※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

胎児の成長について不安があり、大学病院での胎児の心エコー検査を受けることを検討しています。臨月に入ってから体重増加が少なく、大腿骨が短いとのこと。大腿骨の成長が止まる可能性や病気、障害について心配しています。5日後の診察が不安です。

臨月に入ってから体重の増えが悪いです。
36w 2318g
37w 2377g
38w 2475g
と2週間で150g程しか増えていません,
頭は標準内ですがお腹周りととくに大腿骨が短いそうです。
臍の緒も脳の血流も悪くなく、胎盤も良い位置にあるらしく多分大丈夫だろうけど、念のため大学病院に胎児の心エコーを勧められました。
貰ったエコー写真にはFLの記載がなかったので詳しい大きさが分からないのですが検診時のモニターには確か33wくらいの大きさと書いていた気がします。
5wも小さいとやはり何か問題があるのでしょうか?
また臨月から大腿骨長の成長が止まってしまうこともあるのでしょうか?
その場合に考えられる病気や障害などありますか?
大学病院の診察が5日後なので不安です>_<

コメント

さまりー

胎児の心エコーを勧められたということは
心臓に疾患があるのかも?
心疾患があると産まれてたから赤ちゃんの息が苦しくなったり、体に酸素や血液を上手く送れないという状況が出る可能性があります。
でも、産まれる前に分かっていればすぐに対応できるので、そこは安心して良いと思います。
それ以外の障害や病気は分かりませんが、2500近くまでしっかり育ってよかったですね¨̮
大腿骨の成長が遅いのは、心臓のせいなのか、ほかの疾患のせいなのかは、産まれるまで分からないと思います。
が、大腿骨って体の中でも血液を多く含む骨なので、お腹の赤ちゃんの心臓に何かあって血流が悪くて、成長が遅れているだけなのかもしれません。
不安をあおってしまったらすみません。
ある知識の中で考えてお答えさせて頂きました。

• yuu

yuu

詳しくありがとうございます^_^
    担当医が見たところ心臓にも特に問題は無さそうとのことでしたが、念のため詳しく見れる大学病院の医師に見てもらっておこうと言われました>_<
    1人目も予定日1日前に産まれ2600g台だったので今回も小さめbabyだと軽く考えていたところの心エコー紹介状だったのでびっくりしています。
    でも事前に詳しく診てもらえるほうが産まれてからの対応も早いし安心ですよね^_^
    プラスに考えたいと思います。

• 12月13日
  • yuu

yuu

昨日無事出産しました!
    心エコーする前に出産だったのですが、産まれてみると2750gあり小児科の先生に診てもらったところ特に心配な点もないとのことでした^_^
    ご丁寧に返事くださったので報告だけさせていただきました!
    ありがとうございました❤️

• 12月18日
さまりー

おめでとうございます!
母子ともにお元気でよかったです!ご報告ありがとうございました☆彡.。