※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

初マタの女性が、仕事で体格のいい患者さんに対応し続けて疲れています。体調不良や不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスや支えが欲しいと相談しています。

33週、初マタです。
初期のつわりで有給をほぼ使ってしまい、予定6週前まで仕事です。
理学療法士というリハビリの仕事をしていますが、以前まで全介助や介助量が多い患者さんは配慮して減らして頂いていましたが最近忙しいせいか患者層も関係なく全介助系や体格のいい男性(約100キロ前後)とか行くようになりました。転ばせたらどうしようと常に気を張っていなきゃいけないし、筋トレも体格いい人や男性だと負荷量も結構かかります。
昨日、入院されたばかりの患者様で結構体格のいい全介助の方を入って夕方あたりにお腹の張りが強かったり、今朝も頻繁に張ったり吐き気がしたりです。

他職種の先輩に情報を聞きに言った時一緒に担当振りをした先輩も隣にいて、これ君に担当させるのは不味いんじゃない?と担当振りをした先輩に言っていたんですが、私も忙しいのがわかるし来週から産休だと思って大丈夫ですと答えてしまいました。それが良くないんだよ?じゃないとこうやって全介助振られるし俺でもキツかったよ?と言われ、先輩もごめんね、とは言いつつ担当変えとかはしませんでした。

更に昨日は久々に職場のことでイライラしてしまい帰ってきてもずっとイライラしたり落ち着かなかったりしたせいか今朝の症状です。

だいぶ愚痴っぽくなってしまいましたが、この時期のお腹の張りや倦怠感などにいい改善方法あれば教えて頂きたいと思います。
そして、同じように仕事で辛かったことなどある方も居ればコメントもいただければと思います😭
破水したらどうしよう、急に陣痛が来たらどうしようなど気持ち的にも不安です。経験談や同じ思いをいまされてる方お待ちしています。

コメント

モモ🎀

え、そんな巨体の全介助の患者さんをもたせるなんて、配慮なさすぎます😱私は看護師ですが、かなり負担かかることをお察しします💦
体調大丈夫ですか??無理しないで、変えてもらった方が良いと思います😭まだ正産期に入ってないですし、心配です😱
お腹が張ったらすぐ休む・張り止めを飲むくらいでしょうか?

• どんちゃん

どんちゃん

あ、ごめんなさい💦記載の仕方が悪かったです😱
    100キロの方は杖で歩けるんですが途中で転倒したり膝折れしないかとか心配したり筋トレでかなり力が加わる方です💦
    全介助だと大体70キロくらいまでですかね、、、

入った後にやっぱり全介助で体格も良かったですって言ったらじゃあ変えよっか。って言われたんですけど、遅いよ!って言いたくなりました😓
    結構患者さんとリハ中に張ることが多くて休みたくても休めない事が多くて😭
    今日は昨日のことがあったのでお休みを頂きましたが、残り数日とはいえ無理なことは無理とはっきり言おうと思います😅コメントありがとうございました😭

• 12月13日
のん

なかなか大変な職場ですね…😓💦

看護師してますが、ちょっと処置で屈んだり、前かがみになったり、トランスだけで張るので…すごく大変だと思います😥💦

お腹の張りも倦怠感も無理せず休むくらいしか改善策ない気がします💦
リハさんが忙しいのは分かりますが、無理そうなら無理と言った方がいいと思います…😰💦

私は自分基準で無理だと思ったら仕事休んでます😂✨
最初は言いにくかったですけど…💦
無理してもいいことないと思いますし、それこそ患者さん転ばしたり、自分が転んだり、なんかミスしても怖いですし‼️
所詮仕事は仕事‼️と割り切るようにしたら楽になりました😊✨

• どんちゃん

どんちゃん

屈んだり前屈みなったりトランスもほんと辛いですよね😭
    看護師さんにも妊婦さん居ましたがいつも前屈みになることがあったりしてるの見て辛そうだなと思ってました。

