※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がお腹が張って困っています。便秘でミルクを減らし母乳メインにしたが、お腹の張りが改善せず、他に方法はあるか相談したいです。

生後2ヶ月半の娘のお腹が
パンパンに張っていて困っています。

混合で育てていますが
生後3週間頃から便秘で、
小児科の先生に言われて
ミルクを減らして母乳メインにしました。
また綿棒刺激をして
おならとウンチは出ますが、
お腹の張りは一向に良くなりません。

お腹を温めてもマッサージしても
足の屈伸運動をしてもダメで、
他に何か方法はあるでしょうか?

コメント

うか

うちも同じで、お腹が張るので、こまめに綿棒刺激したり、ベビーマッサージに行った時に教えてもらった「お舟をこいで」のふれあい遊びをしたりしてます。
お風呂にはいるとお腹だけぷっくり膨らんでます。

  • amyh

    amyh

    同じですね!お舟をこいでをやって改善されてますか?
    うちはそれをやっても張りが良くならずです(>_<)

    • 12月13日
deleted user

お腹は触った感じはカチカチですか?ソフトですか??

以前便秘で同じように悩んでて、ママリで検索してたら驚きの方法が乗ってました

赤ちゃんの両足首を片手で持って、お腹に近づけ(オムツ替えるような姿勢)、その持ってる手をブルブルって振るんです。
赤ちゃんはとても気持ちよさそうにしてます😊

うちの子も綿棒浣腸してもアーモンドチョコくらいしか出なかったのに、上記のマッサージをしたら30分後くらいにどっさり出ました。

最近はもっぱら出ない時はこのマッサージをしてます!お試しください💦

  • amyh

    amyh

    触った感じは固くはなくソフトだと思います。

    両足首を持った手を振るんですね!お腹に密着させて振る感じでしょうか。
    ガス抜きにも良さそうですね(o^^o)やってみます!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カチカチでしたら受診しないとですが、ソフトでしたらまだ様子見でいいですね(´・-・` )

    お尻が浮く程度でやります⭐️
    早産でしたので修正月齢は3ヶ月ですのでほぼ同じですけど、最近ブルブルしてたらすごく笑うようになって、スキンシップの一環でも取り入れてます(^^)💕

    • 12月13日
  • amyh

    amyh

    この時期笑うようになって嬉しいですよね😊
    笑顔を見るためにもやってみようと思います笑

    • 12月13日
みき

うちの子も母乳メインの朝晩1回ずつミルクで便秘気味でした。
便秘なので水分たくさん取らせなきゃと思ってミルクを作るときに若干お湯多めで作っちゃってたのですが、それだと逆効果みたいでちょっと濃いめに作ると体の中で薄めようとして腸に水分を集めて便秘にいいってネットで読んでちょっと濃いめに作ったらうんちが出ました!
基本は分量通りに作らなきゃダメだと思いますが参考までに!

お腹の張り心配ですよね💦
解消されるといいですね😊

  • amyh

    amyh

    濃い目がいいのですね💡初耳です!
    私も水分補給には薄目が良いイメージでした。ありがとうございます😊

    • 12月13日
もんち

うちの子も2ヶ月半までびっくりするほど便秘で、のの字マッサージも足の付け根のマッサージも綿棒浣腸もなにも効きませんでした😭
出ても5日に一度とかその程度でしたが明日で3ヶ月になるのですが、最近ようやく1日に一回、多いと3回ほどしてくれるようになりました😢
完母で育ててるのですが授乳時間を増やしたのがよかったのかな?と思います😢