※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
妊娠・出産

15週目で左下腹に強い痛みがありました。痛みは10〜15分続き、出血はない。日曜日で病院休診。痛みが治まったが心配。月曜日まで待つべきでしょうか。

現在15週目、あと2日で5ヶ月になるところです。

早朝寝ていたら左下腹?(おへその下に手のひら置いて左に1つずらした辺り)に強い痛みがありました。
左を向いて寝ていたのですが内側がギューッと絞られるような痛みでお腹もパンパンに張って、
寝返りを打つことも体勢を変えることも出来ない状態が短くても10〜15分続いてそれから少しずつ治りました。
出血はありません。

旦那さんも起きてくれて「朝になったら病院に行こう」と言ってくれたのですが、今日は日曜日で休診日。
痛みも治まったので月曜日まで待った方がいいんでしょうか😥
便秘でお腹が張るのはよくあるのですが、全く違う痛みなのでお腹の子が心配です。。。

コメント

彩ちゃんママ

張りは良くなりましたか?

まずは病院に電話をして、指示を仰いでもらった方が良いと思いますよ。

私もいつもより、張りが治まらなく眠れなかったので、病院に電話して、診察して貰ったら子宮頚管が短くなってて緊急入院になりました( TДT)

なので、安心する為にも電話してみて下さい。

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

早朝にも関わらず早くの回答ありがとうございます!😣
    張りは無くなりましたが、右向きで寝ると小さな痛みはあるので仰向けか左向きで寝ています。
    子宮頚管が短くなるというのは日中動き過ぎたとかは関係ありますか?😥
    赤ちゃんの為にも安心する為にも病院に連絡してみます!

• 1月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

仕事(デイサービス風呂介助+座って記録)→美容院→子どもの友人と夕飯、っていつもより外にいる時間が長かったです(;・ω・)

しかも、午後の記録の頃には薬飲んでも効かず、張りも強かったのに、予定通りにこなしたのが原因だと思います。

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

私も以前は介護をしていたので大変さ分かります(*_*)仕事からの用事で動かれてたならさらに大変でしたね💦

今朝受診したら切迫流産と診断されました。子宮が収縮しているのとことですが、幸いにも赤ちゃんは元気でした😭💕
    2週間の安静入院になったのでしばらくゆっくり休ませてもらおうと思います◡̈⋆

• 1月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

同じく入院仲間になってしまったのですね( ̄□ ̄;)!!

でも早めに受診して、大事に至らなくて本当に良かったです。

お互い暫くは入院して、安静に過ごしましょう♪

ご存知だとは思いますが、介護の仕事は常に人材不足なので、無理しないで!と気を遣われても、やるべき仕事はやらないとダメなので、ちょっと無理をしたのかも知れません( ´△`)

やはり妊婦は、無理は禁物ですね( TДT)

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

はい、仲間です(笑)ベッドと親友になってしまいました(笑)

本当に様子見て来れる日に、とかしなくてよかったです!
    出血もないし出口も広がってはないとのことなのでホッとしました◡̈⋆
    点滴もされないのでまだマシな方なのかな?とプラスに考えてます♪
    お互いしばらくの休養ですね😅

絶対にお腹にも腰にも力が入るし大変な仕事なだけに周りも気遣ってくれるんですけど、じゃぁお言葉に甘えて…とは言えないですからね😓
    コレだけ、少しだけ、は危険ですね:(´◦ω◦`):

• 1月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

さすが!
    よーくご存知で(* ̄∇ ̄*)
    これだけはやっとくよ!よく言ってた台詞です(笑)

入院生活は、ヒマでヒマで頭がパーになりそうですが、神様がくれた休息なのでママリQ見たりマンガ読んだりダラダラ過ごします♪

こばこばさんも、ノンビリまったり過ごして下さい♪

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

元気な時にはお互いがやっと来まーす!の言い合い支え合いですからね(^_^;)
    だからつい不調でも変わらず言っちゃいますよね(笑)

本当に暇ですよね(ˊ˟ˋ )
    私もひたすらママリかネットかゲームして個室なんでテレビをだらだら見てますw
    周りに甘えてゆっくりしましょう◡̈⋆

• 1月24日
おしゃかなさん

私もその頃にありました。

子宮が大きくなるのにあらゆる所が引っ張られてなる痛みだそうです。

現在3人目妊娠中ですが3人とも経験しています。

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

早朝にも関わらず早くの回答ありがとうございます!
    この時期に珍しくない痛みの可能性もあるんですね( ˙ỏ˙ )
    原因はまだ分からないけど安心してもいいかもしれないのは少し気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

いえいえ(*^∀^)

