100万だった行けません。
旅行したいなら貯金や緊急資金とは別に旅行資金を貯めます。
貯めたお金には全て目的があるので気分で手を出したりはしません。

• さえまる

さえまる

ありがとうございます。
    貯金が0になったとき、特にローンもなかったので「とりあえず100万貯める!」っていう大雑把な目標でやっていたのでやっと一息ついたところでした😢
    子どもが1歳になるまで、あと半年あるので旅行資金としてこれから貯めていこうと思います。

• 12月13日

100万円貯金達成おめでとうございます‼️✨私だったら泊まりの旅行はそれ用に別に貯金してから行きます。

こどもが1歳ならこどもは覚えていないだろうし、そもそも旅行はあまり行かないタイプなので…冬は寒いので、春か夏に日帰りでどこか家族でお出かけするかも。それまでに5万円ぐらい貯めて😃

グアム、沖縄、北海道は50万円くらいかかりそう😱

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    子どもは覚えてないですよね…(笑)
    ただ自分たちが行きたいだけっていう親の自己中な考えです😭(笑)

シーズンにいけばそのくらいかかるかもしれませんが、時期外せば多分そこまででもないはず…!笑

でも、たしかにまだ貯金も少ないので、子どもが1歳になるタイミングまであと半年あるので、旅行用に貯金頑張って、その額次第で決めたいと思います!ありがとうございます😍

• 12月13日
ママリ

おつかれさまです😊
私だったら目標額を超えた分の中で旅行します😁
目標額をくずしたくないので😅

• さえまる

さえまる

ありがとうございます(T_T)
    そうですね、100万切るとまた不安になるので、あと半年頑張って、貯めれた額次第で行き先決めようと思います!😊

• 12月13日
り

返済お疲れ様です!
あたしは50万貯金でも少しは安心して生活できますよ!
あたしは貯金ないんですが....
どこ行くかにもよりますが15万から20万の間ですかね!
昨日ちょうど旦那とお金の件で話し合いして来月から貯金頑張ろうってなり頑張ります!目標1年で50万...
これからも貯金頑張りましょうね😊

• さえまる

さえまる

ありがとうございます😭
    50万あればなにか起きたときでもたいていはなんとかなりますもんね!
    わたしもまだまだなので、一緒に頑張りましょう😭

• 12月13日
Lucas

国内で旅費を安くしてレジャーに当てるのもいいと思います(*^^*)
私は北海道住みですがお子さんが1歳でも楽しめる場所沢山あるのでご家族みんな楽しめるのがいいと思います
北海道は海から山、春夏秋冬いつの時期をとっても各地でイベントや美しい景色が様々でお散歩するのもドライブで食べ歩きも最高ですよ

返済完了と貯金おめでとうございます🎉✨
とても大変だったと思いますし、ご褒美くらいあってもいいと思います!
でもお子さんが小さいなら海外はちょっとリスクがありますね🧐
もし調子悪くなった時、病院に行くととんでもない金額になると聞いたことがあります💡
私なら国内旅行でハウステンボスとかにします☺️
イルミネーションがきれいだし、ワインバルとかビアガーデンもあって旦那さんも楽しめると思いますよ♪

さいとうはじめ

うちの貯金はさえまるさんの数倍はありますが、まだまだお金の心配は尽きないので私なら旅行するにしても一泊2日、車で片道3〜4時間以内で行ける範囲内での温泉旅館とかにします。その代わりちょっとだけリッチなところで。(うちの家庭は収入少ないし親は両家とも近いので飛行機での移動は数年に一度だけです)

でもお金の使い道は自由ですし、なにかの記念なら旅行したいですよね!
低所得でもお金を使っちゃいけない、旅行しちゃいけないってことは絶対にないです!普段の生活の活力のためにも旅行は必要ですし。
沖縄やグアムいいですね。北海道住んでますがいいですよ。北海道らしさを味わうなら冬もいいですが、飛行機飛ばないのは冬の間はよくあるので予定通りには行かないことも想定した方がいいです。
うちも夫と義両親とでハワイ旅行の計画たててます。一年は先ですが楽しみです。

ゆいと♡ママ

我が家は先日産後初の旅行へ行ってきました♬
と言っても近場ですけどね^m^;
節約旅行のつもりはなくてただ子供が辛くない移動時間と考えて片道車で3時間のとこにしました!
部屋は少しリッチにしたわりにシーズンオフの観光地だったので
ガソリン代とホテル代合わせても4万行かないくらいでしたv(´∀`*v)
子連れの多いホテルで気兼ねなく子供も楽しんでくれたので良かったです♬
遠出はいつでも出来るのでまずは予算とお子さんの負担にならない旅行をオススメします♬

ひまわり

2月末まで北海道復興割りで安く宿泊できたりします。参考まで☺️