外来で予約の患者さんだったり、入院の患者さんもいつも待ってるのでなかなか休憩しながらが難しい状態で😭
    なので今日は昨日のこともあったのでお休みをいただきました。

無理してのミスやヒヤリ本当に怖いなとそんな時余計に考えて正直ストレスにもなります😭

所詮仕事は仕事。
    とても嬉しいお言葉です😭
    私もそんな風に考えて残り数日乗り切りたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月13日
⭐️

大丈夫ですか?患者様や職場の人を思いやる気持ちも分かりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、くれぐれも無理はしないで、無理なときは無理とちゃんと言った方がいいですよ😭💦

私は悪阻もなかったので有給がいっぱい余っていたのですが、休みに入る予定の1週間前に急に先輩が異動になり、その分の仕事を引き継がされました😭1ヶ月後までの仕事だったので、産休を遅らせて何とかこなしましたが、休みに入る直前、独身の男性から「予定日までまだ何週かあるんでしょ?予定日1週間前までは働いたらどう?どうせ暇でしょ?」と言われました💧フルタイムで上の子を育てながらだったので、かなり無理していたんですが、そういう風に見られていると思うとだいぶ悲しい気持ちでした…

• どんちゃん

どんちゃん

独身男性、、、なんて心無い言葉を!!
    そんなだから独身なんだろうなって私すごく思っちゃいます😅

産休遅らせるのもすごくしんどいですよね。上のお子さんもいて大変なときに。

旦那にも赤ちゃんと自分を優先して。と言われました。休むか出勤するかギリギリまで迷って休みましたが、ありがとう。と言ってくれて。
    やっぱママさんや旦那さん、既婚の男性しかわからない気持ちですよね😭
    もう少しなのでお腹の子のことを考えて過ごしていきたいと思います。ありがとうございました😭

• 12月13日
  • ⭐️

⭐️

私もママになる前は妊婦さんを気遣う気持ちがあっても、本人が大丈夫と言えば大丈夫と思い込んでいました😓大丈夫って言ってしまう気持ちも分かりますが、自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね✨あと、どんちゃんさんが我慢して仕事してしまうと妊婦さんでもできるって思い込まれるんで、これから妊娠するかもしれない後輩とかのことを考えても断った方がいいですよ!!
    ちなみに私もどんちゃんさんと同じように、そんなだから独身なんだろうなって思っちゃいました🤣

• 12月13日
ジェラトーニ

初めまして☺︎
同じくリハの仕事をしています!
今回は何事もなく産休に入りましたが、1人目のときは、どの程度までの介助量の患者さんを担当していくのか分からず、トランス全介助の方や2人介助での歩行練習等もこなしていました。
ですが、その時はよくても後でお腹の張りを感じることが多く28wのときに切迫早産となり自宅安静となりました💦
確かに忙しくなると振り分け等も難しくなりますし、周りに気を遣ってしまうかもしれません。
ただ周りもお腹の張り等はどんちゃんさんが言わない限り分からないので、自分からSOSが出せるようにした方が良いと思います😵

歩行介助でも何かあった際に対応できるかと言われたらリスク管理面でも不安ですよね💦
お腹の張りがあるようなら、無理せず休憩をこまめにいれてくださいね!

• どんちゃん

どんちゃん

同じリハ職意見ありがとうございます😭
    やっぱり無理はダメですよね😓
    降る立場の人が自分より上だと忙しいと関係なくなっちゃいますし。
    後期に入ったしとちょっと無理はしてたので、辛い時伝えるようにします😭

• 12月13日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

無理は禁物ですね💦
    でも私もやれることはやってしまえと思う方なのでやってしまうことが多かったです😣
    確かに、上の方にはなかなか言いづらいですよね💦でもカルテや初回評価から自分では対応が難しいと感じた時は遠慮せず言った方がいいですよ☺︎
    後期こそ何があるか分からないので伝えられると良いですね*

• 12月13日