本当に危ない痛みだと冷や汗かく程ですよ。
    出血もないなら きっと子宮が大きくなる痛みだと思います。

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

冷や汗までは出ずただただ唸ってました😅
    そのせいで寝ている旦那さんを起こしてしまいました(*_*)(笑)
    トイレにも行ってみましたが出血は全くなかったので少しホッとしました。
    原因も知りたいので朝になったら病院に連絡してみます◡̈⃝⋆*

• 1月24日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

それ分かります(笑)

診て貰えば安心出来ますもんね(*^∀^)

足、お尻の冷えからも痛みがくるので暖かくして下さいね(*^^*ゞ

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

せっかくぐっすり寝てたのに申し訳ない😭って思いましたが、病院に行こうの一言のあとは即イビキかいてまた寝てくれました(笑)

寒波でいつもよりさらに寒いので出来る限り温めてみます😣!
    心配して下さってありがとうございます(゚´ω`゚)❤️

• 1月24日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

旦那さんも疲れているのですね(笑)
    優しい旦那さんに恵まれて幸せそうです(*n´ω`n*)

いえいえ
    不安な気持ち凄く分かるので思わず。。

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

逆にここまで寝てくれると笑っちゃいます😂w
    ずっと起きられてても何も出来ないから心配してくれたことだけで十分ありがたいです◡̈♥︎

まだ日中だとどうにかすぐに病院にも行けるんですけど💧
    真っ暗で静かだし誰もいないからマイナスなことしか考えられなくて😞
    ここで相談して皆さんに回答してもらえて本当に良かったです!✨
    とっても気が楽になったので助かりました😭💕

• 1月24日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうですね(笑)

暗いとどうしてもマイナス思考になってしまいますよね…

お大事になさって下さい(*n´ω`n*)

• 1月24日
かもめ

私も1度便秘で意識が遠のくくらいの腹痛が起きた事がありました😓
その時お腹も張りました(>_<)
赤ちゃんが危険な痛みはお腹全体が痛くなり
左右どちらかの場合は大丈夫と聞いた事があります!
ただやはり心配だと思うので
受診する前に病院に電話してみては
どうでしょうか??(*^_^*)
休診日でもお産が出来る病院であれば
電話は繋がりますし、万が一の時は
みてくれますよ(*^^*)

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

早朝にも関わらず早くの回答ありがとうございます!
    便秘でそこまでの痛みが起きるんですか😨
    中央、右側はどの体勢になっても痛みは全くないので少し安心しました(>_<)✨
    不安なまま過ごすのも嫌だし、何より本当は今日は引っ越し準備をする予定だったので無理に動かず病院に連絡してみます😓
    病院のことまで丁寧に教えて下さってありがとうございます😊❤️

• 1月24日
  • かもめ

かもめ

今日は安静にしていた方がいいと思います😊🍀
    因みに私は誕生日に腹痛が起きて
    そして夜間救急に電話しました‥😂笑
    その時も出血や破水をしていなくて
    張りも治れば大丈夫との事でした☺️

まずは病院に電話して安心出来れば良いですね(*^^*)♡
    お大事になさってください😊🍀

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

唸ってるの見られたので今日は動かせてくれないと思うので甘えてゆっくりすることにします😅
    夜に謎の痛みがあると不安ですよね(>_<)
    真っ暗で静かだし誰もいないからマイナスな方向にばっかり考えが向いちゃって💧

心配して下さってありがとうございました(゚´ω`゚)❤️

• 1月24日
i.you

私も似たような症状で、出血もなかったのですが、夜間対応の病院行って張りどめもらいました。翌日の昼間に改めて受診したら切迫早産と診断されました。(´・ω・`)
ただ、週数からして早すぎると思うので違うかもしれませんが、安定期に入る頃に切迫早産になる人もいるそうなので、もし、休んでもおなかの張りがおさまらなかったり、1時間の間に何回も張りを感じたりすると危険なので病院でみてもらうのがイチバンですよー!

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

回答ありがとうございます!
    切迫と言われることもあるんですね😥
    そうなんです、数週を考えたらどうなのかと思って…

今ちょうど病院受診してるんですが、切迫流産と診断され即入院になりました。
    でも赤ちゃん自体は元気なようなのでそれはとても安心しました😌
    皆さんに相談して病院受診すること決めてよかったです!
    2週間大人しく休むことにします◡̈

• 1月24日
  • i.you

i.you

私もつい2~3日前の話で、切迫早産と診断されたばかりで、こばこばさんの質問みて心配になりコメントさせていただきました!
    私も赤ちゃんは元気で2週間の自宅安静になり、おとなしく横になってます(´・ω・`)
    早めに気づいて良かったですね!お大事にしてください。

• 1月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

ゆかさんも大変な時に気にかけて下さってありがとうございます(;_;)✨
    お家だとついつい動きたくなると思うのでゆかさんもお大事にしてくださいね!
    本当に早く対応できてよかったです(>_<)

• 1月24日